※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんを夜遅い結婚式に連れて行くべきか悩んでいます。赤ちゃんのリズムが崩れる可能性や可哀想と思われるか心配です。どうすればいいでしょうか?

お友達の結婚式に招待していただいたのですが、挙式が16時から、披露宴が17時からです。10ヶ月の赤ちゃんが参列するのは可能でしょうか?母が見てくれるので置いていきたいけど哺乳瓶拒否のため、無理そうです。連れて行けるなら連れていきたいですが、夜遅いのと、いつもの離乳食やお風呂、寝かしつけのリズムが、崩れてしまうので心配です。また、こんな時間に赤ちゃんなんて可哀想と思われてしまうかなって思います。皆様ならどうしますか?
やはりこの時間に赤ちゃんは可哀想ですか?

コメント

a...

その子のリズム次第かなとは思います💦以前息子が7か月の頃に似たような時間の挙式に出ましたが…最後はグズグズでした。10か月なら三回食になってる頃ですよね❓フォロミの練習しておけばいいと思いますよ‼︎

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    経験されたことあるんですね!前参加した時は3時からだったので挙式中は昼寝していたので、ギリ大丈夫でしたが、それより1時間遅いので心配で💦
    はい三回食になっている予定ですが今のところ離乳食の進みが悪いので食べてくれるか😭フォロミ、ストローで飲ませたり練習してみようと思います!

    • 9月24日
deleted user

招待状にお子さんの名前はありましたか?
無ければ連れていくのはマナー違反です。
私なら名前があっても預けられないなら欠席します😧💦

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    はい、招待状には私と娘の名前をいただいていて、前回参加した結婚式にも参列していた友人なので娘のことも知っています!
    最悪、欠席も視野にしれないとですよね…😢

    • 9月24日
コスタ🛳

お家から式場までの距離はどれくらいですか?
私なら車で片道1時間くらいなら行くかなと思います😊
お友達に了解得た上で、披露宴の時に、ささっとBFで離乳食あげたりします!
その頃、生活リズムが…と私も必死だったのですが、今となっては1日くらい全然大丈夫とわかってきたので!

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    車で40分くらいのところです!今回赤ちゃんや、子供が多いみたいで、離乳食をあげたり、授乳したりするのは了解を得ています。
    そうなんですね、一日くらい大丈夫ですよね?心強いお言葉です!!

    • 9月24日
ジョージ🐵

たぶんれもんさん自身も楽しめないし、静かなところで泣かれたりしたら、と思うと預けられるなら預けた方が良いかな?ご友人から赤ちゃんも連れておいでー!と言われていない限りは連れて行くのは良くないですし、ご親戚なども嫌がる方多いもんですよ💦たぶん連れて行くにしても、預けるにしても普段通りには過ごせないと思いますし^_^毎日しっかり同じリズムで過ごしてるなら1日くらいは大丈夫だと思いますよ!たまにはママもこうした機会にリフレッシュするのは大切ですよー!私も初めて息子を母1人に預ける時はすごく心配でしたが、ママがいなかったらいなかったで、なんとかなってましたよ!ちょっと寂しいくらいに笑

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    友人は娘とも会ったことありぜひ参加してとは言ってくれています。ほかにも1歳前後のお子さんを連れて来られるかたもいらっしゃるようです。
    たしかに、そうですね!
    預けてももしねれなかったとしても、連れて行ったと同じ時間まで待ってもらえれば私も寝かしつけられますよね🤔
    リフレッシュ…したいです笑

    • 9月24日
a.u78

招待状にお子さんの名前もあり、一緒に招待されたなら連れて行こうと思えば行けると思いますよ。
生活リズムに関しては、預けても崩れるとき思います😅
ただ、連れて行くと大変なので私は子どもも一緒にと言われても断ってます。
預け先がなければ欠席しています。

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、預けてもいつも通りとはいかない可能性もありますよね!前に参列した時は本当にいい子で、挙式で昼寝して、披露宴では大きい音や暗くなっても全然平気で、友達も気を使ってかわりばんこに抱っこしてくれたりしたので、そんなに大変だった記憶はないです。周りの子に負担をかけてしまったのは申し訳ないですが💦
    欠席も視野にしれないとですよね…😢

    • 9月24日
みー

私も去年とても悩みました。
子どもも一緒に招待されているのなら良いとは思うのですが、私の場合はそうではなかったですし、参列してもいいか聞いてもきっと嫌とは言えないだろうし、もし快くいいよと言ってくれてもギャン泣きしたら大事な友人の結婚式を台無しにしてしまうのではないかと思って母に預けました。
赤ちゃんが可哀想というよりは、友人の結婚式で迷惑かけないということを優先に考えました😭
私の子も完母で哺乳瓶拒否だったので、参列した後タクシーですぐ帰って急いで母乳をあげた記憶があります💦
でも母乳以外の方法で水分は取れますか?ストローマグなど!もし取れるのであれば何時間かくらい大丈夫だと思いますよ🎵

  • みー

    みー

    ちなみに私の妹は、子どもも是非って言われて連れて行ったことあるみたいですが、やはり泣いてしまったみたいで会場の外に出て離れたところで授乳したり落ち着かせたりしていたら、ほとんど披露宴見れなかった…と嘆いていました😭
    ご参考までに😊✨

    • 9月24日
  • れもん

    れもん

    そうなんですよね友人は迷惑だからやめて!とは言えないですしね💦今回、ほかにも赤ちゃん連れがたくさんいるようで、キッズスペースも用意してくれるみたいです。けど、10ヶ月だから一人では遊べないし😭
    ストローは飲めるようになりました!行く前に授乳して、離乳食や水分補給してもらって、帰って速攻お乳、寝るの方がデメリットが少なそうですね!

    • 9月24日
みいのすけ

生活リズムはバラバラでも全然問題ないと思います💡
私も完母だったので連れてきたい気持ちすごく分かります。。
以前結婚式一緒に参列したときは泣いたりしなかったですか??
こうゆう時泣いちゃう子は泣いちゃうし、うちの娘は起きてるとき基本泣かないタイプだったので、こうゆう時も泣かずに天井見てるだけのタイプでした笑
グズったりする子の場合だと、自分が挙式披露宴した時はそれがすごく嫌で、騒がれたくなかったので、子連れいいよー!って言いながらも内心やだなーって思ってました😂💥苦笑
もう10ヶ月ですし、預けられるなら預けた方が良いかと思います💡

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます😊
    生活リズムは大丈夫ですかね😁はい、以前参列したときは5ヶ月の終わりだったので、用意していただいたハイローチェアや事前に了解を得ていたベビーカーに乗せて、いい子にしてくれていました!ガヤガヤの中昼寝もしてくれて、でも今度は10ヶ月なので想像がつかないです😭
    そうですよね、以前と同じとはいかなさそうですよね💦

    • 9月24日
はる

ベビーカーで寝られない子ですか?
ご飯食べさせてベビーカーや抱っこ紐で寝るならいいと思います😊
生活リズムは、1日くらい気にしません。
お風呂も、冬なら翌日朝いれます!
私は子供の生活リズム崩れても、一生に1回の友達の結婚式お祝いしたいです😊

  • はる

    はる

    あ、でも10ヶ月なら哺乳瓶じゃなくてもストローやコップで水分取って離乳食食べられるので、預けられるように今から準備します!
    自分が楽しめないので出来れば子供は預けたいです。

    • 9月24日
  • れもん

    れもん

    ベビーカーや抱っこ紐で大人しくしていてくれるタイプです!生活リズムは大丈夫ですかね🙆‍♀️
    友達も参列喜んでくれて(いやと言えないだけかもですが)、ほかにも1歳前後のお子さん連れの参列者が多いみたいです!
    遠方から私の結婚式にもはるばる来てくれて、これからもお付き合いしたい友人なのでできれば参列したいです。
    預けていくか、友人にもう一度相談してみます。

    • 9月24日
れもん

皆さま、真剣に考えて回答いただき、本当にありがとうございました🙇‍♂️
なるべくなら欠席という選択肢を選ばない方法を考えたいです…😢
皆様のアドバイスの元、もう一度、母や友人と相談してみます!!
それでもうまくいかないようなら、最悪残念ですが、欠席しようと思います。