※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子供が偏食で困っています。最近急に好き嫌いが激しくなり、野菜を含む料理を口から出してしまいます。どうしたら良いでしょうか?

子供の偏食が酷くなって困ってます。

ご飯とハンバーグと納豆くらいしかまともに食べません。
他のものは口から出してしまいます。

何かに混ぜても誤魔化してもだめです。
野菜なんて一切食べてくれません。

これまで好き嫌いほとんどなく良く食べるこだったのですが、ここ1ヶ月前からこうなってしまいました。

一生懸命作っても口から出されます。
どうして良いのか、ハンバーグの中に野菜を入れ込んだらばれて食べません。

食べないわけにもいかないしとても困ってます

コメント

mamama☆

もうすでに試していたらすみません💦
蒸しパンなど甘いものに野菜入れてもダメですか?
もしくは手作りではなくレトルトのをあげてみたり、外食してお子様ランチをあげたり、お外で食べさせてみたりはどうですか?
野菜はひとまず諦めてフルーツをあげて補うなど…
今までいろいろ食べてくれてた分、いま余計に心配だと思いますが、1年くらいご飯とふりかけしか食べてくれてない、とか偏食でも普通に元気に過ごしてるお子さんもいるみたいですよ!
一生このままちゃんと食べてくれないわけではないので、今はそういう時期!って割り切って考えてしまうのも必要なのかなって思いました😥
でも心配ですよね…
一度市の保健師さん、栄養士さんなどに相談されてみてはどうですか?

• めろん

めろん

混ぜ込み系はだめです…
    レトルト、ベビーフードもだめです
    食べなくても大丈夫なのですかね。涙

• 9月24日
  • mamama☆

mamama☆

大人でもかなりの偏食な方っていますからね💦
    保育園、幼稚園行くようになってから普通に食べるようになったなども聞きますし、全くご飯を食べないわけではないので、今は食べるものだけ食べてもらって、りりさんの気分転換の為にもお友達とご飯食べてみたり、気負いしない程度に変化を与えてあげるくらいでいいんじゃないでしょうかね?
    案外旦那さんがご飯あげると素直に食べてくれたりとかもあります!
    頑張り過ぎず考えすぎず、また食べてくれる時までしばらくは様子見でもいいのかな、と思いました!

• 9月24日
  • mamama☆

mamama☆

あとうちの子は大人と同じのだとよく食べます!
    大人用も基本薄味にして、一口あげてみたり!
    息子用に別皿に取り分けちゃうと食べなくなりますが笑

• 9月24日
  • めろん

めろん

保育園には通っているのですが、食べてくれません…
    大人の皿から一緒に食べるというのは良さそうですね!
    しばらく向き合うしかないですね
    ありがとうございます!

• 9月24日