※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと
お金・保険

住宅ローンの相談です。現在の家を売り、新しい家に住み替えたい。家の価格は4000万で、月のローンは9万。同じような状況の方いますか?子供は3人います。

住宅ローンのことで聞きたいです!!

7年前に3000万の家を買いました。
子供が増え収納スペースなども無く
駅からも25分と距離があり
住み替えを考え
不動産屋に行きとても
良い土地を紹介してもらいました(^^)
私の実家に1分で行けて
駅からも7分くらいで
土地からなので自由に間取り決められます!
その家が4000万になるそうで
旦那は今年36歳私は30歳です。
2人で働いているので年収は800万超えるくらい
月のローンは今の家がボーナス払い無しの8万5千円
悩んでる家がボーナス払い10万で月9万です。

同じくらい払っている方いますか?
ちなみ子供3人です!

コメント

ななみ

ウチは4200万借り入れして
ボーナス払いなしの
月11.2万払ってますよ😃

子供は2人しかいないけど、
来年4月以降に検討する予定です😊

• てと

てと

他所のお宅の家賃聞けて嬉しいです☺️
    同じくらい払っている方がいると思うと少し勇気が湧きます!笑

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

ちなみにウチは子供がみんな小学校高学年以上になったら私の残業時間増やすつもりです😁

• 9月24日
YU0123

想定されてるローンは35年ですか?それだと旦那さんの年齢的にかなり繰上返済しないきゃだしボーナス払いもありだと並行して学費や老後費用の貯金までまわりますか?魅力的なのは分かりますが、現時点で貯金がかなりあるとかじゃ無い限り私ならやめます💦

• てと

てと

35年です。70歳まで働けるので何とかなるかなぁと思っています(^^)貯金は少ないですが800万あります😓

• 9月24日

世帯年収850万で4000万くらいで考えています。
ただ主人26歳私27歳で、私は時短勤務での計算なのでフルで働けば+100万くらいです。そして昇給があるので旦那さんと同じ年齢のころには世帯年収1100万くらいになります。子供も現在一人ですが多くて二人までと考えてます。
この状況でも不安なのでてとさんの場合だともっと不安です💦
住み替えということですが、今の家を売ってもローンが残る場合それもプラスで考えないといけないので4000万以上になるのでは?と気になりました😣💦

• てと

てと

ローン残高より300万くらい上乗せして売りに出す感じなのと、4000万も多めに見積もってもらっています!
    売れたらの話になりますが!

• 9月24日

事情は違いますが、
転勤で持ち家を売りに出し賃貸に住みました。
持ち家はローンなどで月平均10万ほど、賃貸は管理費込みで9万弱…
幸いにも売り出して2ヶ月で買い手がみつかりそうな感じですが、二重家賃生活はかなりキツイです😓
我が家は旦那だけで年収800万ほどで、家計にはお金を入れてませんが私も扶養外で働いてる感じです😓😓😓
持ち家は立地条件が良く築4年、土地相場が下がりにくいところ(たまたま買ったとき地価が下がっていた)で、売買が決まればローンと手数料を差し引いてもプラスになる感じです。

• てと

てと

家を建てから持ち家を売りに出す感じなんですか?😱
    まだそこまで話をしていないので良く分かりません(°_°)

持ち家は貸しているのですか?
    売るのとどちらがいいですか?

• 9月24日

退会ユーザー

持ち家からアパートに引っ越ししました。
    持ち家は買ってくれる方が見つかったので来月売れる予定です。
    旦那のお給料だけで月10万のローンと月9万の家賃を同時に払うことはかなり大変です😓
    もし1年以内に売れなければ、賃貸も考えるところでした。
    中古戸建物件は価値が下がりやすいので、仮に売れたとしてもよほどのことがないとマイナスになります。まず何社か査定してもらい家の価値をみてもらうことから始めた方が良いと思います。

• 9月24日
  • てと

てと

うちももし売れなくて持ち家と新築代になるとかなりの赤字です😱
    何社かみてもらうとはやり違いますかねぇ?

• 9月25日

退会ユーザー

査定額も違いますし、担当の方の対応(ヤル気など)も違います。
    旦那がやりとりしてたので具体的にはわかりませんが、担当者の対応が一番良いところ(たまたま査定額も一番高かった)にお願いしました。築浅ですが、ペットを飼ってたのでリフォームに100万弱かけてます。
    査定額も500万以上は違ったと思います。

• 9月25日

退会ユーザー

営業トークかもしれませんが、立地条件がかなり良かったので売れますと言われてました。それでも、引っ越して3ヶ月目、リフォーム後2ヶ月目で買い手が見つかった感じです。
    もともと旦那の職種が転勤族で、家を売る前提でなるべくマイナスにならないような場所選びをしてました。転勤が決まった時は、義両親が家なんか売れないとかなり怒ってましたが…

• 9月25日
  • てと

てと

違うのですね!
    今の担当してくれてる人は
    まぁいい人だと思います!

ペットは飼っていませんが
    子供がいるため壁紙が汚いです😱
    500万も違うのはかなりびっくりです‼️

• 9月25日
  • てと

てと

うちは駅からは遠いいですが
    屋上がある家なので
    売れると思うとは言われています😌うちも営業トークかもですが。

うちも両親には
    今より家賃を安くしないと
    ダメだとか言われます😓

• 9月25日

退会ユーザー

我が家も屋上はありましたが、そこは触れてなかったです。
    家が売れることを期待して住み替えるのも良いですけど、家が売れないことを考えると私ならローン組んでまで住み替える勇気はないです。
    ただ大きな買い物になると思うので、ご家族・ご両親と相談してください。良い条件のお家はすぐ買い手が見つかってしまうと思うので…!

• 9月26日
NN4

マンションですが、戸建てに住み替えます❣️
マンション売却と土地交渉、間取り決めなど同時進行でやってますよ🙆‍♀️
今が1馬力でマンション管理費込で10万ちょっとです。子供3人いますが、裕福でもカツカツでもなく普通に暮らせてます☺️
マンション残債は戸建て引渡し後、期限付きで売却の条件が付くと思いますとローン会社から言われました✨
もし住み替えるならボーナス払い無しの方がいいと思います💨
返済総額増えますし、ボーナスカットやボーナスが無くなった場合が怖いです🥶

• てと

てと

そうなると間取りなど同時に進行とは、建設も少し進むと言うことですか?😌
    普通に暮らせているんですね❤️前家賃と5千円しか変わらないのでやっては行けると思ってますが、やっぱり同じような人がいると嬉しくなります☺️

マンションの方は住み替える前に売れましたか?

• 9月25日
のん

中古戸建は売れるまで半年〜一年くらいかかります。
売りに出された半分以上は査定額より値引して売れてます。
徒歩25分だと買い手がつかず、大幅値下げを要求されそうです😰仲介手数料もかかります💦
結構手出しがありそうで、ローン額も上がりそうですね💦