※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

中古一軒家を見に行ったら汚くて予算オーバー。同じような経験の方、満足度を教えてください。

今日、中古物件を見に行きました。 
都内の23区外です。
築15年で5000万、一軒家です。
予算的にはギリギリもギリギリなのですが、間取りと立地が理想通りでした。
ものすごい気に入ってしまったらどうしよう❤️
頑張って購入しようかしら。
なんて、ドキドキしながら内覧に行ったのですが、思ったよりすごく汚くてがっかりしました💦

ここに住むなら、あそこもここも直して、、。
とてもとても予算オーバーで完全に無理です。

と、同時に、自分たちにとっては、同時にギリギリの高い予算でも、こんな程度の家しか買えないのだと切ない気持ちにもなり、、
自分たちの条件が高過ぎて、希望金額に見合っていないのだと思います。
(住みたい駅が固定で、駅近にこだわり過ぎ)

そこで質問なのですが、家やマンションを購入なされた方。

諦めたこと、諦めなかったこと。
満足していること。
後悔していること。
総合的な満足度を教えていただけないでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

私達夫婦も駅固定の駅近希望でした!

私は元々マンション派だったので諦めではないですが、戸建て派の夫は駅近にこだわった結果戸建ては諦めてマンションにしました。
諦めなかったのは立地(固定の駅、駅近)です^_^

私は全て希望が叶った感じなので満足度は100です!
戸建て派の夫は住んでみればゴミが毎日出せる事や宅配ボックス、自治体などもなく近所付き合いの気楽さは満足ポイントみたいです!

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!

私もマンション派です!
    今、マンション(ローンなし)を所有しているのですが、ゴミ捨てなど本当に便利です💫あとは、管理費で色々やってくださりますし。

なので、私も次もマンションで構わないのですが、マンションの方が立地の条件等々が良いため高くなってしまって💦

満足度100は素晴らしいですー!!

• 9月24日
パン

私の実家の近所が希望で、
徒歩3分のところに建てました。元々駅近なのと、やっぱり実母に色々手伝ってもらうのが楽なので、
そこは断固として譲りませんでした!
後悔してることは特になくって、というかそこは考えないようにしていて(笑)結果的に満足度は100です( ◜ω◝ )☝︎

• もふもふ

もふもふ

後悔してることを考えないようにする。
    目からウロコです!
    本当そうですよね!
    考え方を見習わせていただきます。ありがとうございました☆

• 9月24日
m

譲れなかったところ
私→実家の近所(2駅のどちらか)
夫→駅近

妥協したところ
予算(当初より500万以上あげました)
戸建→マンション

もともと戸建もどちらも検討していましたが、共働きなので立地が妥協できず、予算的に早々にマンションのみに切り替えました。

私は自分の住みたかった土地で、売れ残った新築マンションに住めているので、後悔ポイントはゼロです!
主人も検討した物件の中では、もっとも駅に近い(徒歩5分)、駅まで平坦、道中にスーパーありということで、満足しているようです。

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    後悔ポイントゼロ、すごいです!!
    ほんと、みなさんの回答が参考になります。
    また、タイミングもあるのだと実感します。
    ありがとうございました☆

• 9月24日
sir*ˊᵕˋ*

譲れなかったところは、戸建で閑静な住宅街ってところです‼
以前住んでたところが、地下鉄徒歩2分ほどの大きな道路沿いでして、立地に惹かれ住みましたが、夜中も車や暴走族が目の前を通るので煩くて不眠症になりました😭
あと治安がよくて、私は車を運転しないので、徒歩圏内にスーパーや保育園、公園、コンビニ諸々揃ってるところ希望でした。
結果選んだのが地下鉄までバスで20分の住宅街です‼
希望は叶えてます‼
街に私と娘だけで出るときはバスなので不便ですが、車があれば中心街まで30分、市内で一番大きなモールまで10分なので、困りません🙅‍♀️

妥協したところはローコスト住宅ってことです。
収入が少ないので、そこは仕方なかったですね。
あと、欲を言えば、閑静な住宅街がいいのは変わらないけど、もう少し街に近いところがよかったです。
希望を叶えるにはどうしても離れてしまって😭💦

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!
    私はとにかく駅近にこだわってしまってましたが、駅遠でも生活に便利だったら問題ないのですね💫

なかなか100%は難しいですよね、、。
    うちももっとお金さえあれば、、です😅
    ありがとうございました☆

• 9月26日