※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

実家でのストレスがたまり、帰りたくない気持ちになってしまった女性がいます。母に相談したところ、「帰らなくていい。今まで我慢しすぎた。鬱になるかもしれない」と言われました。もう少し実家に居てもいいでしょうか。

今実家に帰省しています。
2週間実家でゆっくりしたら家へ帰る予定ですが、帰りたくなくて、今日母の前で泣いてしまいました…
今まで色々我慢していて、プツンと糸が切れてしまったようです。

今の家と実家までは高速で2時間ちょっとの距離です。
二世帯住宅で一階に義両親、二階に旦那と子供と私で住んでいます。旦那の希望で里帰り出産はしませんでした。
義母は孫フィーバーになり毎日のように子供に会いに来たり、自分の方があやすのが上手だ!とマウントをとってきたりでものすごいストレスの毎日でした…
旦那はマザコン気味だし低収入で、節約節約の日々
里帰りせずに今まで頑張って来て、実家に帰ってから家族が温かく迎えてくれ、子供の事もすごく可愛がってくれて嬉しくてもうこのまま帰りたくない!と強く思うようになってしまいました。
今まで気を張って頑張り過ぎていたのかもしれません。
あの家に帰ったところで私の見方はいません。
今帰ったらストレスがヤバ過ぎて子供に手を上げてしまうかもしれません…
私の母にこの事を話すと、「帰らなくていい。あんたは今まで我慢しすぎた。今帰ったら鬱になるかもしれない」
と言われました。母の言葉に甘えてもう少し実家に居てもいいんでしょうか…
色々疲れてしまっていて、読みにくい文章になってしまいましたがすみません。

コメント

みー

全然いていいと思います!
そんな私も実家帰省中です!(笑)

頼れるところがあるうちは頼っていいと思いますよ!

• 🔰

🔰

そうですよね😢
    帰らなかったら旦那は怒りそうですが…

• 9月24日
♡YU-KI♡

お母さんがそう言ってくれてるのであれば甘えましょう😊

これからどんどん赤ちゃん手がかる時期に入ります。
そんな時にママが倒れてしまって
頼れないってのを知った義理母は何するかだいたい予想もできますし
どんどん辛くなるのが目に見えてます。

このまま少し余裕が出るまで実家で過ごして
ご主人に気づかせるべきだと思います‼️
なんならこれをきっかけに
ご主人から同居解消まで
もっていってほしいぐらいですね💦

• 🔰

🔰

もう義母が嫌すぎて吐きそうなくらいです…
    甘えちゃっていいですよね💦
    もしこれで旦那が変わらないようなら別居や離婚も視野に入れようと思います…

• 9月24日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

これをきっかけに
    ご主人変わってくれるといぃですね😣💦

• 9月24日
ぶっつん

頑張り過ぎてたんですよ。そんな家で頑張らなくていいですよ!
同居や里帰りなしって私は絶対無理です…

• 🔰

🔰

そうですよね、私ほんとにすごく頑張りました。自分で自分を褒めたいです😢

• 9月24日
りー

初めまして。わたしは里帰り出産をして、生後2ヶ月の息子がいます。今の家と実家は高速で4時間くらいです。本当に帰りたくなくて、今の時点で、帰りたいて思わないことがやばいんじゃないか?って思うほどです。
わたしからしたら、旦那さん側の2世帯住宅に住んでいたまるこさんが素晴らしいと思います。

• 🔰

🔰

4時間ですか!遠いですね💦
    離れてみると実家の良さがすごく分かりますよね…
    私もこのままずっと実家にいたいです😢

• 9月24日
救急車

頼れるところがあれば頼っていいと思います。
ただ実家に長くいればいるほど帰るのが嫌になってしまうかもしれませんね。

かえちゃん

私も二世帯住宅に住んでます。下にいるっていう気配ですらストレス感じませんか😵?出掛けるときも誰もいないのを確認してからでたり極力窓開けないで生活したり…気にしなければいいんですけどね(´×ω×`)💦私は実家まで30分かからないところなので毎週泊まりで帰ってます💦まるこさんも定期的に帰ることはできないですか😭?旦那も見方じゃなければ別居も離婚も浮かんできますよね…。