※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。体重が急増し、検診で注意を受けています。食事に気をつけているが体重増加が止まらず、ストレスを感じています。次の検診が心配で眠れません。

7ヶ月の初マタです。
もともと身長158cm、体重48kgで、妊娠前から現時点で7キロ増えました。
今のところ検診で2回連続怒られています。
次までに0.5キロしか増やしたらいけないと言われていたのにもう2キロ増えているので次の検診が怖くて怖くて仕方ありません(;_;)
5ヶ月頃までは+1キロ程度だったんですが、6ヶ月の検診では1ヶ月で2キロ増えて少し注意され、この間の7ヵ月検診の時は前より+3キロだったのできつく注意されました😞あれから2週間しかたっていないのにもう2キロ増えてしまっていて本当にストレスです。
夜は野菜スープのみなんですが、ここ2.3日引越しをしたので夜は外食でした。それだけでこんなに増えるのかと思います💦引越しでたくさん動いたのに体重は増えるばかりで本当に辛いです。
間食はなく、一日2~3食で量も普通なんですが、もうこれ以上なにをすればいいのかも分からず本当に毎日ストレスです(;_;)
今日も旦那にはチキン南蛮を作ったんですが、すごく食べたかったけど我慢しながら野菜スープを飲んでましたが、本当に辛かったです。
今週の金曜に検診なんですが、それまでに減らせるかどうかが心配で寝れません(;_;)

コメント

はるぴ

体重のこと言われるとすごくストレスたまりますよね!
私はあまり言われない病院だったのをいいことにぐんぐん増えてしまい、最終的に+15キロでした😅
病院の先生や助産師さんも、色々なリスク、危険に晒されないよう厳しく言ってくれてると思いますが、
後半はなに食べても増えてしまうしどうしようもないですよね泣
私は検診日の朝ごはんはほとんど食べずに行ったり、薄着して行ったりしました笑

  • りた

    りた

    私も検診当日はいつも朝食抜きにしてますが全然変わんないですよね😭
    服とかだけでも気になるし、服脱いだ状態で測りたいです笑
    やっぱり今の時期増えやすいんでしょうか(;_;)た

    • 9月24日
まさにゅー

わかりますー私は最終的にプラス12キロとかでしたが…(笑)最後の方は毎回怒られてました(^^;
健診の前はご飯食べれませんでした。怖くて。だって食べてないのに増えてるんですもん。親が心配するほど食べるのが怖くて病んでました。辛いですよね(;_;)
なんのアドバイスにもなってないですけど…ストレスが一番体に良くないですよ!毎日ちょっとだけ気をつけて、たまには美味しいもの旦那さんと一緒に食べちゃいましょ♪

  • りた

    りた

    検診でエコーみるの楽しみにしてても、体重のことで頭いっぱいですよね😭本当憂鬱になります(;_;)

    とりあえず次の検診までは頑張って野菜スープを続けて、検診終わったら旦那に美味しいもの食べに連れてってもらいます😢✨

    • 9月24日
deleted user

私は身長162で体重49で妊娠しましたが既に11キロ増えてますよ(笑)
毎回産む時には16~18キロ増えますが注意された事ないです😅先生によって体重管理違うみたいであまり気にしてないです💦臨月になったら空気吸っても増えるのに😅
野菜スープだけじゃお腹減らないですか?冷奴や湯豆腐とかも体重管理にはいいですよ😄

  • りた

    りた

    本当に妊娠前じゃ考えれないような食事や運動を毎日頑張っているのに増えてしまうばかりで辛いです(;_;)
    私のところは知り合いからも聞くと厳しいらしいので余計なんですが、それでも1ヶ月で2.3キロ増えてしまうのは私の甘えなのなぁと思い毎日落ち込んでしまいます😢
    明日から豆腐も取り入れてみようと思います😭✨✨✨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月で2キロとか優秀じゃないですか😳
    私1ヶ月で4キロとか5キロ増えてひっくり返りそうになりました(笑)
    今回も2週間で2キロ増えてましたし🤣
    体重管理厳しい病院…右から左にスルーしかないですね😅
    私的に湯豆腐にしらたき多めがオススメです😁

    • 9月24日
  • りた

    りた

    優秀なんて😭そんなことないですけど久しぶりに褒められたので感動しました(;_;)笑

    私も我慢しなかったら平気でそのぐらい増やせる自信あります😭🙏
    毎回検診が楽しみなはずなのに本当に憂鬱ですもんねー(;_;)湯豆腐美味しいですもんね😆💓しらたきも良さそう😳💭

    • 9月24日
あぼ

間食していないなら、炭水化物の量で影響出てるのかもしれませんね!うちの病院も体重管理厳しいのでやっぱり2週間500g目安です!
ご飯は妊娠前と同じ量食べてるとすぐ太るから、野菜多め炭水化物少なめにしなさいと言われました!なので夜はおかずだけつまんでます!先生も夜抜く分には問題ないと言われました!あと最初に野菜、肉魚、炭水化物で食べると炭水化物の吸収を抑えられるみたいです!
今33週で+4.5キロなので少しは効果あるかと!!

  • あぼ

    あぼ

    あと、検診終わった日はマックやスタバ、コンビニスイーツ物色しに行きます😂
    それまでは食べないか、食べるとしたらプレーンヨーグルトや、ローソンや薬局にある低糖質シリーズのお菓子やアイスです!

    • 9月24日
  • りた

    りた

    なるほど😭✨今はご飯もパンもやめて、ほとんど野菜や果物中心の食事をしているんですが、それ以外のものでもカロリーを調べてから食べるようにしてます😢

    食べる順番もあるんですね!!参考になります(;_;)✨
    33週で+4.5キロはすごすぎます😭🙏
    本当に見習いたいと思います。。。

    • 9月24日
  • りた

    りた

    私も次の検診が終わったらご褒美に絶対美味しいもの食べようと決めてます😭😭😭🙏✨それだけが楽しみです(;_;)

    • 9月24日
.*りまとmama*.

身長159cm、体重47kgで妊娠しましたが、既に8kgくらい増えてしまっています(>人<;)
明日健診ですが、2週間で1kg増えてしまいました:(;゙゚'ω゚'):
恥ずかしながら助産師をしており、健診先の保健指導で"分かっているのに人から言われるとイライラしちゃいますよね。"と言われ、良いのか悪いのか...自己管理するように言われてしまって逆にプレッシャーが...(´;ω;`)
さすがにヤバイと思い、先週からは白米を豆腐に変えたり、野菜をたくさん食べてからおかずを少し食べるなど、やっと工夫し始めました(^^)
全然アドバイスになっていませんが...一緒に頑張りましょうっ(^_−)−☆

  • りた

    りた

    私も今2週間で1キロ増えてしまってます😭
    妊婦にストレスはダメと言うのも難しいですよね😩
    共感してくれて嬉しかったです(;_;)一緒にがんばりましょう😭✨✨✨

    • 9月24日
ナル

体重管理、ゆるいとこと厳しいところと色々ですよね😅

私も1人目は7〜9キロくらいが理想かなと言われ、頑張ってました💦
正直、臨月より6ヶ月前後の時期が1番増えて困りました😅
悪阻あけるとご飯が美味しくて美味しくて。笑。

今回はゆるい先生なので結構間食もしちゃってますが…😅
今のところ+2.8キロなので、食べてる割には増えてないかなと個人的に思ってます。笑。
張り止めでてて、セーブしながら仕事と家事してるくらいで運動は皆無ですが、3食の食事と時間、食べ方気をつけてるだけでも前回より増え方が緩やかなので、結構効果あるのかなー?と思います🙂


食事は一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューで炭水化物は少なめにしてます🙂
子ども茶碗に少なめ一杯とかです。
夕飯の時間を19時にまでには食べ終える、食べる時は野菜→主菜→炭水化物の順で食べるようにしてます。


あと便秘とかはないですか?
便秘が酷いと1〜2キロ体重違ったりもします😅


あとは張りとかなければウォーキングとかですかね💦
頑張ってるのに体重増えるとストレスですよね😅
私も1人目の時体重増加がまずい時は、野菜とささみを切って、シリコンスチーマーに入れてチンして、ポン酢で食べる生活してました😭

  • りた

    りた

    なるほど😭
    もともと便秘でマグネシウムをのんでるんですが、昨日から出るようになりだいぶスッキリしました😭🙏
    たまに便秘で検診の時、絶対便で増えてる(;_;)って思っちゃいますもんね😅

    食事制限だけでもストレスなのにそれで効果がなかったら本当に辛すぎます(;_;)
    今でこんなんなら臨月どうなるんだろうと思ってしまいます😢
    私も野菜スープ以外にメニュー増やそうかなとおもいます😭

    • 9月24日