※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
サプリ・健康

実家の井戸水について。田舎で生活水がすべて井戸水です。今度数泊する…

実家の井戸水について。
田舎で生活水がすべて井戸水です。
今度数泊するんですが、沸かした井戸水なら飲ませてもいいと思いますか?
沸かしてもピロリ菌などは死なないため、胃腸の抵抗力が弱い乳幼児には飲ませない方がいいと聞きましたが、私は小さい頃からその水で育ってきたし、家族に胃腸の大きな病気になった人もいないので、生水だけ避ければいいのかなと思っているんですが、どうでしょうか…?

完全ミルクで、前回の宿泊時は哺乳瓶は洗わなくて済むように使い捨ての内袋みたいなの入れて、乳首はミルトンして、ミルク作るのにも赤ちゃんの水とか使って毎回ケトルで沸かしてたんですけど、正直大変だったなぁって…。
親には神経質すぎ!大丈夫だよ!って言われて、夫には娘のためなんだからちゃんとして!親の務めでしょ!って言われて、どうしようか迷ってます。

コメント

hachi

今日テレビでお笑いのミキの2人が出てた番組でピロリ菌やってました。
一歳くらいまでにピロリ菌に感染すると除菌しない限りずっと体内に保菌することになるみたいで、どういうわけか兄の方だけピロリ菌がいて胃の中が炎症起こしてました。
ピロリ菌は胃がんの原因になるのでわたしなら赤ちゃんが飲めるミネラルウォーター持っていきます。
ご主人の言ってることは間違ってないです。
子どもの将来のことまで考えて出来るだけリスクは避けた方がいいと思います。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    実際にピロリ菌で炎症おこされてる人の話聞くと、やっぱり恐いと思いますね…(;_;)

ネットで5歳までとか書いてあるので、5歳になるまでは実家に行くたびずっと気を付けなきゃいけないのか…と思ってましたが、1歳まででもいいんですかね?
    1歳過ぎたらミルクの手間はなくなりますが、井戸水を使った親の手作り料理とかも食べると思いますし、それを断るのは辛いなぁと思ってて…。

• 9月23日
  • hachi

hachi

テレビでお医者さんが一歳と言ってましたよー。
    そのあとは胃酸?が強くなるのか大丈夫というようなことを言ってました。
    ネットよりは正確な情報だと思います。
    ただ、大体一歳くらいというくらいで個人差があると思いますし、もう少し延長させてニ歳くらいまでは…という気持ちでいた方がいいかなと思います。

• 9月24日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    とてもいい情報ありがとうございます!そうですね、短くても2歳くらいまでは気をつけていきたいと思います。

今日母に連絡したら、呆れられながらも(←(^-^;)ペットボトルの水を持っていくことになりました。
    色々と詳しく教えて頂けて助かりました(^^)

• 9月24日
さとぽよ。

うちも実家は井戸水出ます🎵けど、水道もあります😗
実家の父は、ペットボトルの水を用意してくれてるのでミルクや離乳食にペットボトルの水を使います😊
抵抗力が低いので気を遣えるところは気を遣いましたよ。
ペットボトル2リットル1本用意していただいてもいいんじゃないでしょうか??

• みみ

みみ

理解のある優しいお父様ですね!!
    うちは何かにつけて神経質、過保護と言われて、実家に帰るのがしんどいです。もっと会わせてあげたいのに…。
    そんなかんじなので、ペットボトルは自分で用意しようと思います😂
    ちなみに、さとぽよ。さんは哺乳瓶の洗浄などは井戸水使われましたか?💦

• 9月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

洗浄は、父に任せると井戸水、わたしがやると水道でした。
    ほぼ4ヶ月から母乳になってしまったのですが何か薄めたりするにもペットボトルの水を使ってます。
    うちは、電車で帰れる距離で月1帰っているし、日頃私が水を飲むので箱買いしてくれています🎵
    実家近辺に妹家族もいますが小学生になっても井戸水で沸かした麦茶は飲んでもそのまま井戸水は飲ませてませんし、私たち大人も飲みません。

• 9月24日
  • みみ

みみ

徹底されてるのですね(><)
    井戸水も水道水もどちらも出るの、羨ましいです。
    私もさとぽよ。さんのように子供には必ず沸かしたものをあげていこうと思います!💦

• 9月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お子さまを守れるのは親なので頑張ってくださいね✨

• 9月24日
tarako

井戸水!?絶対嫌ですね😂

凛さんはピロリ菌の検査はされて陰性だったんですか?

ご家族は検査を受けたことはありますか?単に今が何ともないだけでこれからどうなるかはわかりませんよ💦

神経質になった方がいいと思います💦上の方もおっしゃっていますが、ピロリ菌は胃がんの原因になりますし、

私なら子どもが大きくなってから不安になるようなことはわざわざしたくはないです😵

• みみ

みみ

絶対嫌ですよね。そうですよね。自分が井戸水で育ったからか、他の方より抵抗がないのはあると思います…。

母にピロリ菌がいないのは確認できてますが、実家の水を飲んだのは大人になってからだと思います。
    私も検査しなきゃしなきゃと思いながら、してません…。
    年内には絶対検査に行こうと思います(;_;)

• 9月24日
まっち

里帰りの時から井戸水使ってました…😱幸いほぼ母乳だったのでミルクはあまり飲まなかったのですが…ピロリ菌…知らなかったです(;_;)
現在2歳。つい先日まで井戸水普通に飲ませてました💦💦💦今のところは何もないですが、その情報知ってたらちょっと不安ですね💦

• みみ

みみ

そうみたいなんですよ(;_;)
    ネットで検索されると怖い情報がたくさん出てくるので、まっちさんも覚悟して見られることをおすすめします💦

• 9月24日
すう

こんばんは
ミルクは手間がかかって大変ですよね。
もう娘は飲んでいないのですが、わたしだったら井戸水は使わずにペットボトルのお水を使うと思います。
びびりな性格なのと、もし娘が少しでも体調を崩したら(本当は別の原因だとしても)井戸水を疑ってなんとなく親と気まずくなるので。
親には「保健師さんにミルクはミネラル分の問題で井戸水を使わないよう指導された~」とか適当に理由をつけます。
余分にお金はかかりますけど、手間を減らすために半分くらいは液体ミルクや使い捨て哺乳瓶使うかもしれないです。

• みみ

みみ

やはり皆さん言われているようにペットボトルのものを使った方がいいですよね…。
    親にもそう言ってみようと思います💦
    液体ミルクは高いな~って思っちゃってたんですが、必要な出費ということでたくさん買っていこうと思います!

• 9月24日