※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

医療保険について悩んでいます。貯蓄が少ない人が高額な保険に入っている理由や、元が取れる保険の選び方について不安があります。共働きで預貯金もあるけれど、皆さんの意見を聞きたいです。

医療保険について。
質問と答えを見ていると、掛け捨てで5000円以上かけてる人が多いように見受けられたのですが、
そういう方って貯蓄が少ないから保険を掛けられてるんでしょうか?

医療保険って、一番元が取れないと聞くので
最小限で入ろうかと思いますが、
検索すると5000〜1万ほど掛けている方が多く、不安になりました😅
※ちなみにガン保険と医療保険で1400円くらいの検討していました。

貯蓄がある方が余剰金で、医療保険ではなく
もう少し利回りいいもので掛けているとききましたが、
やはりその方がいいんですかね?

一応共働きで預貯金はあるし、
何かあっても高額医療もあるし、と楽観的に考えていましたが、皆さんの意見聞きたいです😅

コメント

ひまり

私の場合は貯金もしつつって感じなので参考になるかはわかりませんが…
貯金もしつつ保険に入ってればマイナスになることはないし傷病自体6割しかもらえないのに保険などは全部払わなきゃと思うと貯金だけぢゃなくて保険があった方が安心するかなと思ったのと実際主人が5ヶ月怪我で入院、休職して経験したのがやっぱり傷病と貯金だけぢゃたりない。保険あってよかった。と思ったからです😊

• みー

みー

5ヶ月ってめちゃくちゃ長いですね😰
    5ヶ月も入院された方は、60日型とかでなければプラスですね💦
    確かに長期入院経験者は入ってて良かったですよね👍
    可能性で考えてしまうので、中々腹落ちできなくて笑

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

でもこれからもしものことが…とか考えると使わなかったらもったいないけど子供も小さいしって考えると…😅

• 9月24日
ママリ

高所得、貯蓄あり、不動産資産あり世帯です。

高額医療費制度があるので、医療保険を手厚くする必要性は私も感じません😊
ただ、うちは限度額区分が最高なので、上限が27万ぐらいします💦

私が独身時代から入っている医療保険は、年4万弱(月3300円ぐらい)で必要最低限だけです😅
不妊治療で手術やら色々したので、一応今まで払ってきた分の元は取れました。
ですが、これ以上手厚くする必要は感じず、このまま続行予定です✨

夫は、医療保険・生命保険ともに入っていません😁
「保険はあくまでも保険。自分で払えるのに、わざわざ保険に入ってそこにお金を使うのは馬鹿らしい。その分資産運用に回したい。」
という考えです😶

私もこの考えには賛同していますが、ガン保険目当てで医療保険には入る予定で、今手続き中です💪🏻
通常のガン治療であれば、収入や貯蓄で賄えますが、先進医療になると流石に痛いかなと思って…💦

今、先進医療の適応疾病は広がってきており、先進医療センターも次々できています。
これから数年、数十年後は先進医療はもっと身近になり、受ける可能性は高くなってきます。
なので、一応ガン保険には入ろうと思っています🤔

と言っても、入院日額3千円の加入最低ラインで、あくまでもガン保険目当てです😅💦
(ガン保険単体のものよりも、この医療保険の方が特約や払込免除の条件が良かったので)

あと、ガン診断の一時金受取はつけていません。
それも貯蓄で賄えるので、余分なものは外して簡素なプランにしましたよ👍🏻✨

生命保険は、今後も入る予定はありません。
夫がもし亡くなっても、貯蓄や不動産資産で遺された家族は生活できるので、それらが生命保険代わりです😌

• あおい

あおい

横からすみません💦
    もしよろしければご加入検討されていらっしゃるがん保険目当ての医療保険どちらのものか教えていただけないでしょうか?
    我が家も同じような理由で最低限の保証でがん保険までまかなえる医療保険を探していまして💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

三井住友海上あいおい生命
    &LIFE 新医療保険A プラス
    です😊

・抗がん剤治療を受けた月は10万円給付。
    しかも上皮内ガン含む!

・心疾患(高血圧性心疾患は除く)、脳疾患の入院でも払込免除になる。
    しかも入院日数、手術の有無は問わない!

が特徴的な保険で、そこが決め手でした。
    特に2つ目の特徴は、すごいことだと思います✨

大抵の医療保険は、
    ・悪性ガン
    ・心筋梗塞
    ・脳卒中
    という三大疾病になると払込免除にはなる特約があります。
    ただ、手術必須、就労制限60日以上と条件が厳しいものが多いです。

また、心筋梗塞に至るまでに、殆どの場合は狭心症や不整脈の症状があります。
    その段階で病院に行き治療するので、心筋梗塞になるのは稀です🤔
    脳卒中になる前段階の脳疾患も同様です。

心疾患や脳疾患だけでも払込免除になるのは、医療保険としては画期的です💕

払込免除の条件として手術の有無は問われないので、例えば検査入院やカテーテル治療の入院でも対象になります。
    なので、払込免除になる可能性が、他の医療保険よりもかなり高いです💪🏻✨

(余談ですが、この保険に加入されるなら、◯歳までの払込ではなく、終身払いで契約すべきです❗️
    ◯歳までの払込にすると、保険料は割高になります💦
    免除になる可能性が高い保険なので、安く終身でかけるべきです)

また、順番は前後しますが1つ目の特徴については、
    今は入院よりも外来での抗がん剤治療が主流です。
    週数回通院が必要になるため、仕事の休みを取らざるを得ず、収入保障の面としても活用できます💰

先進医療については、他の医療保険と大差なく、上限2千万・交通費宿泊費も対象、です🙂

ちなみに私は元医療事務で総合病院勤め(心疾患の循環器科も数年勤務)です😁✨

• 9月24日
  • あおい

あおい

とてもご丁寧にありがとうございます!
    教えていただいた保険拝見しましたがたしかに魅力的ですね❤️

心筋梗塞や脳卒中に至るまでの狭心症などのはなしは初耳だったので教えていただけてとても助かりました!たしかにそれを考慮すると三代疾病での払い込み免除よりも、こちらの保険の免除要件の方がかなり安心できますね😊

我が家は私が大黒柱でそれなりの稼ぎをしているため、外来での治療で収入保証として考えられる点もすごく魅力的でした✨たしかに必要最低限の保証になっていてその分保険料はお安くすみそうですね。

本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月24日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!とても勉強になりました!
    ちなみに住宅ローンとかで団信は入られてないですかね?
    うちの団信が割と手厚くて、ガンと診断されるとローン免除になるので(入院など関わらず)そこまでいらないかなーと思っていたのですが、書かれていたことと、あいおいの医療保険がとても気になりました😆

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

団信は、金利上乗せにならない範囲でしか入っていません😅
    悪性ガンの診断で、残額が50%になる内容です。
    (上皮内ガンは除く)

金利上乗せなら、診断だけで100%免除になるのですが、夫がとにかく余計にお金は払いたくない人なので💦

• 9月24日
  • みー

みー

なるほど!
    うちもじぶん銀行の同じような団信で迷いましたが、医療保険が手薄なため、程よい地銀の団信に決めました😅

旦那さんが色々考えしっかりしていていいですね😊
    ありがとうございます!

• 9月25日

医療保険は元取れないって言いますよね😅
しかし、我が家はそれなりに収入ありますが、収入が上がるにつれ高額療養費のバーも上がりますし、病気になりやすい家系なので多めに掛けてます😌

特に癌は最近だと治る病気だし、生存して再発、というのも心配なので、何度も一時金が出るものなどにしてますよ😊

• みー

みー

なるほど!
    うちは両家両親共、医療保険は本当のお守りがわりで、一度も入院しておらず、私も夫も健康なので、そう思ってしまうのかもしれないですね💦
    もちろん、健康な人がいきなり怪我や病気になることも全然ありますが!

ガン保険は住宅ローンの団信にも入ってるのでいいかなーと思っちゃってます😅
    確かに、治る病気になってきたとは言われていますが、再発も多いですもんね!
    そこ、見ていなかったのでチェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ちび

月9000円の掛け金で

2回入院してなんと黒字です🤣

遊んで暮らせるほど収入も貯金あるし入らないつもりが

知り合いの成績のため?に加入。

魔除けのつもりで最初は入りました。

• みー

みー

知り合いのために月に9000円も払えるのがすごいです💦
    9000円丸々掛け捨てですか?
    もちろん可能性の話になってしまうのですが、年11万程かかって5年に一回入院とかだったら完全に赤だと思ってしまって😅

でも、お金に困ってなくて、知り合いのために加入し、ちょうど良く?入院もあったなら万々歳ですよね笑

• 9月24日