※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が高熱と発疹が出ています。突発性発疹か、別の疾患か気になります。

1歳9ヶ月の息子が、金曜日から高熱を出してました。
かなり機嫌が悪くて食事もほぼ摂らずでした。
4日目の今日、熱が37度台に下がったと同時に、顔とお腹、背中、太もも(太ももは少しだけ)にがっつり発疹が出てました。
これって突発性発疹でしょうか?🤔
6月にも同じような状態で発疹が出たので、そのときも突発性発疹だと思ってたのですが…
2回目の突発性発疹??🤔
それともなにか別の疾患が考えられるのでしょうか??

コメント

チンアナゴさん

突発は1回じゃないこともあるので、突発かもしれませんし、手足口病かもしれないです。
息子のが手足口病になったときは、最初は喉の風邪から熱が下がって発疹が顔、手、足、お尻と増え、口の中にもできました。
再度、小児科行ったら手足口病でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日受診したら発疹の出方が突発ではないと言われましたが、原因はわからず😰💦
    アレルギーの薬をもらって、様子見ることになりました😭💔

• 9月24日

突発性発疹のウイルスは2種類あるので、3歳までに2回かかる事が殆どです。

ただ、2回目は発疹が出ない子が多い為世間では1歳前後に1度だけなる、と認識されています。
2回目は3歳頃にかかる事が多いみたいですが、人それぞれでしょうね!

もしかしたら突発じゃない可能性もあるので、一応かかりつけに聞いた方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    受診してきました!発疹の出方が突発性発疹ではないと言われましたが、原因はわからず😭
    アレルギーの薬をもらって、様子見ることになりました😰😰
    保育園も発疹がひかないと行ったらダメと言われました💔💔

• 9月24日