※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmz808
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のお姉ちゃんと2ヶ月の弟がいます。弟の寝かしつけに困っています。夕方からのスケジュールと寝かしつけ方法を教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方にお伺いします。

現在2歳1ヶ月のお姉ちゃんと2ヶ月の弟がいます。
弟の寝かしつけに困っています。
お風呂→授乳→そのまま寝かしつけってするのがスムーズなのかもしれませんが、今はそうできていません。

夕方からのスケジュール(お風呂、夕食、寝かしつけ…etc)を教えてください。
また、お子さんをそれぞれどのように寝かしつけているかも教えてください。

コメント

あーか

16時お風呂
17時夜ご飯
19時寝かしつけです!

下の子の寝そうなタイミングで寝室にいって、授乳中コロコロしてたら上がいつの間にか寝てるか、下の子を寝かしつけた後、上の子を寝かしつけます!

  • あーか

    あーか

    うちは上と下も夕方にお風呂入れてたので、お風呂→授乳→寝るって流れしたことないです!

    • 9月23日
  • shmz808

    shmz808

    ありがとうございます。上の子のときお風呂からの就寝だったので。。。そうでなくてもしっかり寝てくれるんですね!
    19時寝かしつけでも上のお子さん嫌がらないんですね。うちも弟はそれぐらいに眠そうなんですが、お姉ちゃんが寝るの嫌がるのでお姉ちゃんに合わせちゃって、結局弟は寝ぐずってこじらせちゃってます💦

    • 9月23日
はじめてのママリ

上の子も同じぐらいですね😄

うちはそれぞれ寝る時間ずらしてます!
下の子19時、上の子20時です。

16時 下の子お風呂
18時 上の子夕食
19時 下の子ミルク飲んで就寝
19時半 上の子とお風呂
20時 上の子就寝

下の子は、ミルク飲んだらセルフねんねか手を握ってると寝てくれます✨
上の子は、布団にゴロゴロして一人で寝ますよ!

  • shmz808

    shmz808

    ありがとうございます。
    セルフねんね羨ましいです😭✨うちは抱っこだと寝てもすぐ起きちゃうから、泣いてもトントン頑張るんですが、寝つくのに1〜2時間かかります💦
    下のお子さんのお風呂や寝かしつけのとき、上のお子さんどうしてますか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1~2時間は疲れますね😅💦

    下の子のお風呂の時は、上の子は部屋で遊んでますね!
    寝かしつけの時はテレビ見てたり🤔
    いつも下の子5分ぐらいで寝るので、あまり一人にはなりませんね!

    • 9月24日
  • shmz808

    shmz808

    毎日苦行です😭💦

    そうなんですね!5分で寝てくれるの素晴らしいです👏✨上のお子さんもお利口さんにしててくれるんですね❤️うちは絶対くっついてきて騒いでそうです😣

    • 9月24日
deleted user

17時半 夕飯
(三男も離乳食、授乳)
19時 お風呂
19時半 水分補給(前は授乳)
三男をベビーベッド、
長男次男をベッドに連れていき
おやすみ〜と部屋をでて
20時までに就寝です☺️
三男が産まれてからはずっとこのリズムです♪
(長男次男は寝付くのが遅くとも20時半です)

  • shmz808

    shmz808

    ありがとうございます。
    すごい!ネントレされたんですか?
    お姉ちゃんが甘えたいみたいなので、下の子には1人で寝てもらえるとすごく助かるのですが、ネントレするか悩んでます…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次男、三男は特にねんトレとかせず
    新生児からお風呂、授乳の後は
    ベビーベッドに寝かせておいたら勝手に寝るようになったので
    ベビーベッド=夜寝る場所と認識したようです😂
    (長男は3歳まで添い寝じゃないと寝れませんでした)

    引っ越して子供の寝室を作ったことにより
    長男も添い寝なしで寝るようになりました☺️

    • 9月24日
  • shmz808

    shmz808

    素晴らしいですね👏✨下の子は勝手に寝るようになるとか聞いてましたが、うちは全然違いました😭

    • 9月24日
Hk@vcv/

18:00 お風呂
19:00 上の子は夕飯、下の子は授乳
下の子がここで寝れば自分も夕飯。
寝なければ上の子の夕飯手伝い
ながら下の子もあやす。
20:00 旦那帰宅するので夕飯準備
自分も夕飯まだなら食べる。
21:00 下の子就寝。

旦那帰宅時間はバラバラですが
大体20時~21時半の間です😊
上の子は旦那と一緒に寝てるので
旦那に寝かしつけは任せてます。
その分、寝る時間は
22時だったり23時だったりです😅

  • shmz808

    shmz808

    ありがとうございます。
    旦那さん寝かしつけしてくれるんですね✨うちはお姉ちゃんがママがいい!ってパパ拒否なので、2人とも自分です😭

    • 9月23日
はなこ

うちは上の子が寝ないと下の子が寝ないので、添い乳しながら上の子を寝かせてます🙌
上の子が私の髪を触らないと寝れないので😂

17時お風呂
18時授乳、上の子ご飯
21~22時寝かしつけ
です(^o^)/

  • shmz808

    shmz808

    うちも上の子が寝るのを嫌がってうるさいので、上が寝ないと下も寝つけないです💦
    添い乳される方多いんですよね。私は上手くできる自信がなくてやったことないです😣そして上の子に踏まれそう…
    17時のお風呂のあと、下のお子さんは寝かしつけまでの間起きてますか?

    • 9月23日
さゆ

旦那さん何時にどのタイミングで帰ってきますか??

うちは下の子その頃は
旦那がいるときは19時ごろご飯食べてるときに
私と下の子だけ寝室行って寝かせてました!

いないときや遅いときは
19時までに上の子と自分のご飯も済ませて、ミルクのあと抱っこで寝かせて寝室に寝かせにあがってベビーモニター使ってました!

風呂は常に17時にははいってました!

  • shmz808

    shmz808

    ありがとうございます。
    旦那は日によってバラバラです💦週の半分くらいは寝かしつけまでに帰ってこれないので、いない前提でルーティン作りたいなと思ってます。

    2ヶ月だと19時就寝が多いんですね。
    うちもそれぐらいに寝させたいんですが、寝るのが下手っぴで寝つくのに1時間とかザラで…今日も2時間かかりました。なので下の子を寝かしつけることはできず、上の子寝るの待ち→寝るのがさらに遅くなって寝ぐずりひどくなるの悪循環です😭

    • 9月23日