※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみお。
子育て・グッズ

出産準備についてアドバイスをお願いします。初めての出産で何が必要か分からず、肌着は何枚ずつ揃えればいいでしょうか?

7/20が出産予定日なんですがまだほぼ何も揃えられていません(T_T)

実際にこれはよかったよ!とかこれはあまり必要なかったよ!とかこれ出産後でもよかったよ!ってものを教えて欲しいです(>_<)

肌着も何種類かありますが何枚ずつあれば安心でしょうか、、
初めての出産で何も分からずよろしくお願いします。

コメント

エリナ

8月上旬出産で、短肌着と長肌着を6枚ずつ、ロンパース3枚でしたよ💗

• はるママ

はるママ

三月に出産しました♪
    七月でしたら短肌着多めにあったほうがいいかと!
    ツーウェイオールは洗い替え、吐き戻しも考えて5枚はほしいですね♪
    わたしが3枚しか用意してなくて退院後2日目に足りなくなり2枚買い足しました!
    あとは赤ちゃん用のバスタオル!
    おくるみにもなるし、湯上りタオルにも使え、ベビーベッドに敷いても使えます!かなり使ってます!
    あとは、ガーゼも10枚ぐらいあるといいですね♪沐浴用と吐き戻したりしたときに拭いたりとこちらも毎日3枚は使います!

入院中あるといいものは、よく言われてるペットボトル用のストロー!これは出産時だけでなく入院中ずっと使ってました!
    出産後の痛みの中いちいち起き上がって飲み物飲むのはほんと大変です!
    円座クッションもわたしは買ってて良かったですね♪入院中は産院のものがあるとおもいますが退院してからも必要でした!

準備がんばってください♡♡

• 4月13日
  • はるママ

はるママ

すいません(+_+)
    間違えてこちらに回答してしまいました(゚゚;)

• 4月13日
  • ゆみお。

ゆみお。

回答ありがとうございます♩
    やはりみなさん肌着はその位買われるんですね(>_<)
    とりあえず3枚ずつかなと思ってたんですがもう少し多めに買っておこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月15日
  • ゆみお。

ゆみお。

3月ですとつい先月ですね!
    おめでとうございます〜❤︎

やはり吐き戻し等ですぐ汚れてしまいますよね(>_<)
    私も元は3枚でいいかな、、と思ってたのでとても参考になります!
    予想以上に早く足りなくなるんですね。
    バスタオル買う予定です!
    ベビーベッドは買わないんですがクーファンを買う予定なのでそこに敷いても使いたいなと思ってます(^^)
    やはりガーゼはたくさんあった方がいいんですね!病院でもたくさんあって1番困らないと言われました♩

出産後は普通に起き上がって飲み物を…と思ってたんですが想像してみると確かに大変そうですね(T_T)
    ストローも壊れてもいいように何本か用意したいと思います!

丁寧に詳しくありがとうございます!
    とても助かりました❤︎

• 4月15日
ミキミニ

冬と春に出産していて夏生まれの子の事はよく分かりませんが、肌着は短肌着を多めに用意されるといいと思います。
新生児肌着セットを1セット買いましたがおっぱいやミルクを最初よく吐くので短肌着、長肌着ともに2枚ずつ追加で買って今ちょうどいいです。なので各7枚ずつくらいあるのかな?って感じです。

今日で産後19日目なのですが産後に先に買っといたら良かったと思ったのはナプキンでした(笑)
病院で用意していただいた悪露パットは入院中に使い切り、母にナプキンを買ってきてもらったのはいいですが産後1ヶ月くらい続きますしこまめに変えてたらあっという間になくなりました(つД`)ノ
でも妊娠前のナプキンはないし、夫にナプキンを買いに行ってもらうわけにも行かず、退院して2日後くらいに叔母に頼んで2つ買ってきてもらいましたが、またなくなって昨日母にまた2つ買ってきてもらいました。
出血の量にもよりますが、これは出産準備にも書いてないので参考になれば嬉しいです。

• ゆみお。

ゆみお。

やっぱり最初は吐き戻し等で服もよく汚れますよね、、(T_T)
    とりあえず各3枚ずつ位でいいとかな?と思ってたんですがもう少しあった方が良さそうですね(^^)

ナプキン、私も病院でこちらで用意するので特に買う必要はありませんと言われてたのでそこまで考えてませんでした(°_°)笑
    確かに旦那に頼んで買ってきて貰えるものではありませんもんね(;^_^A
    もし余っても生理の時に使えるのでナプキン多めに買っておきたいと思います!

ナプキンはとても参考になりました!!
    本当にありがとうございます。

• 4月15日
  • ミキミニ

ミキミニ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    是非ナプキンたくさん買われといてください( ´ ▽ ` )ノ

無事元気な赤ちゃんが生まれますように(=゚ω゚)ノ

• 4月17日
さくらたま

地味に大量のガーゼハンカチ使えるかなと思います。
ティッシュみたいにどんどん使えるとラクです。

• ゆみお。

ゆみお。

ガーゼは多くあった方がいいかもしれないと看護師さんにも言われたのでたくさん買おうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月15日
  • さくらたま

さくらたま

あと家にあって良かったのはコロコロです。
    掃除機今日無理ー!でも赤ちゃんの周り気になるー!クイックルワイパーも無理ー!って時コロコロが頼もしく見えました笑

• 4月15日
el

私も7月15日 出産予定です😍🌈
近いので 思わずコメントしたくなっちゃいました\( ¨̮ )/♡ 私も最近ようやく見に行き とりあえず、短肌着5枚・コンビ肌着5枚は買いました💓あとガーゼは10枚setのが西松屋が1番安かったので 西松屋で買う予定で599円でしたよ~✌︎

• ゆみお。

ゆみお。

出産予定日近いですね😍💋
    西松屋安い!!
    4枚set350円のを買おうとしてたので西松屋で見てみたいと思います(^^)

お互い出産頑張りましょうね✌︎❤︎

• 4月15日
  • el

el

私もこの質問の回答参考にさせてもらいます(*´`)💓
    ほんと、がんばりましょうね🌙*.。

• 4月15日
ゆうりん321

おくるみは結局退院時の1回しか使わなかったです(>_<)
可愛いピンクハウスのタオルがあったので、そればっかり使っていたら、おくるみの時期をあっという間にすぎました(^-^;
なので、私はバスタオルで充分でしたね~。

あと、コンビ肌着はかなり使いました(^^)
夏の暑い季節は1枚で着せてもはだけないので安心ですし、夏はコンビ肌着1枚で過ごしてましたよ~(^_^)v

出産時、私が助けられたのはポカリスエットとヴィダインゼリーでした(^-^;
私はかなり陣痛が長く、後半は体力が消耗したので…。

入院前は、陣痛の間にチョコでも食べよう♪なんて呑気にお菓子とか買って荷物に入れてましたが、いざ始まるとそんな余裕はなく(笑)
陣痛の間になんとかエネルギー源の飲み物を飲み込むだけでせいいっぱいでした💦
陣痛が長くない人は大丈夫かと思いますが、一応用意しておいても大丈夫かと!
使わなければ旦那さんにあげてもいいですし(^^)

• ゆみお。

ゆみお。

おくるみ私もバスタオルで充分なのかなー?って思っていたのでとても参考になります!!

肌着も種類があって何が1番使うんだろう、、と謎めいてたんですがコンビ肌着見てみようと思います(^^)

確かに出産時痛さでお菓子〜♩とか余裕ぶってられなそうですもんね(T_T)
    私も初めての出産なので今からびびってます。笑
    ヴィンダインゼリーは思いつかなかったので買おうと思います!

丁寧に詳しく助かりました(T_T)❤︎

• 4月15日