※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親からの暴言に悩んでいます。感謝の言葉を言うべきか迷っています。

里帰りでお世話になっている母親に暴言を吐かれる日々です。それでも感謝の言葉を言うべきでしょうか…。

数日前から全前置胎盤で、予定より早めの里帰りをしました。
家事一切は禁止指示、家では絶対安静です。
急遽の帰郷ということもあり夫と離れ、昔からDVされてきた毒親に、実家とは別宅にて2週間ほどお世話になることになったのですが、体罰はないものの暴言・中傷がひどく、帰郷して早くもつらいです。

今日はあまりにも暴言がひどく、電話越しに聴いていた夫があんまりだと、母親と言い合いになりました。
母親は自活できない状態の娘(私)を見捨てるぞと夫を脅して無理矢理謝らせたのですが、そこから夫と私に対する暴言がさらに酷くなり手がつけられず、警察に連絡をしました。

警察は民事不干渉なのでと帰っていき、暴言は無くなった(というか一言も喋らなくなった)のですが、今度は作られた夕食の中にパン袋を投げ込まれたり、間接的な嫌がらせにあってます。

父親は「それでも夕食を作ってくれ、家に留まってくれる母親に感謝の言葉を述べるべき」と言うのですが、夫を侮辱し暴言を吐く母親にどうしても心が素直になってくれません…。
お世話になってることに確かな感謝を感じているのですが、怒りと悲しみの感情も強いです。
私が強情になってるだけなのでしょうか…。

皆さまは、気持ちを押し殺して母親に感謝を伝えますか?
ぜひご意見、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな親の元に里帰りする必要ってありますか?
自宅でご主人が帰宅するまでは安静、ご主人に家事をしてもらうようにしてはどうですか?

• ママリ

ママリ

確かに、普通なら里帰りしないですよね…。
    今回は帰郷先でどうしても外せない用事があったこともあり、やむなくといった感じです。
    実家と私の家は遠方なため、あまり母体的に行ったり来たりも出来ず…。
    ただ、やはり家に帰りたいなとは思ってしまいます。

• 9月23日
ニコちゃん

そーまでして里帰りしなきゃならない理由があるんですか?
旦那様が怒るくらいの暴言ならば、家で安静にして旦那様と穏やかに過ごす方が母体にも赤ちゃんにも良いと思います。

• ママリ

ママリ

私&赤ちゃんのお気遣い、ありがとうございます。
    実は帰郷先で2回ほど、変更の効かない予定が入ってしまっておりまして…。
    夫と穏やかに過ごす日々が懐かしいです…。

• 9月23日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

どーしても外せないのなら仕方ないですが、本当にストレスは敵なのでご無理はなさらずに💦
    ですがなんのご予定かは存じあげませんが、そんなに辛い思いをしてまでする予定なのでしょうか??
    出産は何が起こるかわからないです。
    その時にそのような環境で大丈夫なのでしょうか??

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ストレス大敵。。。本当おっしゃる通りです。
    予定2件とも毒親から逃れるための用事でして、あと10日ほど耐えればこの環境からも脱せられそうです。
    ただ、その間親からそれなりの対応を求められてることもあり、どう耐えるか苦悩中です…。

• 9月23日
よう

このままだと休まるどころがストレスで逆に母体も赤ちゃんも心配ですよ(T-T)
意地悪な継母じゃあるまいし妊娠中の実の娘にする事じゃないですよ…
お父さんは質問者様がいずれ自宅に戻ってもお母さんとずっと暮らしていかないといけない人だから完全にお母さん寄りで保身だし
誰もフォローしてくれないんじゃ、実家に帰った意味が無い気がしますけど(T-T)
ただ、お母さんに少なからず感謝の気持ちもある、すぐに自宅に帰るつもりが無いのならとりあえず自分を守る為にもこれ以上機嫌損ねないように口先だけ感謝の言葉を言うしか方法ないですね…
何言っても逆上するなら貝になってお母さんの暴言を聞き流す他ないです
自分を守ろうとしてくれたご主人への暴言で腹立ち悲しい気持ちは分かりますが警察沙汰になっても質問者様を迎えに行くとまではご主人も状況的に考えていないならやはり実家でお世話になる以上我慢する他ないです
絶対安静がゆえに全てが八方塞がりでお辛いですよね…

• ママリ

ママリ

優しいお言葉とお気遣い、ありがとうございます。
    母親って本来は優しいものなんですよね。
    私がお母さんになったらお腹の子供にはこんな思いさせまいと、改めて思いました。

やはり状況的にも、今は母親に感謝の言葉を述べておくのが一番無事に乗り切れるのかもしれませんね。
    耐えて謝ってくれた夫の心に沿うためにも、心に折り合いをつけようと思います。

• 9月23日
  • よう

よう

ほかの方のお返事みてたらあと10日くらいで今の状況から脱出できそうとの事で、それまでお辛いでしょうが優しいご主人との平穏な暮らしを想像しながら頑張ってくださいね!
    それにしてもご主人本当に大人ですね
    暴言吐かれながらも質問者様の事を考え耐えてお母さんに謝罪までして…
    あと少し、もう少し!お母さんからのシガラミから逃れられる日が一刻も早く来る事を願っています
    駄文、長文で申し訳ないのにお返事ありがとうございました😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

あと10日、長く見えてきっとあっという間ですよね。
    ありがとうございます。
    気持ちがふさぎ込んで、夫との優しく穏やかな生活へ戻ることばかり考えてましたが、10日後を思う希望が湧いてきました。
    こちらこそ、気持ち溢れる文章ありがとうございます。

• 9月23日