※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。点滴が痛く、体調も辛い。ストレス発散方法がわからず悩んでいます。

弱音吐かせて下さい。長文です。
現在切迫早産で入院中です。
入院して一週間経ちます。
自分では全然元気だし、赤ちゃんも元気に動いてたので
まさかこんな早く入院になるなんて思ってもみなくて
検診に行った日に突然今すぐ入院して下さい。と言われ
考える暇も無く入院する事になりました。
張り止めの点滴を24時間つけられ
しかも、点滴が漏れやすい体質なのか
1日ぐらいで痛くなってしまい
度々刺しかえがあり、
既に四箇所差し替えてます。
恐らく、産める週数になるまでは
ずっと入院だと思うと言われ、
自分で歩く事もトイレ等以外さしてもらえず
勿論外に出る事も、デイルームに行く事すら出来ず
病室に一日中いる毎日。
MFICUという場所の一番端の個室なので、
物音もあまりせず、
たまに新生児室から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声が
凄く羨ましく感じ、
早く産まれてきて欲しいという思うのに、
健康で無事に産まれてきてほしいから、
37週くらいまでもってほしいとも思って
毎日辛いです。
点滴は痛いし、副作用で手は震える、動悸はする
双子で腹囲が既にだいぶ大きいので、
トイレに起きるのもかなりしんどい
こんなに点滴も安静にする事も頑張ってるのに、
お腹は張るし
どうして?と、涙が出てしまいます。
これが後、1ヶ月以上続くと思うと
辛くてしんどくて、
どうやってストレス発散すれば良いかもわかりません。

コメント

ママリ

私も切迫早産で2か月入院しました。
トイレ以外はベッド上安静、隣の病室は産後ママの部屋、その隣に新生児室だったので、声が聞こえてくるのもいやですよね…
ほんとに、ストレス溜まるばかりで発散できないですし。
話なら聞けるので、よかったら話してくださいね。

• ぺそ

ぺそ

ありがとうございます😢
    赤ちゃんの元気な泣き声を聞くと、無事に産まれてきてくれて、順調に行けば何日かで退院されるんだと思って、ほんとに羨ましくなってしまって…

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    正産期までいけば確実に退院出来るけど凄く長いし、数日で退院していく人が羨ましいですよね…
    切迫だから元気に生まれて来れるかも心配ですし。。
    同室の方が、退院はいつが良い?って医師と話をしてるのを聞いて、羨ましくて号泣しました😭
    安静しか出来ることがなくて、副作用にも安静の辛さにも耐えてるのに、何か何も出来てない無力感というか、そんな辛さもありました。。

• 9月24日
  • ぺそ

ぺそ

本当にそれです😿
    もしかなり早くなってしまって、赤ちゃんに何らかの障害等あったらどうしようとか、でも、早く退院はしたいし…

皆さん同じように辛い経験をなさってる方が沢山居て、少し救われました😭
    わかります、何もしない事が1番いいのはわかるんですけど、何もしないって辛いですよね😖
    子供の物も旦那と一緒にこれにしようとか、冬産まれだから帽子と靴下も1着ずつくらい持っててもいいし、双子でお揃いで可愛いの買いたいねって見てたのに、一緒に買いに行く事も出来ず…
    子供産まれたらしばらくは無理だから、旦那とのお出かけの時間ももう少し作りたかったし、やりたい事もやらなきゃいけない事もまだまだあったのにって…

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

心配してるのに早く退院したいって思ったり、もう心辛いですよね😭

入院前はごろごろしたい、何もしたくないって思ってたこともありましたが、何もしないのが仕事、みたいになるとしんど過ぎますよね…
    私も28週から入院で出産準備何もしてなかったので、服とか見にいけなかったです💦
    お出かけもわかります😭
    2人で過ごせる最後の時間だったのに…って何度も泣きました。。
    出産準備は旦那が来てくれた時に、ネットで色々見ながらぽちぽちしました🙌

• 9月24日
  • ぺそ

ぺそ

矛盾が凄いですよね😂

好きな事出来るゴロゴロと、何もしちゃいけないゴロゴロは全然違いますよね😭

ほんとに、ゆっくり2人で過ごせるのなんて産まれたら数年は絶対無理だし、双子だからどっちかの家に預けるのだって気を使うし、若いうちの2人の思い出作る最後のチャンスだったのにって思うし、家に居るときだって2人でのんびり出来る最後の時間だったのにって思うと泣けてきますよね…
    唯一、子供が凄く動いてる時と、週一回のエコーで元気な姿を見るときだけが、少し気が紛れます😌

そうなんですね✨😊

• 9月24日
ままり

めちゃくちゃお気持ちわかります。
同じく切迫で入院中で、MFICUの一番端の静かな部屋です。
私も先日朝早くに分娩室から赤ちゃんの泣き声が元気に聞こえてきて…とても羨ましく感じました。なのに自分はこの先まだまだ長くて、心折れそうですよね。
点滴も、私の場合太い血管が表面になく、一回に4〜6回は刺されてしまいます。苦痛です。それでもやっぱり点滴がないと陣痛が始まっちゃう、と思って一生懸命我慢して安静にして。なのに頻繁にお腹張って。自分の体が憎いですよね…
ストレス発散法、同じく探してます。

• ぺそ

ぺそ

同じですね😿
    本当に…赤ちゃんの泣き声を聞いたり、廊下で少し痛そうに歩いているお母さんを見るたびに、もうすぐ退院出来るのかな、赤ちゃん元気に産まれてくれたのかな、いいな、って思うと、自分は後1ヶ月以上もここにこの状態で居なきゃいけないんだ、と辛さが押し寄せてきてしまいます

それは痛いですね…
    わかります、自分の身体がほんと憎いです
    安静にしてても、痛い点滴もどうせダメなんだったら、家に帰って家で寝てたいって凄く思います

• 9月24日
  • ままり

ままり

MFICUも、新しい人が入ってきても、状態が安定して大部屋に移動したり私より先に元気な赤ちゃん産んだりと周りはしてて😭
    なのに私はまだまだ…
    って落ち込んでました。
    でも、ぺそさんのように、同じように頑張ってる人が居るとわかるだけで頑張る力になります。ありがとうございます。今はお互い本当に辛い状況ですが、、少しでもストレスなく毎日を送りたいですね😢

• 9月24日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😢
    いずれは一般の方に移動は出来るし、そうすれば少しは雰囲気も変わるからと言われてますが、ほんとに?て感じですし…
    ほんとに先が長すぎるのに、毎日同じことの繰り返しで辛いですよね…😖
    こちらこそありがとうございます!私も同じくらいの週数で同じように頑張ってらっしゃる方がいるんだと思って頑張ります😌
    そうですね😿なんとか気分転換になるような事が出来ればいいんですけどね…😭

• 9月24日
もこちゃん

私も双子妊娠中にMFICUに切迫早産で入院しました😭
点滴痛いし、副作用も辛いですよね💦分かります。。
私は気分転換に韓国ドラマみたり、本読んだりしてました☺️✨

• ぺそ

ぺそ

ほんと辛いです
    あんまり刺し替えると刺す場所が無くなってしまうから、少しは我慢するんですけど、1日目に我慢しすぎて右手が4日くらい痛すぎて使えなくなったので、我慢しすぎて痛くなっても困るしなぁ…と😢
    そうなんですね😊
    本はどんな本読んでましたか⁇

• 9月24日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね😭💦
    あんまり我慢しない方がいいんですよね💦痛かったら刺しかえしてもらったほうがいいです💦
    本はドラマの原作とか、漫画読んだりしてました😊
    Wi-Fi持ち込みダメですか?

• 9月24日
  • ぺそ

ぺそ

今は痛み出したら少し様子見て、赤くなってきたら刺し替えるようにしてもらってますが、あまりに持たなくてこんな調子じゃ刺す場所無くなるなぁ…と😭
    Wi-Fi持ち込みたいんですけど、そもそもポケットWi-Fiとかを持ってなくて、携帯の料金を少しでも安くする為にギガ数も少ないプランにしてしまってたので、まさかここに来てそれが仇になるとは😭

• 9月24日
satoka

いきなりの入院で頭がついていきませんよね。
私も夫が家に帰る時にこんなに寂しいものなのかと驚きました。

張り止めの副作用も辛いですよね。
私はプライムビデオなどでずっと映画を見て過ごしました。

また臨月までもったら退院出来ると信じて買い物リストなどを作ってましたよ。

• ぺそ

ぺそ

寂しいですよね…
    胎動を感じる時は少し寂しさも紛れるんですが、子供も大人しい時はほんとに1人ぼっちな気がして…

YouTubeとかを見てるのですが、ギガが少ないので、すぐになくなってしまって…

双子ちゃんなんで、36週ぐらいまで持たして出産かなぁと言われたので、多分退院さしてもらえることはないんですよね…( ; ; )

• 9月24日
にも

私も双子妊娠で19週から入院しました😭

私も入院が長かったので辛い気持ちよくわかります😭
ハッピーマタニティーライフなんて1㎜も感じなかったです😭

赤ちゃんのためって分かっていても点滴もいやですよね😭
嫌すぎて毎日泣いていました😂
さらに個室で孤独だし😭
大部屋なら大部屋でストレスもあるだろうけど💦

看護師さんに話を聞いてもらったりするだけでも少しは気持ちも落ち着くかもですよ😣

• ぺそ

ぺそ

19週!早いですね😱

ほんとに、
    友達が臨月の時に一緒にご飯食べに行ったりしてたので、この差はなんだ…と😢
    ギリギリまでお仕事してらっしゃる方とかもいるのに、なんであたしは大して動いてもないのに切迫早産になったの、とか双子だから?とか、暇なせいでいらないことばっかり考えてしまいます😔
    子供は凄く可愛いのに、もし双子じゃなかったら…って少し思ってしまう時もあって、自分が嫌になります😢

点滴凄く嫌です、点滴無いだけでも全然違うだろうなと思います😭
    私も毎日泣きたくなっては、ストレスでまたお腹が張ったり、動悸がキツくなったりと悪循環になってるな…と感じて嫌になります😖
    そうですよね、辛い時はお話し聞いてもらいます😿

• 9月24日

私も26週から切迫早産で入院しています💦
やっと1週間経とうとしている所ですがもう既に帰りたいです😢入院してから子宮頸管は極端に短くなってしまって自宅安静の時の方が子宮頸管維持出来てたのに...って思ってます💧
24時間点滴に繋がれても張りはあるし、ストレス溜まるし家に帰ってずっと寝てる方がマシだって思ってます。。
点滴刺されてる所はジンジン痛くて昨日の夜は漏れて目が覚めて夜中に差し替え💦今から差し替え頻繁にしてたら持たないよ〜って助産師さんに冷たく言われて、そんな事いわれても...って感じでした。
入院してからもうストレスしか溜まらなくて考える事はマイナスな事ばかりでお腹も張るし子宮頸管は短くなるし、本当なんの為の入院なんだろうって毎日泣いてます😭
赤ちゃんの為にって分かってるけど先の見えない不安の中戦うのは辛いですよね。。
面会に来てくれても帰る時はすっごい寂しくてもう帰ろうかなって思う時もあります💦そんな自分が情けなく思うし泣いても意味ないのは分かってるけどしんどいですよね。

お互い元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるように、もう既に頑張ってはいますが頑張りましょう😢💕

• ぺそ

ぺそ

同じですね😖
    痛い点滴しても寝てても張るなら、家で寝てても一緒やんって思いますよね😢
    私も初日の助産師さんには、長期入院になるからあんまり頻繁に刺し替えたら刺す場所無くなるし、ちょっと…って感じで言われて、我慢した結果凄い腫れて数日使えないくらい痛くなりました😥
    好きで点滴してるんじゃないし、ほんとそんな事言われても…刺す場所無くなるなら、むしろ、点滴外してくれってこっちは思ってしまいますよね😂
    安静にしてるのにお腹張ると、本当に何の為にここに居るんだろう、街中にはまだ友達とランチ行ったり、旦那と出かけたり、子供用品見ながらキャッキャ言ってる妊婦さんが沢山いるのに、どうして私がって卑屈になります😖
    同じように辛い思いをしてる方も沢山いるし、私1人が頑張ってるんじゃないのに、どうしてもネガティブな思考になってしまいますよね…

私も旦那が帰る時は、いつも一緒に帰りたい…ってなります😢日に日に辛さは増していく一方ですよね…

そうですね😭
    お互い辛い入院生活、なんとか乗り切って元気な赤ちゃん産みましょう💕✨

• 9月24日