※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

トイトレを始める時期やオムツが取れる目安について教えてください。まだ早いか悩んでいます。

トイトレいつ頃から始めましたか?
早くオムツとれたらいいなーと思ってそろそろ始めようと思っているのですが、まだひとりでたっち出来ません💦
まだ早いですかね?💦
始めた目安やどれくらいでオムツがとれたか教えてください😌✨

コメント

あーか

長引かせたくないなら意思疏通ができる、自分で行ける、おしっことか要求が言える状態になってから始めた方がよいと思います!
長期戦でもよいなら今から少しずつ始めるのも良いと思いますが…

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔確かに今だと正確な意思疎通が難しいですもんね😅😅
    ぼちぼち座らせるのに慣れさそうかなーとか思っていました!
    参考にさせていただきます😊✨

• 9月23日

私は3歳からです😅夏だったし、ある程度会話もできるようになったので!2、3日でとれました笑 あんまり早くてもいいとは限らなあいかもです💦

• ぱお

ぱお

実は息子がすでにXLのオムツを履いてるくらい大きめで、、😅💦
    歩いたら痩せると言いますが、履かせるオムツがなくなる!と少し不安でオムツとれたらいいなーと思っていました😅
    会話出来たら早いですよね!さすがです😊😊
    参考にさせていただきます✨

• 9月23日
╰(*´︶`*)╯

2歳0ヶ月から始めて、1ヶ月で取れました!!
2歳0ヶ月(3月末生まれ)で幼稚園のプレに入園して、お兄さんパンツで登園しなければならなくて。幼稚園効果もあって、結構すんなり外れました😊💕
言葉はまだ乏しかった(単語のみ、オシッコウンチは言えなかった)ですけど、排泄したい時におしりをポンポンする事を教えたら直ぐに真似して教えてくれるようになりました✨

• ぱお

ぱお

そうなんですね✨すごいです😭💓周りに影響される事も多いですよね!うちはまだ保育園に入れていないのでおまるに座らせて慣れさせようかなーと思ったりしていました!
    おしりポンポンなど参考にさせていただきます✨✨

• 9月23日
なぱん

トイトレは本人のやる気もですが、タイミングが大切です!
まずは日中のおしっこの間隔がしっかり開いてきてからです。
膀胱の発達具合は本当に人それぞれなので、おしっこをしっかり貯めて出る感覚が分からないとトイトレは進みません。

長男は3歳3ヶ月で外れましたが、夜間オムツが濡れてなかったので、夜間のオムツも一緒に外しました👌

まずはタッチできて、歩けるようになって、自分でトイレを教えてもらえるようになってからでいいと思います☺️

• ぱお

ぱお

そうなんですね!
    そんなに頻繁ではないようですが、どんな感覚かはまだ分からないでしょうね💦
    無理してトイトレさせず、まずはたっちからのんびり付き合いたいと思います😌✨

• 9月23日
まちゃ

娘は1歳4ヶ月からトイトレと言うかゆる〜く排泄はオムツの外でという感覚を持ってほしかったのでやってました(^^) そのお陰か1歳6ヶ月の時には昼も夜もオムツはずれてました♪ オムツの節約になったのと外出時に荷物が少なくなったので助かりました♪ オムツ無し育児と言うのがあるみたいで首が座るくらいからオムツの外で排泄をさせる習慣を身につけるらしいです!なのでまだ、1人でたっちできなくても行えるかもしれませんね(^ ^)

• ぱお

ぱお

オムツなし育児!そんなのがあるんですね✨
    娘さんは最初はおまるに座らせたりですかね?
    1歳6ヶ月で外れたのすごいです😊😊

• 9月24日
  • まちゃ

まちゃ

補助便座です!娘の場合は高さがある所でも怖がったりと言うのが見られなかったので大丈夫かなー?っと思って試しに座らせたら大丈夫だったので(^ ^) ただ、娘の月齢からするとまだオマルの時期だったらしく、足がちゃんと地面についてる方が安定するし踏ん張れるらしいです!! その話を聞いてオマルも用意して、娘のその時の気分で使い分けてました(^^) オムツなし育児を調べてみたら1歳になる前からオムツが外れた子もいると書いてましたー!すごいですよね(*Ü*) 楽しみながらトイトレしてくださいねー(๑´ω`ノノ゙✧

• 9月24日