※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

37週目の検診で逆子が頭が下向きになりました。ウォーキングしてるけど、あかちゃんが元気に蹴ってる。出産までまだまだ?胎動がおとなしくなる?陣痛中は?初めてでわからず…教えてください。

出産が近くなる(おしるしやら陣痛やら…)ときって、胎動がおとなしくなったりするものでしょうか?

もうすぐ38週に入ります。
37週目の検診で、ずっと逆子だったのが突然、頭が下向きの状態になおったことがわかりました!ただ、まだ状態が固定されてないし下に降りる気配もないと言われ、せっせとウォーキングを開始しました。

なんとなーく、膀胱あたりにこれまでなかった圧力がかかっている気がしてはいますが、相変わらずあかちゃんのお尻(たぶん)や足(おそらく)がポコポコおへその上あたりを蹴っています。
元気に動いていてうれしいなーと思う反面、まだまだ下に降りる気配はないのかなーーと思い…

いろいろ検索してみると、あかちゃんが下に降りてきたら骨盤にはまってくるから胎動がおとなしくなってくる…という情報を鵜呑みにしているのですが、実際、あかちゃんが元気に蹴ったり動いたりしているうちは、出産までまだまだ…と考えていていいのでしょうか?

ちなみに、陣痛中って胎動って感じるんですかね??←ふと思った疑問ですが…

初めてのことでよくわからず、、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

meG🌠

私は産まれるまで胎動はありましたよー
むしろ元気で痛かったです
陣痛中もぼこぼこ足で蹴っててくれました‼

みー

私も検診で、これで逆子だったらもう帝王切開ねー!といわれていました。
一週間後に最後の確認でエコーに行くと、いつのまにかひっくり返ってました!笑
そして出産前日の検診で赤ちゃんは下りませんでしたが、検診翌日に陣痛がきました。
陣痛が始まった時も赤ちゃんは、骨盤にもはまってなくて、降りてきてませんでしたが、初産で六時間で産まれましたよー!
あと陣痛のピークの時も胎動はありました!
早く出てこーーい!って叫びましたけど!笑
38週で産まれました\(//∇//)\
もうすぐ可愛い我が子に会えますねー!!
頑張ってください(o^^o)

ルニー

こんにちは◡̈♥︎
私も週明けで38wです!

私は切迫だったので頭が下がりぎみらしく、
先週の検診ではもう赤ちゃんの頭触れると言われたぐらいですが胎動は相変わらずですよ(^^)

骨盤にはまると大人しくなる、
は私も見た事がありますが
陣痛の間隔が狭まってきて生まれる直前まで胎動があったというのも見ましたよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

分からない事だらけで不安もありますが
お互い頑張りましょうね♥︎

や〜ちゃんママ

私は、38週で破水しましたが生まれるまで元気にお腹の中で動いてましたね(^O^)

もう少しですね☆
頑張って下さい!

AZU♬

38w6dですが
私の赤ちゃんはお腹の中での姿勢が
あまりよろしくなく
全然降りてきてなくて
未だにボコボコ胎動感じます!
元気なコトは嬉しいケド
その反面、出てくる気ないのかなぁー
ってちょと複雑です(笑)

おウォーキング頑張って
元気な我が子に会えるといいですね♡

ユウコ

みなさま、早速のご回答ありがとうございました!!

実は予定日が4/1で、予定日がズレれば学年が変わるなーと気になっちゃうのです笑
女の子だから早生まれだったらいいなあ、、なんて思うのですが…まあ、早く会いたいというのが一番なんですが!

結局、出産のタイミングってあかちゃんの気まぐれなんですかねー。でも、陣痛の間でも胎動を感じるって意外でした!!
これからドキドキですが、あかちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います!!

ルニーさん、
AZUさん、
お互い予定日近くてうれしいです。ドキドキですよね。がんばりましょう☆