※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
妊娠・出産

子宮壁の薄さの検査は特に行われず、お腹の張りや痛みは前回の帝王切開の影響とされています。現時点では子宮破裂の心配がないと考えられているため、特別な検査や処置は行われていないようです。

子宮壁が薄いかどうかはどのような検査でわかりますか?
現在3人目妊娠35週です。過去2回帝王切開していて、年子での出産予定です。
最近、夕方になるとお腹が張って帝王切開の傷のあたりが痛みます。複数回の帝王切開だと子宮破裂のリスクがあると思うのですが、検診で「少しお腹が張って傷のあたりが痛い」と言っても「横になってすぐ治るなら大丈夫。前回の帝王切開で傷ついた神経が引っ張られて痛く感じるだけ」と言われ、特別なにか検査をするわけでもなく、張止めを処方されるわけでもなく、子宮壁の薄さの話をされたこともありません。
今の状況では子宮破裂の心配がないから何も検査しないのでしょうか?

コメント

jasmine

多分エコーとかで分かるんだと思います。
前回の帝王切開のあとに医師から何も言われませんでしたか??

• たーたん

たーたん

執刀医からは子宮が少し薄くなっていたけど、3人目年子でも大丈夫って言われました。今回も同じ先生に診てもらってます。
    特に何も言われないだけで、エコーのとき確認してるんでしょうか?
    不安になってきました。

• 9月23日
  • jasmine

jasmine

同じ医師に見てもらってるなら大丈夫だと思います。きちんと前回の帝王切開のときの子宮の状態は記録してると思うので。ただ少し薄くなってると言われたなら不安はありますよね。私も2人目帝王切開前に傷あたりが痛くなったことありましたが、帝王切開後に子宮は全く薄くなってなかったよと言われました。

• 9月23日
  • たーたん

たーたん

傷が痛んでも全く問題なかったんですね。
    私も「同じ病院で子宮の状態も把握しているはずだから心配ないだろう」と思っていたのですが、ママリを見ていると子宮壁の薄さを検査したと言うのを何度か目にして「自分は検査したことないけど大丈夫なのか?」と思って…
    また張りが強くなったりしたら相談してみようと思います。

• 9月23日
satti

私の場合は、エコーで確認してくれています。特に私自身、傷口が痛むとか気になる症状はないのですが、子宮と膀胱の壁が薄くなっているというのは33週頃から毎回言われていますが、特に安静とか薬の内服等の指示はありません。きっと問題がないから先生も心配ないとおっしゃってるのではないですかね😊💡

• たーたん

たーたん

エコーで確認できるんですね。問題ないから言われないだけで、もしかしたら確認してくれてるのかも知れないですね。
    二人目のときは三年あいてて、特に傷が痛むことがなかったので不安になりました。
    sattiさんも特に指示はないけど薄くなっているとのこと、お互いに何事もなく無事に出産できるといいですね。

• 9月24日
匿名

今回、2人目妊娠中で私も心配でドクターに聞いた事があったのですが、切らないとわからないといわれました。
なので、今回帝王切開で出産した際に子宮膜が薄ければ、卵管結紮すると言われてます。

傷の痛みも子宮なのか、皮膚なのか…判断しづらいですよね。

• たーたん

たーたん

私も切らないとわからないと思ってたんですが、ママリを見ていると「子宮壁◯ミリで入院安静、早めに出産」のような投稿が何件かあったので、検査できるのかな?と思い質問してみました。
    二人目で卵管結紮ですか?うちの病院は3人目で自分から聞かないと卵管結紮の話はされませんでした。相談したときも本人の希望があれば…みたいな感じで、10万かかるそうなのですごく迷ってます。

• 9月24日
てん

経膣エコーで子宮壁の薄さを見てもらっています。ただ、薄くなるかならないかは出産直前までわからないと中期頃言われました。そして、32週の検査で薄くなっている(弱くなっている?)と言われ、この状態のまま陣痛がくると子宮破裂のリスクがあるから早めに帝王切開した方がいいかもと言われました。