※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
子育て・グッズ

長野市の保育園でひも付きタオル付きの布団が必要です。手作りか購入か知りたい。保育園でこもこした布団を使っているので、どこで買っているか気になっています。

長野市のお昼寝布団について。
最近長野市に引っ越してきました。保育園でひも付きタオル付きの布団が必要になるそうです。これって長野市の保育園はみなさんこんな感じですか?もしそうなら、手作りしているか、どこかで買っているか教えてください。
買っている方はお店も教えてもらえると助かりますm(_ _)m
今まではお昼寝コットを利用していた保育園だったので、西松屋とかの薄いのを買おうかなと思っていたら、保育園見学で皆さん意外にもこもこした布団でどこで買っているのかなと…。

コメント

きみのすけ

ひも付きの布団って丸めて縛る感じですか??
息子が長野市のこども園に通っています。うちの子は1号なので布団は必要なかったのですが、2号3号は布団の用意が必要で紐付きでした。
園での説明会の時はこんな感じのを作ってください(売ってるとは言わなかったけどどこかにあるのかなぁ。。)って感じでした。たまに園にいくときに見てる限りでは手作りっぽい方が多いですね。
ちなみにうちの園はふかふかよりぺったんこがいいと言われました。

• まめくま

まめくま

丸めて縛る感じです!私もお昼寝布団はぺったんこなイメージだったので、厚みがある布団が並んでいてあれれーと(>_<)
    手作りしている方もいるのですね!実物を見て作るか決めようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
そそぽぽ

わたしも紐付き布団探してて、ちっちさんと同じでカヤマで今日購入してきました~🤗
綿100パーセントで4500円でした!
保育園布団でかなり有名みたいですね!
オススメですよ~🤗

• まめくま

まめくま

おお!今日ですか!
    入園シーズンじゃないのでちょっと心配でしたが売ってるんですね☆
    値段も参考になります!ありがとうございますm(_ _)m
    私もさっそく行ってみます!

• 9月24日
ママリ

なんか、長野のお昼寝があるところは紐付きのお布団カバーで決まってると聞いたことがあります!
クルクル丸めて縛って持ち運びするように。
うちのこども園は、業者から制服などと一緒に買えました!
確か作ってくれるとこありましたよ!
ファッションパークカヤマだったかな。
松代のお店です。
実店舗もあり、通販もやってるみたいで、そこのを斡旋され買いました。

• まめくま

まめくま

長野はそうなんですね!
    お店の名前もありがとうございますm(_ _)m松代のお店なら買いに行けそうです!入園シーズンじゃないので通販見てから一度店舗に行ってみようと思います!

• 9月24日
ちっち

私も松代のカヤマで敷布団と掛け布団、其々のカバーの4点セットで購入しました✨
バラ売りもありましたよー!

そして、敷布団カバーの頭側(枕代わり?)にフェイスタオルを縫いつけました(*´-`)

• まめくま

まめくま

バラ売りもあるんですね!そしたら敷布団やひも付きのカバーだけでも買えるのでありがたいです!
    頭側のタオルは枕代わりなんですかね…タオルつけたら乾きにくくなる💦と思いましたが、なんとかやってみたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
ヘリポクター

長野県内です。
保育園布団、紐付きです。
もしかしたら園での斡旋品があるかもしれませんよ。私は保育園の見学もしないまま保育園を決めてしまって、みんなが保育園を通じて同じお店でお布団買って、同じカバーをしているのも、入園が決まった後の説明会で知りました。

ネットで一式買ってしまっていたし、紐を作るのがめんどくさかったので、手芸店でリボン買ってきて付けました。要は丸められればよいかと。リボン結びの練習なんかもしてるみたいです。
園では敷き布団にかけ布団も巻いて保管してるし、その状態で洗濯に返されるので、用意した収納バッグは出番がないです。
頭の部分にタオルを付けるのは、3年近く使い続けるので、汗やヨダレが染み付いて買い換えなきゃいけないってならないためだと思います。
布団はふかふかでもぺらぺらでも大丈夫ですが、年長さんになったときに、長さが足らない~なんてならないようにと説明会で言われてました。

• まめくま

まめくま

斡旋品あると楽ですね!途中入園だと説明会もなく手探り用意になりますね😭頭のタオル、なるほどー!
    下の子もいるのでふかふか布団買って使いまわそうかと思います。
    ありがとうございます!

• 9月30日