※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

厚木市の保育園について、0歳児を育てる女性が情報収集中。寒川町の保育園は通らず、厚木市での入園を模索中。市外でも不利か不安を感じており、具体的な情報が欲しい。

厚木市の保育園についてお伺いします!

はじめまして、0歳児を育てております。
求職活動のため、娘を保育園に入園させたいのですが、
居住の寒川町の保育園審査は通りませんでした(定員超えのため入園不可)。

義実家で暮らすまでの約1年半のため、園庭や方針などはそこまで重視しておりません。

お隣りの厚木市で、なんとか保育園に入れないものか、、、と情報を集めておりますが、何せ土地勘がなく、、、市外だと不利でしょうか?

駅前なら入りやすい!と口コミで見たのですが、
具体的な園名や人数などは問い合わせをすれば分かるものでしょうか(T_T)?
神奈川に引っ越してまだ半年も経っていないので、不安です、、、

厚木市
寒川町
保育園

コメント

りす

市外だと減点になるのでかなり不利だと思います。

そもそも求職中だと点数が低いのでさらに減点だと市外の認可保育所に入るのはかなり厳しいと思います。

認可外保育所はどうですか?

認可外に預けて仕事を決めて、そこで就労証明を書いてもらって申請を出せば加点もつくので市外でも可能性が出てきます。

• あかね

あかね

やはりそうですよね、、、
    認可外も検討します!

• 9月23日
3kids mama

空いてるといいですね^_^

こた

4月入園なら寒川町も厚木も、もうすぐ申込みですよね。
求職中なら、認可外を探しつつ4月入園を目指しても良いかなと思います。
厚木は義実家があるんですか?
ただ隣ってだけだと申込みも難しいと思います。

私は3月までに引っ越しますって書類を出して、引っ越し先の市の認可保育園に今年4月に入りました。

色々、大変ですけど、がんばって下さいね。

• あかね

あかね

認可外も考えながら進めます!
    ありがとうございます!

• 9月23日
コマロイ

途中入園希望ですか?
4月ですか?

2ヶ月ほど前に市役所行ったときには、0歳児は駅前の保育園と小規模だったら空きがあると教えてもらいました!

• あかね

あかね

途中入園希望です!
    情報ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 9月23日
  • コマロイ

コマロイ

そうなんですね!
    厚木市のサイトで、待機児童数見れます!0でも定員で入れないところもありますが…

市役所に、直接行くと一番情報もらえるので一度行ってみてはどうですか😊

• 9月23日
peacebasket23

厚木市在住で4月入園に向けて保活しています。
駅前や小規模なら、全く空いてないことはないと思いますよ。特に0歳ならどこかしらは空きがあるのではないかと思いますよ😉
市のHPにも保留状況は載っていますが、0でも定員は埋まっている場合があるので、市役所でどこなら空いてるか聞いてみるといいと思います💡
10/15から4月入園の書類配布などが始まるそうで、それ以降になるとたぶん保育課も混むだろうと思うので、早めに行ってみるといいと思います😊