※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が音にびっくりするのはモロー反射か、ただのびっくりか不安です。モロー反射が消えていない場合、何か問題があるでしょうか?

生後3ヶ月半の娘です。
寝かけている時、寝ている時限定なのですが
少しでも音を立てると両手をパッと開いてびっくりするのですがやっぱりこれはモロー反射ですか?
それともただただびっくりしてビクついているだけでしょうか…
モロー反射が消えてないとしたら何か問題があるのですか?

コメント

きーちゃん

モロー反射って無くなるまでに半年くらいかかる子もいるみたいですよ!!
息子もまだ音に敏感で、お昼寝中とからビックリしますよ🤗

まだ大丈夫じゃないですかー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ4ヶ月になるのに結構モロー反射激しくて…
    周りの子に相談してもみんなもうしてないような感じなので不安でした😱

    • 9月23日
ミク

モローだと思います✨

3ヶ月ならまだまだ反射残ってるので気にしなくていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ4ヶ月になるのに割と激し目で消失するのがすごく不安で😭

    • 9月23日
  • ミク

    ミク

    大丈夫ですよ🎵
    うちの子も5ヶ月頃まで寝てる時にモロー出てました✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ネットでの検索魔になってしまって
    モローが消えないと障害があるとか出てきたので心配でした😭

    • 9月23日
mami

うちもまだ3ヶ月ちょっとですが、時々モロー反射あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と頻度多めで心配ですが大丈夫ですかね😭😭

    • 9月23日
  • mami

    mami

    そうなんですね!この時期はまだあるって聞いてたのであまり心配してませんでした😅市の保健師さんとかに相談してみてもいいかもしれませんね😊!!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!4ヶ月検診でも相談してみるのもいいかもしれないですね🤭

    • 9月23日
ままま

あと3日で4ヶ月になります♪
うちもまだありますよ〜!寝かけてる時に大きい音がしたらびくびくーってなって、それにびっくりして泣きます笑そんなに心配いらないと思います( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです!そして結構激しく音に反応してビクビクしてますがこんなものなんでしょうか🥺

    • 9月23日
  • ままま

    ままま

    個人差あると思うので結構激しく、というのがどのくらいか分からないのですが、うちはそんなに気にしてないですよ!

    • 9月23日
まいまい

過去の投稿へのコメント失礼致します💦

今まさに生後3ヶ月半の娘がモロー反射が激しくて悩んでいます😭
3ヶ月に入ってよく笑うしお話も上手なんですが、寝入りの時のモロー反射が未だに消えません😭😭
全く同じ境遇だったのでコメントさせていただきました!

その後娘さんはいかがでしたか?💦