※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
お金・保険

結婚式をせず、結納もしなかったため、結納金を実家に渡すべきだったか悩んでいます。旦那の家では祝い金を省略する習慣で、結納金は考えたが旦那の母親の意向でやめました。婚約指輪はもらったが、興味がなく実家に結納金が良かったと感じています。今後は旦那には言わないつもりですが、他の方はどうしているのか気になります。

結婚式をしなかった方は、結納金てどうされましたか?

うちは、旦那が再婚なので結婚式もせず両家の顔合わせもお互いの両親のみしかしなかったので、してません。

結納もしなくて、その時はなんとも思わなかったですが、やっぱり今まで育てて貰ったし、実家に結納金を渡したほうが良かったのかなとも思いました。
旦那の実家は、兄弟も多くそういう祝い金関係はいつも省略しているようで。旦那は結納金もちょっと考えたようですが、旦那の母親が今から自分たちにお金を使うのだからと、しない方向になりました。
その代わり?婚約指輪は旦那的には頑張ってくれて、でも私はあまりそういう高価な物などに興味が無いし疎いので、だったら実家に結納金が良かったなと思いますが、そこは、口出せませんでした。

旦那にはこれからも言うことはありませんが😓

普通、他の方はどうされてるのかなと

コメント

みー

結納金とか最近してる人の方が少ない気がします🤔
ちなみに、私もしてませんし知人で結納金云々という話は聞いたことないです🙄

• ちぺ

ちぺ

そうなんですね。

旦那も同じようなことを言ってて、内装得意なので、家の悪いとこ直すからそれが結納金がわりかなと言ってた割に、色々トラブルがあり結局エアコン買ったあげたぐらいで、他は何もしないままです(--;)

• 9月23日
安田

結婚式しましたが、自分たちのお金でやりました☺
結納金も旦那の両親から話はありましたが、断りました。旦那の家に嫁にいくわけでもなかったので……💦

• ちぺ

ちぺ

お話はあって断られたんですね☺️
    確かに貰ってしまっては、後々。。っても考えちゃいますね😅

• 9月23日
なぁぁ

うちも旦那が再婚で私も旦那も結婚式したい派ではなかったのでせず
両家の親、姉弟だけで顔合わせしました🙋‍♀️
それ以外は何もしなかったです!

• ちぺ

ちぺ

私もあまりしたい派ではなかったです💦写真ぐらいは撮りたいなと思ってまだですが。産後太りがヤバいです🤣
    話とびました。。
    顔合わせのみだったんですね。やはり、今時結納とかあまりしないですね❗️

• 9月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちも写真だけでいいって話をしてそのままです😂
    なかなかタイミング合わず💧
    今はあまり聞かないですね😵

うちの知り合いは旦那さん側がきっちりしたい派みたいで結納金をしたみたいですが旦那さんのお義母さんから結納金払ったんだからあんたはうちの嫁なんだからね!って言われたみたいで…なんかペットでも買ったと思われてるのか…って言ってました😂
    するとこもあればしないとこもあるので気にしなくてもいいかと!

• 9月23日
  • ちぺ

ちぺ

写真撮りましょ😊✨

なるほど、そういう感じ方もありますね😔冗談でも「え?」ってなっちゃいますね。ありがとうございます😊

• 9月24日
  • なぁぁ

なぁぁ

落ち着いたら撮りたいなぁって思いますが
    それまでに体型を元に戻さないとですね🤣

冗談ならまだ良いんですけどね。
    ガチトーンで言われたみたいで😂

• 9月24日
  • ちぺ

ちぺ

まだ、出産直後なんですね😊
    勝手に仲間意識ですが、
    お互い頑張りましょ🤣

ガチだと、今後の嫁姑関係に及びそうですね💦貰ってしまっているから、恐ろしい

• 9月24日
ここ

結納金の話も出なかったです😅
うちの母は結婚したときもらったみたいですが、最近はどうなんでしょうね🤔

• ちぺ

ちぺ

やはり、最近はしないのが一般的なんですかね☺️
    それがわかって良かったです!

• 9月23日
ままり

式も結納もしませんでしたよ☺️
顔合わせも両親と私たちだけでした✨
なんなら婚約指輪も(結婚指輪も)ないです☺️

結納金って育ててもらったから親に渡すお金なんですか🤔?
昔は花嫁側両親が嫁入り道具を用意するから、その代わりに花婿側両親が結納金を渡すのだと思ってました。
育ててもらったお礼?みたいな意味なら義実家からのお金を実家に渡すのってなんか変じゃないですか??

婚約指輪に興味がないなら事前に断ればよかったですね😅
旦那さんにお返しはしましたか?

• ちぺ

ちぺ

そうですね💦なんか、勝手に今まで育てた娘を貰うからそのお返しが結納かなと考えをこじらせていました。
    両家でちょっとトラブルあって😓

そもそもの結納の意味を履き違えてましたかね😅
    婚約指輪に関しては、いらないと一旦は伝えたのですが、なんかされるがままというか😓このまま喜んでもらってるということを演じていきます。もう、折角貰ってしまったものなので💦

😱そして、言われるまでお返しなんて一切考えていませんでした🤣そっちもヤバいですか!?
    なんか、じゃあ、俺もバッグ買おうと自分の好きなブランドバッグを1個買ってましたが😅

やはり、このありがた迷惑な気持ちは墓場まで持っていくことにします😓

• 9月23日
ままり☺️

結婚式せずで結納して結納金ありました!
実親と旦那さんに相談して、新しい一家としての今後の生活の貯金にさせてもらいましたよ😄

• ちぺ

ちぺ

結納金ないって方が多い中、ママリさんはされたんですね!しかも、なんかみんな円満な感じになっていいですね😊

• 9月23日
いちご大福@

うちは結婚式しましたが結納金断りました!結納金もらってもお返ししないといけないし、今は昔と違って身支度なんてしないですしね💦周りでもしてる人の方が少ないです😅

• ちぺ

ちぺ

なるほど、断られたんですね。
    周りに聞いたことなくて😓やっぱり今時結納金とか一般的ではないんですね。ありがとうございます!

• 9月23日
まいまい

うちも結納してないです😁
今はしてる人少ないですよね❤️

• ちぺ

ちぺ

やっぱり今時、結納金とかしてる人少ないみたいですね❗️一般的みたいなので安心しました😊

• 9月23日
ままり

結納金なし、結婚式は自分たちでして、指輪も自分たちで買いました!

結納すると、こちらは結納返しをしなければいけません。
なのでうちはナシでも気にならなかったです。あればそれだけこっちの親も考えなきゃいけないので😅

親への感謝ならこれから自分たちでしていけば良いと思うし、1番の恩返しは子供であるママ自身が幸せになることだと思います!自立してくれたら尚良しかな!と😊
私の周りではあまり結納した人はいないですが、ゼロではないです!1人ですが😊
そこは旦那さんのお家がそういうのにうるさい感じでした😅奥さん側母子家庭なので大変だっただろうなと思います💦

• ちぺ

ちぺ

ナシって人が多いですね!
    これから、返していけばいいですもんね💦高校までは行かしてもらえましたが、今は自立はしてると思います😊親はどう思ってくれてるのか😔なかなか、そういう気持ちを聞く機会ってないですね。結婚式はそういう面では、いいですね!

今は両家の御中元等も省略したりしますもんね。(え?うちだけ?笑)
    お返しも大変ですね💦

• 9月24日
あんドーナツ

結納金って娘さんをもらいますって意味でお金を渡していた気がします!なのでお嫁に来てもらうんだしもらうなんて失礼なこと言えないと義母に結納自体どうするか話し合って欲しいと言われて両家で話し合いなしになりました!
結納金の代わりにお祝いで上乗せしてもらいましたよ!
今どきやる人もいないけど私の実家がきちんとやりたいというのであれば!って感じでした!

• ちぺ

ちぺ

そうなんですね😊話し合われたのは、いいですね!考えてのなしで、でも気持ちでお祝い多めにしてくれるなんて、お金じゃないかもしれないけど、2人のことを本当に祝福してくれてるんでなって感じです😊✨

• 9月24日
ママリ

うちはあえて両家でも話して、結納しませんでした😅
地域柄、結納の金額の10倍のものを娘に持たせて嫁に行かせるってところなので、100万貰ったら1000万ほどの嫁入り道具を持っていくことになりますし😱

• ちぺ

ちぺ

なるほど、1000万とは。。
    アノ、シャチホコの地域ですかね!?✨凄いですね10倍😱
    両家で話し合うのが、私としては理想的ですね😊

• 9月24日
ちびちび

結婚式はしましたが、結納なしに顔合わせだけにしたのでもちろん結納金ないです。

顔合わせたけで結納をしたわけじゃないですよね?だったら結納金いらないですよね??結納をしたらその儀式の中で結納金を渡すものだと思います。

今まで育ててもらった理由で結納金を渡したほうがよかったとゆうのは考えが違うような気がします。そのような理由ならご自身のお金で渡すべきですね。婚約指輪は旦那さんが用意したものです義両親がお金をだしたわけじゃないからそれを結納金がよかったとゆうのは変な話です。

• ちぺ

ちぺ

そうですね💦最近、職場の上司から結納金と婚約指輪の話し聞いて、実弟も結納金を50位自分で出したと前に言っていたので😅なんか、勝手にごちゃ混ぜになって一番旦那を責める形になってましたかね😓
    今まで育てて貰った恩は、今後自分からお金にこだわらず、いろいろな面で返していけるようにします😊

• 9月24日
たま

結納金してないですね。
指輪は旦那に結婚指輪だけ買ってもらいました。

顔合わせは両親たちのみと。

旦那の親からは賃貸借りる費用、家財道具一式を買ってもらい。
うちの親からは布団など細かなものと、旦那が長男だったので旦那の親や姉たち、おじいちゃんにプレゼントみたいなやつ?を買いました。

• ちぺ

ちぺ

確かに、婚約指輪付けるタイミング無さすぎですね🤣子供傷付けそうだし。。
    私は特に飾り付けるのが苦手で😓

両家から、色んなものをお祝いしてもらったんですね✨私もそうして欲しいと望んでいた訳では無いですが、そのお祝いの気持ちが素敵だなと思います☺️✨ちゃんとお返しもされたし、いい感じです✨✨

• 9月24日