※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
家族・旦那

昨夜寝る前に挨拶してもスルーされてるな…と思ってたら…今朝からまた義…

昨夜寝る前に挨拶してもスルーされてるな…と思ってたら…

今朝からまた義母部屋引きこもり。
普段はリビング占拠してテレビも占拠してるのに何かあったらすぐ引きこもり。

疲れてるから…て。
そんな疲れるほど一気に畑の草むしりしないでちょこっとずつやったら良いのに…

疲れてたら嫁と顔合わせても挨拶しないで良いんですか?
ご飯一緒に食べないとかいらんとかやったら直接言いたくないならメールででも送ってくれたら良いのに😩
昼は後から私たちが買い物出てる間にサッと食べてまた部屋こもってます。
夜ご飯どうするつもりなんやろ…

毎回何かあると引きこもり。
体調悪くなったらこの世の終わりくらいの感じで引きこもり。
36℃台で熱あるから寝るわ。と言い始め引きこもる。

私は平熱35℃台やけど38度超えててもあなた達の夕飯作ってますけどー?なんなら40度超えててもどうしてもご飯作れないの?て私には言うくせに…

子供が騒いだら静かに!て言わないかんし…子供にも申し訳ない。
同居しんどい…😩

コメント

凪

お疲れさまです😭🙏🙏
うちの義母と似てます!!
うちも完全同居してたんですけど、義母が不機嫌になると(息子である旦那と喧嘩が主な理由です)部屋にひきこもり&挨拶しても無視&物音がすごくなり(冷蔵庫やドアの開け閉め)
もうあたしは精神的に無理になり過ぎて実家に逃げました。
かなーり揉めましたが今は旦那と子供と三人でアパートでました。
わたしは義母はたぶん精神的な病気だと思ってます。
昔から仕事しても続かないらしくて、友達もいません。
子供いなかったらとっくに逃げてますよね。
同居しんどすぎますよね。
うちは子供の遊ぶ物音もうるさいと言われました😵
別居した今でも義母から言われた様々なことを思い出してイライラモヤモヤしてしまってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!!!
    うちと全く同じです〜😭

うちは旦那名義でローン組んでて…ローンも高額で出ることができません。
    加えて義父が難病で、しかも義両親ともに免許返納して既に車乗れないので見捨てる事が出来ません。

うちの義母も、子供が泣いてると明らかにイヤーな顔して泣かせるなと言います。

別に住んでいたら子供たちに無駄に怒ることも、家に帰るのが家に居るのが苦痛と思うことも無いのにな…とは思いますが、なかなか難しいです💦

さっきもドアバンバン音たてて締めてました。
    旦那や子供とは会話するので、私が何か気に入らないことしたのか…
    昨日は妹の結婚式で一日中出かけてたので何もしてないと思うんですけど😓
    謎です😩

孫にも辛く当たったり、私にももちろんですが、酷い態度取っておいて数日後何事もなかったかのようにこちらに話しかけてこられるその神経が理解できないです。
    普通あれだけのことしたらみんなバツが悪くて話しかけられないと思うんですけど…😞
    今回は何日続くやら…です😞

• 9月23日
  • 凪

ちょっと色々と同じすぎてます😣😣😣
    うちも旦那名義で義実家35年ローンでリフォームしてます💦💦
    だからこそ同居で我慢してたんですけど、このままだとわたしの頭がおかしくなって子育てもできなくなると実家の親に言われて、そこまでやばいのか、、、。と思って。。
    ちょっとまた後で落ち着いてから返信させてください😣😣😣🙏

• 9月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    ありがとうございます😊
    またお時間があるときにお話聞かせてください☆

• 9月23日
  • 凪

もうほんっとお疲れさまです。
    わたしが同居してた頃の辛い気持ちそのままです😵

うちは旦那が早まって若いうちにとまだ彼女すらいない時に義実家をリフォームしたので同居必須でした😨
    わたしも特に何も考えずに同居でもどうにかなるだろうなんて甘い考えでスタートしてしまいました。。

義父はガンを患っており、わたしが結婚したときには余命1年と言われていました。通院はしていましたが仕事には行っていました。
    結局わたしが実家へ逃げてから(今年の二月です)アパートへ出た(今年の四月終わりてす)あとに入院して今年六月に亡くなりました。
    実家へ逃げた頃は旦那伝いに義母から「葬式にも来るな」と言われていたので行くつもりなかったのですが結局旦那が喪主なのでいきました。

義両親ともに免許返納というのはかなり痛いですね😣😣

今は義妹(独身)が義実家に義母と同居していて家のローンは旦那と半分にしています。
    義妹と義母もかなり喧嘩してるみたいでうまくいってないみたいです。

ほんと義母のこと気にしすぎて子供への注意もしちゃってました😵
    わたしが義母のことでイライラしすぎてるとまだ当時7ヶ月ほどだった娘もそれを察してわたしの顔色うかがってるような感じでした。

ドアバンバンして機嫌悪いアピールほんっとうざすぎますよね!!反抗期の子供かっっ。
    旦那や子供と会話するのもこっちからしたらかなり気になります😩😩😩
    うちもありましたー!!
    昼間(わたしと娘と義母しかいない家)めっちゃ不機嫌で部屋にひきこもってたのに帰ってきた義父とはわたしにあてつけるかのようにすごく仲良く話してたり。。

朝起きたときから今日の義母の機嫌はどうかなーって考えてて、朝の挨拶普通に返事してくれるとホッとして泣きそうになってり、逆に素っ気ない態度とられると1日それが頭から離れなくてずーっとモヤモヤしてました。
    そんな毎日だったのであたしは体調崩しがちになってました。

旦那は長距離トラックの運転手のため平日はほぼ帰ってきません。
    義母のことはなかなか旦那に相談できなかったのですが去年の10月くらいにだんだんとあったことを話すようになりました。
    ドアや物にあたるのは昔からだから気にしなくていーよー!なんて言われましたが、、いやいや気にしずにはいられません。自分の親じゃないんだし、、って。でも旦那はなかなか分かってくれませんでした😵
    もうほんとに無理すぎるー😭😭と何度も泣きながら言ってましたが、何とか同居で頑張ってほしいと言われ続けたので、わたしは子供連れて黙って実家へ行きました。
    その後電話でもう帰らないと旦那に伝えました。
    そんな家の出方をしたので義両親はかなりご立腹だったようで。。
    近所、本家、親戚中にわたしの悪口言いふらしていたようです。

孫に辛く当たったり、ひーこ1011さんに当たったり。。
    まーじでうっざい!!!
    うちも昨日めっちゃ機嫌悪かったのに今日はあたしのご機嫌とるかのように話しかけてくることありました!!
    わたしもバカだから、「あー、よかった😭😭」なんて思ってました。。

• 9月23日
  • 凪

家に居づらく家に帰るのもイヤーってほんっとによく分かります。
    わたしはたまに何泊か実家に泊まったあと帰るときなんて泣きながら運転してました。
    義母の機嫌はどーだろーってそんなことばっかり考えてました。
    でも同居してるときは、義母がそんなにおかしな人だとは分からないんですよね😖わたしがいるから、わたしのせいで機嫌悪くさせちゃってるなー、、家に居場所ないなーって自分を責めてたりして、、。

でも別居してから、義母は近所でも相当な嫌われものということが分かりました。
    はー、同居前にもっともっとよく考えるべきだったととっても後悔してます😵

• 9月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!
    昨夜は疲れ果てて子供と一緒に寝てしまいました😅

そうなんですよー!!!
    うちも婚約中に家建てたので旦那が勝手にローン額決めて、家の内装なども義母にもかなり口出されてます。なんなら私がいない間に色々決まってた事多々…です。

全く同じです😓

赤の他人とシェアハウスと思うようにしてようやくマシになりましたが、私も酷い時期は義母の発言聞くだけで動悸息切れしたり、実家泊まりに行って帰宅する前日から体調悪くなったり…
    里帰りから帰るときはもちろん毎回号泣しながら帰宅しました。

義母の機嫌が悪いと、またか〜…とモヤモヤしながら過ごして…
    義母は義父に対しても冷たくて、病気で身体が思うように動かせないからなのに、ちょっと食べ物こぼしただけでものすごく責めたり…あたりが強すぎて可哀想だなって結婚してからずーっと思っています。

私達が家を出たら、現在でも義父の世話をするのを嫌がってものすごく態度に出している義母が、余計義父にあたり散らすのは目に見えていて…
    義父を見捨てることになると思うと、可哀想で家を出る勇気もなく😞
    義母は基本的に旦那に義父の世話をさせています。
    怪我の手当てとか目薬点眼するのとか…
    食事も食べやすく細かく切ったりするのも私の役目です。
    義母は洗濯機のタイマーかけておくのと義父がデイサービス行くのの準備・見送り。それすら嫌々…です。

義父が元気だったら、どちらかが車に乗れていたら、旦那の稼ぎがローン払ってもまだ余裕があるくらいもらっていたら家を出たと思います。

金銭的にも無理だし、義父を見捨てられない。

なんでこんな自分勝手な引きこもってる人にご飯作らないかんのやろう?もう作りたくないー。て思います。
    作っても毎日何かしら残しますし。
    明日のお昼食べよ!て残して食べたためしがないです。
    結局ずーっと冷蔵庫に眠ってるのを、ゴミの日に私が捨てるという…😞

今年度はまだ下の子が家に居るから理由をつけて午前中だけでも出かけられるから良いんですが、入園後どうしよう…😓て感じです。
    子供見ててくれるわけでもないから仕事するわけにもいかないし…
    警報出た時とか夏休み中困ってしまうので…😞

子供産まれるまでは義母も仕事してたし良かったんですけど、私ももっと考えるべきでした。
    実家で祖父と同居していて慣れてるからなんとかなると思いましたが、やはり赤の他人ばかりと暮らすのは大変でした😞

• 9月24日
  • 凪

お返事遅くなってしまいました💦💦すみません😣💦⤵️

義母さんに家の内装口出されて旦那さんに勝手にローン額決められてって😩😩😩
    それでも、平和な暮らしができるなら気にならないけどそうじゃないなら我慢ならないですね😣😣
    うちも同居のほんと最初の最初うちは義母もよくしてくれていたので、義両親の生活費の負担などは気にせずにいられましたがだんだん本性が露になってくるとこっちの負担が大きすぎる!!とお金の面がかなり気になるようになってきました!!!!

実家泊まりに行って帰宅する前日から体調悪くなったり、、なんてほんとお辛いですよね😵ひーこ1011さんのご実家の方もさぞかしご心配されていることと思います。

義母さんは義父さんに必要以上に責めることがあるんですね。
    そんな光景を近くで見ているととても辛いですよね😩
    うちの義母も必要以上に義父を責めることがよくありました!!!
    そんなことで!!?ってことで義母はよく義父に怒ってました。義父は社交的で組合の集まりに出席するのが好きでした。
    ○日に○○があるから行ってくるって言うと必ず「また行くの!?(怒)またお金がかかる(怒)」って言ってました。
    義父は余命宣告もされてて残りの人生楽しみたい思いから色んなことに参加していたと思うのですが義母はいつもいつもお金のことばかりでした💦組合の参加費なんてそんなに高いおかねじゃないし、そんなに言うなら義母は元気なんだからパートにでも出ろ!って今考えてもすごーくイライラしてきます、、。

ひーこ1011さんはお優しいですね、とっっても!!!
    ご自分が辛い思いしても義父さんのことを見捨てれないと思うことはとてもとても尊敬します。
    そして旦那さんも仕事しながら義父さんのお世話をされているのはかなり大変だと思います。
    食事のお世話もひーこ1011さんの役目なんですね😢😢それは子育てしながら想像を絶する大変さがあると思います😢😢

引きこもりにご飯なんて作りたくないですよね😩😩
    自分の分くらい自分でやってくれ!
    わたしもご飯は毎回残されてました。
    焼き魚とか野菜炒めのようなものなど何日も何日も冷蔵庫にあったのを思い出します。
    冷蔵庫開けるたびにストレスですよね、、。

下の子が入園後の居場所がないのですね😔😔
    2~3時間でも働ける仕事とか、融通がきく仕事などがあったらいいですけどなかなか難しいのですかね😵

義母さんが仕事を辞められてから関係がおかしくなたのですね😵😵やっぱ一日家に居られるとかなーり気を使いますよね😩😩
    赤の他人と暮らすのはかなり大変だし、それに加えて私達の場合はかなり変人に当たってしまいましたよね😵😵

• 9月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当にそっくりですね😓
    うちもそんなことで!?てことで怒ってます。
    旦那も義父に対してブツブツ言うので、私は自分のこと自分でやってくれるだけありがたいんじゃない?と毎回言ってます。
    その時はハッとするけど、また数日後には同じ事でイラついて怒ってます。
    病気の人に怒ったって仕方ないのに…

義父は難病で、自分の意思で身体動かすのもなかなか大変なのですが、義母は義父に義父の分の洗濯は干したり畳んだりさせてます😑
    厳しすぎる💦

うちもこっちの負担が大きすぎてしんどいです。
    働きたいところですが、警報が出たり体調崩しても子供達見ててもらえないので、働くに働けず…です😞
    子供がもう少し大きくなって1人でも良い子にお留守番できるようになれば良いですが、それまでは難しそうです😩

実家で愚痴りまくってるので、母は義実家の事が好きではないです(笑)

• 9月25日