※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が発熱後に食欲が落ち、下痢や咳、鼻水が続いています。明日病院に行く予定で、対処法や解決策を知りたいです。

1歳2ヶ月の男の子です。
2週間前から1週間、40度を超える発熱が続き病院で検査等もしましたが、ウイルス性の風邪ということでした。
解熱から5日ほど経ちますが、下痢、咳、鼻水は続いており食欲がありません。
まだ発熱していた時の方が食べてくれて、今日は普段の1/5くらいの摂取量です。卒乳は11ヶ月でしており、寝る前にフォローアップミルクを100cc飲ませていますが、あとは牛乳を飲んでいます。
明日病院に行こうとは思っていますが、発熱後に食欲が落ちてしまった方、何か対処法や解決策などあれば教えて下さい。

コメント

40度のお熱は心配でしたね😰

下痢が続いているという事なので、食べたがらなければ無理せず食事よりも水分補給を優先で良いです。嘔吐で誤嚥しても怖いですしね。

牛乳も下痢の時は控えた方が良いと言われます。飲みたがるなら、フォロミの方が下痢への影響は少ないようなので牛乳の分をフォロミに切り替えてはどうでしょうか。

5日以上だとおそらく胃腸はかなり疲労していると思うので、食べさせるならゆるめのお粥やバナナ、りんごのすりつぶし、薄めのスープなどが良いと思います。

お大事にして下さい😢

• えりな

えりな

ありがとうございます。
    水分は十分では無いかもしれないですが、何かしら摂れています。
    おやつはふかし芋一口とフォローアップミルクにしました。
    夕食は雑炊にしてみます。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月23日