※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

💩が自力で出ない赤ちゃんについて相談です。同じ経験の方いますか?改善方法はありますか?

自力で💩出すには何かありますか?

生後2週間くらいから、綿棒浣腸じゃないと💩出ません。
1ヶ月健診で、筋力ついてきたら出るようになるから
今は便が硬くならないように1日3.4回してあげてくださいといわれました。
生後2ヶ月くらいで3日連続で、きばって自分で💩出せて喜んだのもつかの間。また翌日から綿棒浣腸じゃないと出なくなりました。
生後3ヶ月を迎えましたが、やはり毎日綿棒浣腸じゃないと出ません。。
心配になってきました。

同じような方いますか?
自力で出るまでどれくらいかかりましたか?
こんなことしたら改善したよーってアドバイスありますか?

コメント

なつみかん

うちの子も、同じでしたよー

一生自分で出せなかったら…とかよく考えてました笑

3ヶ月くらいにしてたのは、麦茶を飲ます
お腹のマッサージ
うつぶせ
足をギッコンバッタンさせる

くらいでしたー
あとは、小児科でビォフェルミン処方してもらってました

離乳食始まって食物繊維食べるようになって毎日どっっっさり出るようになりました。

• ちか

ちか

ありがとうございます!
    ちょっと安心しました!
    試してないのは麦茶なので、買ってこようと思います😊

• 9月23日
ソルト

うちも同じくらいから出なければ3日に1回してと言われて3日1回の浣腸による💩でした👶🏻
お腹マッサージとか足漕ぎ体操とか色々やりましたが、特に効果は感じませんでした🙄
浣腸して出るならまぁいっかって感じで…
離乳食始まってしばらくしたら出るようになりましたよ🤗

• ちか

ちか

ありがとうございました!
    3日もあけたらお腹張るんじゃないかと思うと、2日待つのが限界でしたー
    離乳食まであと数ヶ月ありますが、気長に待ちます😊

• 9月23日
れおたんママ

うちも下の子が、タイミング的にミルクと兼用しだしてからうんちが出ない!と、病院いきました。それまでは、1日2回3回する子だったので、ぴたっと出なくなっておかしいなーてなりました。ミルクが原因のひとつでは挙げられると思いますが、それだけじゃないかもしれないし分からなくて。病院で浣腸してもらいでますが、自力で難しく綿棒したりこまめに水分上げたり、お腹マッサージはよくしてました。
ののじ、ののじ、です。
心配ですよね😂😂💦

うちは、また母乳と麦茶与えたりしてたら3日にいっぺんペースになり、便秘ではなくなりました!
お母さんの食べるものも影響あるのと、水分不足で便秘にもなるみたいので、水分と食べ物とのの字!で出れるようなるといいですね😞
真ん中の子が便秘で浣腸家でもしてたので、ああなるとみてられなくなります。摘便もしてましたし…😂💦

• ちか

ちか

ありがとうございます☺️
    ののじ、全く効きません笑
    頑丈です笑

麦茶試してみますね!

• 9月23日
  • れおたんママ

れおたんママ

わかります笑笑
    真ん中の子の時聞きませんでした笑笑
    砂糖水もよいみたいで、保育園変わってから運動と砂糖水を主任が与えてくれてたみたいで便でるようなりましたよ!

まだ小さいし便秘きついですよね。

• 9月23日