※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人とのお財布事情が心配です。主人の収入で光熱費や保険を支払い、自分の収入では食費などを賄っています。最近、外食代をケチられ、体外受精について話すとお金のことで心配されています。

主人とのお財布事情について、、
共働き夫婦ですが、私の収入は微々たるもの。
私の収入から毎日の食費や日用品など購入しています。
主人の収入から月々の光熱費や保険代など支払って、主人は給料を全部自分で持っていて、そこからタバコなど購入しています。
たまにの外食…ほとんど主人が出してはくれるのですが、先日「今日も俺支払いか、、」とか「給料日前なのに」とかボソッと言われました。
今、不妊治療で病院にも通ってて、私自身お金は毎月カツカツです😞
体外受精の話も病院の先生から勧められて、そのことも主人に言うと「お金なくなるわ」と言われました。。
そんなこと言われて、今すぐではないけど今後体外受精に踏み切る勇気もなくなりました。

外食代でもケチられ始めて、もう毎日ご飯作るのも嫌になってきました😞
今日の夜ご飯、何にしよ。。

コメント

二児ママ

そんなこと言われたら嫌になりますね😓
外食を少し控えて作り置きおかずとか作ったらどうですか?😁
気が向いたときにまとめて作ったりしてますよ🙌お弁当にもいれれるし重宝してます!

  • ママリ

    ママリ

    嫌になりますよね💦
    外食行くのも、気が引けます。。😞
    作り置きおかず、うちも毎日お弁当なので考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月23日
りんりん

がんばってつくらなくても
いいんじゃないですか?😊
私ならそんなこと言われたら
毎日お茶漬けです。
外食にも行きません。
わかばさんは優しいです🙏🏻💓

  • ママリ

    ママリ

    ですね💦💦
    量が少なかったら「これだけ?」みたいに言われます😞
    今日は手抜きご飯にします!

    • 9月23日
ゆきだるま

お子さんはわかばさんだけが望んでいるのでしょうか?
話し合って不妊治療を始めたならその言い方はあんまりですし、私ならそうだよねっていって晩御飯は納豆だけとかにします笑
外食も旦那とはいかないです。

  • ママリ

    ママリ

    いいえ、主人も望んでいます。
    が、やはり「頑張るのは私」みたいな考えです。
    ご飯、毎日頑張りすぎてました💦手抜きします!

    • 9月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なんだか怒りとかじゃなく悲しくなりますね。
    もう一度きちんと話し合ってみてもいいと思います!
    これからどのように進めるべきか。

    頑張りすぎ良くないです!!
    手抜きでいいんですよ☺️

    • 9月23日
ドレミファ♪

不妊である程度原因がわかるならそこでしっかり話し合う方がいいと思います
治療より実際は産んでからの方がお金がかかりますし
わかばさんだって思うように働けなく収入もなくなります
お子さんが欲しい→
どこまでお金をかけれるか→
何年続けるか→

それでは赤ちゃんきても生活費もらえるのか不安になるし…
旦那さんの残りのお金はちゃんと貯金して把握されてますか❓

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、
    子供ができてからの方がお金かかりますよね。
    1度主人と話してみます。
    ありがとうございます!

    • 9月23日
さるさる

お財布一緒にして、どちらかが管理してはどうですか?毎月の収支をお互い把握していない感じですよね?

外食代で、そのような発言だと、この先子供が産まれたらどうなるのかなと思ちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    それを結婚前に話したのですが、無理だと言われました💦
    この先不安です😣

    • 9月23日
雷注意

申し訳ないですけど、最悪な男ですね…

でもそもそも分け方が間違ってると思いますよ。

例えば財布を分けるにしても、稼ぎの7割ずつを家計に入れる。3割は各自好きにする。などと決めて共同の財布をひとつ作るべきかと。

●●費は誰が、××費は誰が払うと決めてると必ず不公平が生じると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、
    ご意見
    ありがとうございました。

    • 9月23日
ママリ

その発言、深く考えてないのかもしれませんが、本当に子供欲しいの?って思ってしまいますよね💦信じられない😱私言われたら発狂します(笑)
家計について、詳しく話した方が良さそうですね、子供が生まれたらお金もどんどんかかりますし、旦那さんの収入のみになる可能性もありますしね😱😱

  • ママリ

    ママリ

    子供は欲しいみたいですが、不妊治療などいろいろ私任せです。
    まぁ、通院するのは嫁だし…と思ってると思います。

    そうですよね、子供産まれたら私の収入はなくなるわけで…それまでに1度話してみます😞

    • 9月23日
U子

うちの財布事情と同じです‼️

うちは旦那が手取り30程度
私が20程度です。

外食代は大抵私です💦💦

不妊治療は交通費が旦那、診察代は私…って感じになってました💦

旦那さんとお金についてや子どもについてしっかり話し合いをするべきです💦‼️‼️

私が主さんみたいなこと言われたらブチ切れですよー😤‼️‼️

…とかいう私も旦那がどんだけ月に使っててどんだけ貯めてくれてるかわかりませんので、偉そうなこと言えないんですが😭💦💦

この前ふとお金の話になった時

え?うちお金ないの?

って言われました🤣‼️笑笑

積立とかはしてるけど、そんなのは教えてません笑笑

そーでー!!
私、あんたに生活費もらってないんやから、あんたはためとんやろー!?

って言い返しましたよ🤣🤣笑笑

今晩から旦那さんに晩御飯の準備してもらいましょー💪‼️‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    話し合い必要ですね😣
    夜ご飯の準備なんて、してくれません!
    後片付けも全て私です。
    今日は手抜きします。

    • 9月23日
  • U子

    U子


    他の方のコメントとかも読ませてもらいましたが、旦那さんには不妊の原因はないんですか💦⁉️

    2人の子どもの事なのに冷たいなぁ…と思っちゃいました💦💦

    確かに通院して治療するのは嫁ですけど…💦

    今度通院も一緒に行ってもらってはどうですか💦⁉️

    痛い思いしたり辛い思いするのは全部嫁なんだぞー👊🏻‼️‼️って感じです😤💨

    • 9月23日