※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
ココロ・悩み

妊娠・出産後に感謝の気持ちを持ちつつも、お義母さんの行動に戸惑う女性。お義母さんの無神経な態度や子育てへの関わり方に不満を感じ、自分の親を恋しく思う。

感謝の気持ちを知らないダメな嫁と思う人もいるかもしれませんが…吐け口がありません。

先々週第二子を帝王切開にて出産しまた。
私の両親はまだ共働きの為、入院中は旦那の母が上の娘のお世話をしに自宅へ来てくれました。

娘はお義母さんと旦那に任せて私は出産前日から入院する為に家を出ました。

翌日出産。

しかし、私は産後出血が止まらず、輸血しても回復見込みが見られず、下の子も呼吸障害があると言われその後、数人の救急隊員が病室に来て何がなんだか解らないうちに母子共に大学病院に緊急搬送されました。

搬送先の処置室では5、6人の先生たちに囲まれ処置をされました。当時は、出血のせいか頭が回らず、自分の身に何が起きているのか把握しきれず大パニック。

下の子がちゃんと生きられるのか不安で仕方がなく、普通の精神状態で入られませんでした。

処置後、上の娘と離れた寂しさもあり
お義母さんに娘の状況を確認する為にLINEをしたら
「すでに私のことをママと呼んでいますぜ😁」と返信が来ました。

私が今どんな状況なのかわかっているはずなのに…
冗談を受け入れられる精神状態じゃないのに…

数日後には、「ママがいなくてシクシク泣いているのを見てもらい泣きをしてしまいます」と連絡が来ました。

大学病院なので、小学生以下の娘とは面会も出来きず。
娘に会いたくても会えない寂しさで泣いてしまいました。

何故嘘でも「こちらは大丈夫」とか「安心してください」とか言えないのだろうかと思いました。

お義母さんは、天然で悪気がなく発言している事はわかっていたので、何も言えませんでした。

無事に母子共に退院した現在も家事を手伝ってくれているのですが…

ガラスの食器を1歳の娘に持たせたりするので、落として割れて怪我をしたら危ないのでプラスチックの食器を持たせるようお願いしたのに少し経つと言ったことを忘れてしまうみたいで…

私が下の子の授乳などで手が離せない時にガラスの食器を出して振り回していることがあり、必死に注意しているのに駆けつけてくれず、ただボーッと椅子に座ってテレビを見ていました。

何か悪さをしていても「あーあ。ダメだよー」というだけで何もしてくれません。

孫だから強く言えないのかもしれませんが、たくさん甘やかされたのか赤ちゃん返りも入っているのか1週間ちょっと会わないうちに聞き分けのない娘になっていました。

そして、私に対しては変に気をつかい
お皿1枚しまう時やお箸を一膳洗うだけで「いいよ。無理しないで。」と言います。

お箸一膳も洗えなかったら子育てどころじゃないですよね…。

気をつかうところを間違えていないですかね?

私の代わりにごはんを作ってくれてとても助かっているし、感謝をしています。

しかし、何度も同じことを言っても理解してくれないし、入院中の無神経な連絡も…色々重なって疲れてしまいました。

こんな不満は旦那にはとても言えず…
自分の親が恋しいです…。

コメント

ゴーヤママ

まずはご出産おめでとうございます😊
いろいろ不安の中で出産をされ、大変な思いをされた上に悲しい寂しい思いをされたのは辛かったですよね。入院中、気持ちを抑えるのも大変だったと思います。

お義母さんはみきまるさんを安心させたり、元気付けたりする意味で言っていてもこっちはそんな状態じゃないし、そんな気持ちも要らないってなりますよね。私もされたら同じ気持ちになります。
感謝の気持ちはあるけど、でも今はその気持ちよりも不安の方が勝ってしまうんですよね。感謝は気持ちが落ち着いてからで大丈夫ですよ😊

旦那様には、産後のホルモンバランスで神経がピリピリしていて、娘の事が気になって仕方がない。たかがお皿一つってみんなは思うかもしれないけど、私にとってはすごく重大な事に感じて気が気じゃない。今はその不安要素を少しでもなくして早く前の精神状態に戻りたいからこうして貰えると助かる。と一度吐き出してはどうでしょうか。
私も先日2人目を出産したばかりです、お互い早く回復して2人育児楽しみましょうね😊

• みきまる

みきまる

違うところに返信を書いてしまいました。

ありがとうございます。
    早く体力的、精神的に回復して感謝の気持ちを伝えようと思います。

そして、楽しみながら育児に励んでいきたいと思います✨

• 9月23日
みくる

出産おめでとうございます。
全体的に過敏反応しているのかな?と思ったのですが、、

入院中の「すでにわたしをママと呼んでますよ」は大丈夫よ!と伝えたかったのだと思いますがそれもだめ、「泣いています」と言われればそれもだめ、なにを言って欲しかったのかわかりません。どんな状態であっても「こちらは大丈夫です」という言葉そのままを言って欲しかったということですか?わたしは嘘なんてついてほしくないですけどね。天然だからではなく、普通の発言かと、、。

ガラスの食器を持たせないで、注意しているときはすぐ駆けつけてくれ、悪さをしているときは強く言って、洗い物しなくていいよと言われれば「お箸一膳も洗えなかったら子育てどころじゃない」なんて、細かいというか、わがままがひどいと思います。
気を使うところを間違ってなんてないですよ。ご飯を代わりに作ってくれて、洗い物もしてくれる、十分ですよ。
旦那様に言えば逆に怒られるのではないかと思いました、、うちの旦那さんにこの内容見せても同じことを言いました。

価値観もあると思いますが、してもらっている立場ですから、感謝を持って過ごすか、ストレスになるならもう全て1人でするのがよいかと思います。

• みきまる

みきまる

普段ならこんなこと絶対思わないのに過敏に反応してしまって申し訳ないと思っています。

感謝の気持ちが持てないというお話ではありません。

違う人間ですし価値観が違うのもわかります。

ただのわがままだという事もわかります。

慣れない孫のお世話をずっとするのには体力がもたないし、大変だから入院中私がいない時だけ見て欲しいという旨も前からお話していました。

自分が気になった事、お願いしたい事、言ったらわがまま。

言わないと伝わらないから言うようにして欲しいと言ってくれたので、最低限の事を伝えています。

それもわがまま。

旦那にいうのも間違っているのはわかっています。だから言えないのです。自分がただ勝手にわがままな不満を感じているだけです。

結局はここでも吐き出す事を許されず一人で我慢すれば良いと言うお話ですよね。

コメントありがとうございました。

• 9月23日
  • みくる

みくる

「結局ここで吐き出すことを許されず1人で我慢すればいいというお話し」
    またそれも過敏反応して、思い込みですよね。
    わたし、そんなこと吐き出さないでと書きましたか?1人で我慢してくださいと書きましたか?

わがままを思うのは勝手ですが、口に出していいことと、だめなことはあります。相手を傷つけるわがまはまは、口にしない方がいいと思ったのでコメントしました。

「その気持ちわかります」と共感だけしてもらいたかったなら、「コメントは共感してくれる方だけお願いします」と書いておけばよかったのではないですか?
    ここは色んな意見が集まる場所です。

返信は不要です(^_^)

• 9月23日
  • みきまる

みきまる

返信不要と書いてありましたが、すみません💦

確かに共感してもらう事は心の安定剤です。一人で悩んでいた苦しみが軽くなります。

それとは別に否定的な意見を聞く事も必要だと思っています。

相手を傷つけるわがままは何一つ口に出したことはありません。ここで発しているだけで、その辺は弁えていますのでご心配なさらないでください。お義母さんに対してのお気遣いありがとうございます

今は過敏に反応し過ぎてトゲのあるコメントに対してどうしても苛立ってしまいます。

しかし、自分にはない意見を聞く事によって自分を見つめ直す事が出来ます。
    なので、特に共感して下さる方限定に投稿をしているわけではありません。

これも貴重な一つの意見ですから。
    おかげ様で不安に思っていた事を少し解消できたので良かったと思います。

ありがとうございます。
    では、失礼いたします。

• 9月23日
みきまる

今は過敏になり過ぎているんだと自分でも感じています。

申し訳ない気持ちも常に感じていて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
気持ちの整理をつける時間も必要ですよね😔

コメントしていただき、ありがとうございます。

🍀

出産大変でしたね。おめでとうございます🎈

義母さんの発言は正直精神的にきているみきまるさんに掛ける言葉ではないと私は思ってしまいます😭
私も同じこと言われたら当然イライラするし、腹たちます。感謝しないといけないのはわかりますが、嫌なとこも見えますよね。当然ながら。
危ないことは注意してほしいのは当然のことです。ガラス割れて刺さってからじゃ遅いですから。

今は頼れる時に頼って言い方は悪いかもしれませんが良いように使って良いと思います。後日落ち着いて、お礼やお返しをしたら良いと思います。

• みきまる

みきまる

コメントしていただきありがとうございます。

なんて心の狭い人間なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。

普段なら気にも留めない些細な事も敏感になってしまいます💦今はどうかしているんだと思います😓

気持ちの整理をしっかりつけてちゃんとお義母さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

• 9月23日
みかん

はじめまして
ご出産おめでとうございます✨

難しいですですよね~
私は出産して1年経ちますが、未だに身内だけに関わらず、人からの言葉かけには過敏です😭

悪気が無い事ぐらい分かってるんですよね
でも、悪気が無いからこそ、タチが悪いのかな?と思ってます

私がいくら傷付いたとしても、相手に悪気が無いのが分かっているから何も言えない

でもその発言で傷付いた事を伝えられていないので、相手も自分が傷付けたという認識を持てない
そのせいで更なる悲劇を呼び…
もうこのエンドレス…😭

そういう事でイライラするのが嫌で、「悪気も他意も無いのは分かっているけれど、それでも辛かったんだ」とお伝えしてみた所…
結果、何も変わらない

悪気が無い人って、自分で気付いたり、気をつけたり出来ないんです💦
だって悪いと思ってないから…
その人にとっては普通だったり、気を使ったつもりだったりするんですよね😭
むしろ、「こんだけ気を使ってるのに…」って思ってます💦

なので、どうやってみても交わらない話し合いに時間と労力を使うより、出来るだけ関わらない努力をするようになっちゃいました😱

人としては淋しい道を選んじゃったなぁ~とも思いますが、分かってくれる人の方が多数なので、今の所は困る事も無く…

でも、母親の私がこんな選択ばっかりしてたら、子どもの交友関係も狭まっていくのかなぁ~?とか、他人だからある程度は許されても、身内はそうもいかないなぁ~とか…

気持ちは交わる事が無いけれど、関わりが消せる訳では無いのでモヤモヤ…

そりゃ、どっかで吐き出さなくちゃ、やってられないですよね😭
心中お察しします💦

何のアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい💦
ただただ…「その気持ち分かるぅ😭」って言いたかっただけです🤣

長文、乱文、失礼致しました

• みきまる

みきまる

はじめまして
    ありがとうございます🌼

書き綴れなかったこのモヤモヤな気持ちがまさに重なります。

確かに相手に悪気がないけど、傷ついたことをちゃんと伝えないといつまでも認識してもらえないですよね

身内だから一生付き合っていかないと…って、考えると
    一人でずっとモヤモヤしているのも辛いなぁ〜っと思ってしまいます😓

でも、こうやって吐き出す場があり、共感して頂けただけでも気持ちが軽くなりました✨

本当にありがとうございます!

• 9月24日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます✨

身内…難しいですよね😭
    旦那さんにも言い難いですか?

「お義母さんに、こんな事を言われて傷付いた!」だけじゃ、夫婦間がおかしくなってしまうかもしれませんが…

私だったらの場合です…

お義母さんには本当に感謝をしてるという事

お義母さんに悪気は無かったことは、十分に分かっている事

を、キチンと説明した上で…

自分も産後直ぐで、色んな事があって、ただただ気持ちが辛い中だったから、ちょっと不必要に傷付いちゃって…
    今は、自分の気持ちを上手くコントロール出来ないみたい…
    私も悪かったよね

と、敢えて自分の事を落としながら、ゆっくり話します(笑)

そうすると、旦那も「母親だから仕方ない部分もあるけれど、今度同じような事があったら、俺から話すよ」って言ってくれるのでスムーズです💦

ここは敢えて「今度」です😭
    出産時だと、少し前の事になっちゃいますよね?💦
    言い出せなかった私達の気持ちもありますが、前の事を持ち出して、旦那様から伝えて貰うのは、逆効果かな?と思います😂

次の不愉快発言が飛び出すのは、我慢が必要ですが、何かあった時に、旦那には聞いて貰える…手助けして貰えるかも?と思える方が、将来の安定剤になるんじゃないかなぁ~?と…(笑)

主さんの旦那様が、どのような方かは存じ上げませんので、あまり無責任な事は言えませんが…💦

あくまで我が家では…の話です(笑)

長文、乱文、失礼致しました💦

• 9月24日
  • みきまる

みきまる

やっぱり自分の母の事をこんな風に思ってたんだという事を旦那が知ったら良い気はしないだろうと思い言えません😔

基本的に私の意見をちゃんと聞いてくれる旦那なので、今後は伝えられる事は伝えてみようと思います。

確かに旦那に寄り添ってもらえる事は何よりの安定剤ですよね✨

ありがとうござます😌

• 9月28日
  • みかん

みかん

こんにちは😊
    返信ありがとうございます✨

言えない気持ちも良く分かるので、無理はしないで下さいね💦

私の場合、結局モヤモヤが消せなくて、悩みに悩んでしまい、だいぶ後になって旦那に言う…を繰り返してしまい…

こういうのって時間が空く程に「そんな風に思ってたなら、言ってくれたら良かったのに…」っていう不快感?が旦那の中で大きくなってしまうようで…😭

それからは、なるべくリアルタイムで伝えるようにしています💦

それぞれのご家庭にもよるかと思うので、あくまでウチの場合は…です😂

言わなくちゃ!と思えば思う程に、「また言えなかった😭」と自分を追い詰めてしまう事もありますので、無理なさらず…💦

• 9月28日
なと

わかりますよー!
なんでもかんでも産後のホルモンの影響と言ってしまって、解決法がないんですよね😅💦💦
私も産後は、なんでも些細なことにでもイライラ。。
どーしてほしいの??って周りからは思われてたと思います😂💦

どんな言い方をされてもイライラ。🤣
うちの義母も、みきまるさんの義母さんも、とってもいい方だと思います!
私も義母の嫌いなところなんて無いですもん!
でも産後は、なぜかイライラしました😊😭

上の方がおっしゃってるように過敏反応なんです😊💦
本当に、あぁでもない、こぅでもない。じゃあどうすんの?って、、
自分でもわからないんです🤣😭😭

大丈夫です、だんだん落ち着いてきます✨
我慢できない気持ちもわかるんですが、旦那さんや義母さんにはありがとう!とだけ言って下さい😭😭

• みきまる

みきまる

コメントありがとうございます😊

客観的に見たらあれもこれもだめじゃあどうするの?って、なるかもしれません💦

義母さんが嫌いなわけじゃないんです。いつでも私のことを気にかけてくれる良い人で大好きなんです😭なのになんでこんなにイライラするんだろうと。

落ち着いてきたらちゃんと感謝の気持ちを伝えます!

• 9月28日