※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘に日中の授乳をやめようとしているが、ぐずりが増えて悩んでいる。早めに断乳したいが、まだ早いか不安。他の子の体験談やアドバイスが欲しい。

断乳について教えてください😭

もう少しで生後10ヶ月になる娘を育てています。
離乳食の食べも良いし、執着心が強くなる前に、日中の授乳をなしにしようと数日間チャレンジしてます。
しかし、おっぱいが貰えないせいか、日中のぐずり時間がかなり増え、これはやっている意味があるのかよく分からなくなってきました。
上の子がいるので、なるべく早めに断乳したいと思って始めましたが、まだこの子には早かったのか....。

昼間断乳できれば、寝る前と夜中3時ごろに起きた時の2回くらいの回数になるのですが、完全に断乳しないと、おっぱいからは離れられないのでしょうか。。

友達の子は8ヶ月で本人が飲まなくなった話とか、周りと比べてしまったら、きりはありませんが、ただただ羨ましい気持ちになりました。

自然と卒乳を待った方がいいのか、もうすこし月齢上がってから断乳に踏み切った方がいいのか、いろんな人の体験談、アドバイスが欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ポコ

フォロミとかは考えてませんか?😄
私も完母だったのですが、フォロミに変えてからは夜中起きた時の1回の授乳だけになりました😄

• はるまま

はるまま

フォロミも考えてます!
    フォロミはどのタイミングであげてましまかー??

• 9月23日
  • ポコ

ポコ

今日のご飯ちょっと物足りなかったかなーと思う時に食後にあげてます😄
    あとは夜寝る前にあげてます😄

• 9月23日
  • はるまま

はるまま

そうなんですねー!
    完全に日中は母乳をフォロミに変えたんですね。
    お子さんは、おっぱいじゃなくなっても平気でしたか?
    ぐずったりなどせず、フォロミで満足されてるんですかね?

• 9月23日
  • ポコ

ポコ

3食食べるようになってからは お腹空かないのか おっぱいの執着もなくなりました😄
    あとは眠いときにぐずるだけで、その時は一緒に横になり自然に寝るって感じですね😄

• 9月23日
  • はるまま

はるまま

返信が別になってしまいました、すみません!

• 9月24日
ママリ

私は昼間ぐずられて何もできないのは耐えられないことと、夜の授乳をどうにか無くしたくて…子供二人とも8ヶ月頃に夜間断乳しました。支援センターの方に、日中の栄養が食事なりおっぱいでとれれば夜間は半年過ぎたら必要ではないと言われたのも踏み切ったきっかけですが…

はじめの1.2日はひたすらだっこしてましたが、そのあとは一晩寝るようになりました。夜中起きてどうしようもない時は、授乳したら起こして少し遊ばせて寝るようにして、おっぱいで寝る癖を無くすようにしました。

こんな人もいるくらいに思っていただければ…^_^

• はるまま

はるまま

昼間ぐずられるほうが辛いですね。
    夜間断乳してたんですが、3時ごろに起きた時、お茶など飲んで寝るときもあれば、拒否してダメな時もあり。。

上の子は夜間断乳したら、一晩寝るようになったですが、今回はうまくいかず😅

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

既にされてたんですね💦差し出がましくすいません💦
    うちも下は3時4時に起きることあります。どうしてもダメな時は、リビングで明るくして授乳して夜だと思わせないように(?)して少しの間起こしてからまた寝室に連れて行きます。夜寝るようになってから三食しっかり食べ、そのせいか昼の授乳も減りました。

兄弟でも個性なのか色々ですよね^_^;わたしも頑張ります!

• 9月24日
  • はるまま

はるまま

いえいえ、とんでもないです。
    やっぱり授乳したら起こして、再度寝かせたほうがいいですよね💦
    授乳してそのまま寝てくれてラクなんですが😅

しっかり食べれば、必然的に授乳回数減りますね。
    子供も自分も無理ない程度に授乳回数減らして、卒乳に向けて頑張りたいと思います!

• 9月24日
はるまま

一緒に横になって自然に寝てくれるのは、とても助かりますね🥺
フォロミは検討したいと思いますー!栄養面もカバーできますしね。