※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングやミルクの切り替えについてアドバイスをお願いします。

今4か月で、来年の4月(11か月)に保育園入れようと思っています。
今完母なんですが卒乳って、必要ですよね?
何ヶ月くらいに卒乳したらいいですか?
来月には離乳食もスタートしますので、それも含めてそろそろミルクに切り替えて行った方がいいのかなーって思うのですが、何もわからずです🙇🏻‍♀️
私はこうしました🖖🏻とか色々アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ぽんず

上の子が完母で、1歳を機に断乳しようと10ヶ月からほんとにすこーしずつ授乳回数を減らしていってたら、11ヶ月で自然と卒乳しましたよ🙂✨

突然の断乳!は お子さんもママもしんどいと思うので、だんだん回数を減らして行くのが負担が少ないかな?と思います(*ˊ ˋ*)

それに、11ヶ月だとストロー、早ければコップも使えるようになってると思うので、最悪ストローマグなんかでミルクを飲ませるとかも方法はあると思います(^^)
離乳食でミルクを使ったりして、ミルクの味に慣れさせるのもいいかもしれませんね😌💓

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

一ヶ月で卒乳出来たんですね🤔‼️
    少しずつ一回の母乳をミルクにするとかで置き換えていけばいいんですかね?

• 9月23日
ととろ。

息子も10ヶ月で保育園に入れました( ¨̮ )

その頃は3回食だったので、朝や夕食後、夜間は授乳して、お昼にはミルク持たせてました🙆‍♀️
でも、ご飯食べてるのでミルクは飲まないことが多かったですね( ¨̮ )

その保育園にもよりますが、哺乳瓶を持っていかないとダメなら、預ける前にコップ飲みを練習しといた方が洗い物の負担は減ると思います!

離乳食グッズは、とりあえずブレンダーと製氷機みたいなのがあると楽でした🙆‍♀️♡

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど、朝晩のご飯の後と夜は授乳する感じですね!!
    昼間の時間はおっぱい張ったりしませんでしたか? 

ブレンダー必要でしたか?
    使わなくても色々料理にも使わなくても料理にも使えるしいいですよね〜🐻
    増税前に買うべきですね!!

• 9月23日
  • ととろ。

ととろ。

もともとあまり張らない体質だったので、全然大丈夫でした🙆‍♀️

私はペーストは全部ブレンダーでしてました😭
    周りも9割ブレンダーでしたね💦

• 9月23日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

差し乳とかいうのですか?
    私も前に比べたら張らなくなって、差し上げになったのか、あまり張らなくなりました!さすがに7時間とか開くとムズムズしてきます😷

本当ですか!今腱鞘炎で手も痛いのでブレンダー頼りたいです🤔
    ちなみに、メーカーとかどこの買われましたか?

• 9月23日
  • ととろ。

ととろ。

そうです!
    産後1ヶ月経たないうちに差し乳になって、全然平気でした😂
    4ヶ月ぐらいの時は半日あげないとやはり張りますが、10ヶ月ぐらいなら授乳間隔もあくので、よっぽどでなければ大丈夫かなと思います( ¨̮ )

腱鞘炎辛いですよね😭
    私はBRAUNのもの買いました!

• 9月23日
もえまき🐶💙

保育園にもよると思います!
私が入れたいなと思ってる保育園は母乳を搾乳して持って行き、それを飲ませてくれるところでした!
うちも4月からの予定で、一歳にはなってますが、これから徐々に減らして行こうかなって思ってます!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ほお!なるほど!今週保育園の、見学あるのでちょっとそれも聴いてみたいと思います∩^ω^∩
    急に断乳すると乳も張ってしまいますもんね🤦🏻‍♀️
    少しずつ減らしていくのがいいですよね!

• 9月23日