※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupichuuu
ココロ・悩み

離婚を考えるシングルマザーです。お金の問題や不安があり、離婚の決断が難しいです。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です。
離婚の決め手?はなんですか?
今、離婚を考えています。
理由を話すと長くなるのでまとめると
小さい事からの積み重ねで
もう旦那の何を信じていいのか
分からなくなりました。
(基本はお金の話です。)
離婚をしたい。けど……
今旦那の実家に住んでるから
新しい家を探さないといけない。
貯金もない。
自分には借金ある。
専業主婦だから仕事していない。
自分の両親もお金に困ってるから
甘えたくない。
1人でちゃんと娘を育てれるのか不安。

こんな事を悩んでいて
なかなか離婚の決断ができません。
なにかアドバイス?的なのが
あれば教えて頂きたいです。

コメント

マミ〜ぽこぱんつ

まずは市役所に相談してみるのがいいと思いますよ。簡単には入れないですけど母子寮もあるし、検索すれば子連れ勤務可能の職場も沢山出てきます。
生活保護、母子家庭手当、児童手当、色々あります。

それを市役所の窓口で相談してみてください。

そらまめ

元シングルです!

離婚の決め手は…もう色々と理由があったのですがほとんど忘れてしまいました🤣
でも元夫とはもう一緒にいられないなーと思ったからです!

お金の事で相手のことを信じられなくなるともうダメですよねー😭

離婚する時は私も専業主婦だったので市役所の相談窓口で相談をしました!(^ ^)

私も両親には頼れなかったので上の方が仰っているように住むところ(市営住宅など)や職探しのこと、保育園のことや児童扶養手当のこと、最終手段で生活保護もあるよーなど色々情報を結構親身に教えてくれました😊

色々と不安は多いとは思いますが動きはじめたら意外と何とかなります!!(^ ^)

ぽ

今、離婚調停申し込み最中です。色々似てる所が多くてコメント書かせて頂きます🙇‍♀️旦那の実家に住んでて専業主婦で車のローンとかの借金もあります!私の親もシングルなのでお金に頼れません。

1ヶ月ほど前に警察沙汰になる喧嘩をしてそのまま旦那の実家を出て離婚するのに別居中です。
不安はめっちゃありますが母子手当とかあるしなるようにしかならないよな!って前向きに考えてます🥺