※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が減って心配です。授乳間隔が空いた影響かもしれません。減った母乳を復活させることは可能でしょうか。

生後10日の赤ちゃんを育てています。
入院中から、じゃんじゃん母乳がでて、完母でいけると言われていたのですが、昨日一昨日あたりから、あまりおっぱいが張らなくなってしまいました。
絞っても以前のようにたくさんでません。
入院中は、胸が異常に張って本当に痛かったので、搾乳したり、助産師さんのおっぱいマッサージをうけたりしていましたが、退院後は赤ちゃんが、おっぱいを飲むのがうまくなったので、搾乳自体あまりしなくなりました。また、授乳間隔が少し空いてしまったのが原因だったのでしょうか…。

一度減った母乳を復活させることは可能なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

まだまだ復活させられると思いますよ!!!
授乳間隔はどのくらいですか?とにかく頻回授乳で、特に夜間は3時間以上あけないようにするとよいと思います✨

ママリ

3ヶ月くらいまでは全然増えますよ!
2ヶ月の頃に服薬の為3日断乳してかなり減りましたが、たくさん吸ってもらって戻りました。

ぽこ

授乳とか、おっぱいが慣れてきたのかなって思いました!
お子様が飲むのうまくなったんだと思います!
私も張ってすんごい痛いくらいだったのに急になくなってあれ?って思ったら子供が上手くなっただけでした、
手で絞るのは吸われてるのと違うので出にくいのかな?と、
一回の授乳に30分以上かかっていなければ足りてるんじゃないかなっと思いました。
心配なら産院に見てもらってもいいかもしれませんが…

上の方同様まだ10日なので授乳間隔は3時間で起こしてちょっと飲ませるっていうのもしていいかもですね!

産後大変でしょうが頑張ってください👏💗

ゆう

張る=母乳が出る
ではないですよ。

もちろん、張っている間もたくさん出ますが。
しばらくたつと張りはなくなってきて、吸われると母乳が出る仕組みになってると言われました😄
赤ちゃんにたくさん吸ってもらえば母乳は出ると思います。
ちなみに、桶谷式の指導では、張らない方がいいと言われました。