※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstk
ココロ・悩み

他人と比較して妬ましく感じることがあり、自分を変えたいと思っています。この感情を変えることは可能でしょうか、それとも受け入れるしかないでしょうか。

世の女の人のマウンティングって嫌だなぁと思いつつも実際自分も人より劣っているとソワソワして妬ましく思って、逆に自分の方が生活や身なりなど良いと思う相手だと気持ちが落ち着いてしまいます。
自分と似たような人生を送って生活水準が同じような人がSNSで高級ブランドのものを買っていたり子供に高いおもちゃを買っていたりしているのを見ていると段々目障りになるのに無視してわが道は進めないタイプで一言で言うとめんどくさいタイプなのかもしれません。(独身の頃はすごく仲良くしてたのに結婚後Instagramでプロポーズから始まり指輪、式、新居、新婚旅行、妊娠、出産、育児グッズ、おもちゃなどブランドものを載せているのを見てると素直にいいね👍と思えない自分がいます)

いい人に思われたいのにこんなんじゃダメじゃん!と自分に落ち込んでしまいます。誰からも嫌われない人なんていないのは分かるけど自分の心の奥底にある嫌~な感情を排除したいです。

これは意識して変えられるものでしょうか?
それとも生まれもった性格でそーゆー自分と上手く付き合って行かなければならないでしょうか?

コメント

rina

そういう感情持って当たり前だと思いますよw
人間ですから🧑

生まれ持った仏のような性格の人もそりゃ稀にいなくはないとは思いますが、、意識して行動するしかないと思うし皆んなそうしてると思います😰

インスタで載せるやつは、そりゃ皆んなが見てますから良いもの良いことしか載せないです。
いいねと思えないならしなくてよし。

そういう人間臭い人、私は大好きですけどね😁✨

• mstk

mstk

そんな風に言っていただいてありがとうございます☺️インスタってあまり自分には向いてないと思いつつも色んな情報も知ることができて役立つこともあるのでなかなかやめられません。

• 9月24日
みみりん

人間て原始人時代から妬みが進化の原動力になっているらしいですよ😊✨
(ほらあなで雨風がしのげることを羨ましく思い、家を建てるようになったとか…✨)
普通のことだと思います😊
でも、私も人を妬ましく思うどろどろした感情は苦しくて嫌いです💦
そいういときは「あの人は素敵。でもあの人が素敵なことは私がダメということではない、私も素敵❗」って言い聞かせてます😊

• mstk

mstk

原始時代からある感情なんですね!?意外でした。
    もはや人間に備わっている感情ですね。誰かがすごく素敵に見えても自分だって素敵なんだと思うように気持ちを切り替えてみたいと思います。

• 9月24日
シャチ子

私もありますあります!
やはり隣の芝生は青いですよね。
僻む、比べて凹んでしまう自分が嫌になりSNSを見る頻度をかなり減らしました。
そしたらストレス減りましたよ^ ^
独身時代とは違い、結婚するといろんな差が出てきますよね💦
あと、本当に凹む場合はミュートして見ないように対策していますよ。

• mstk

mstk

SNSを完全に辞めるのは難しそうなのでまずは見る頻度を減らしてみます。
    やはり結婚すると独身のころと同じような関係ってわけには行かないんですね。友達なので近況は気になるけどあまり見すぎないように心掛けてみます。

• 9月24日
ママリ

わかります!
羨ましいって思いますよね。
私もインスタは見なくなりました。
いい人って思われなくて良いですがうらやましいと思う相手に嫌がらせや嫌味を言う人間にはなりたくないなと思います。
同じような気持ちの時だったのでコメントしちゃいました!