※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の旦那さんの家事協力に不満を感じています。つわりで料理ができない時、旦那に協力してほしいが拒否され、買い物も行かない。モヤモヤしているが、旦那に言い出せない状況です。

妊娠中の皆さまの旦那さんがどのくらい家事に協力的だったか質問したいです❗️

私達夫婦は、同棲のときから家事は分けていて、旦那は洗濯物まわす干す、ゴミ出し、トイレ掃除などで私は洗い物、料理、買い物、掃除機、布団ほしたりなどです😶

現在妊娠12週でつわりもだいぶおさまってきました。
つわり自体も酷い方ではなかったので吐き気はするものの家事や買い物料理なども頑張ればできていました。
でもやっぱり匂いやお湯の湯気で気分悪くなるので旦那にその辺やってほしかったのですが、言わないと気づかないのか(私も言わなかったですが)妊娠してから洗い物料理に関しては全くノータッチです。
休みの日くらい何か作ってほしいのですが料理は全くできないので軽く作ってよと言うだけでなんで俺が作らなあかんのと拒否されます。
それなのにご飯はどうするん?と言ってきて私も上に書いたような不満をずっと抱えてて呆れて無視していたら、不機嫌そうに自分の分のご飯(インスタントなどですが)を用意して一人で食べてます。

私は男の人はこんなもんなのか、料理は女がするものと思い込んでるのかと色々考えすぎてわからなくなり、でも今時男の人の方が料理うまかったりするのに、もっと相手選べばよかったなんて変なこと考えてしまったりマタニティブルーみたいな感じになってしまいます😞

ちなみにスーパーもひとりで行きたがらず、買い出しも私が行こうというまで行こうとしません。私がご飯が作れないときも自ら惣菜、弁当屋さんに買いに行ったりとかは頑なにしません。実家にはたまに帰ってます。
私が逆の立場なら奥さんが妊娠中だったら栄養あるもの食べさせないと、とか思ってせめて作れなくても買いに行ったりするもんじゃないのかなとか思います…

旦那の親に言ってやろうかと思ってしまうぐらいずっとモヤモヤしているものの、他のことでここ最近言い合いになったりが多かったので旦那にすら中々言い出せないです😔

みなさんはつわり中とか妊娠中は旦那さんどんな感じでしたか?
全部してくれたって話も全然してくれなかったって話も全部聞いてみたいです❗️

コメント

ママリ

基本旦那の担当はゴミ捨て(ゴミ捨て場少し遠くて子供連れて行くと往復20分くらいかかるので😅)です!
あとは週1〜2でお風呂掃除、夕食のお皿洗い、洗濯物干すくらいはやってくれます😊

旦那は仕事であまり家にいないので、つわり中でも私がご飯作ってましたし(週4くらいで冷やし中華でした笑)、上の子の育児はほぼ通常通り私がやってました🐰

今はつわり落ち着いてるので、普通に私が家事育児してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    私も二人目とかになればもっと気を奮い立たせて子供もいるし料理ぐらい頑張ろうってなれるかもですが、一人目で何もかも初めてでもっと気遣ってくれるもんじゃないのかなあとか色々考えてしまいます😢

• 9月23日
、

私はつわりが酷かったので何もできなかったです。
仕事終わりにスーパーでお惣菜買ったりして食べてもらいました!わたしには何が食べたい買って来るよって感じでした!!

やっぱり作ったりとかはあんまりないかもです!
わたしのつわりが酷かったからもありますが。

切迫自宅安静の今も何食べたい?と言ってくれて、これ食べたいと言ったら作ってくれたりします。
仕事で疲れてるので
栄養バランスは全然ですが、
あれやこれや言いすぎてもダメかな?と我慢我慢です(´⊙ω⊙)

栄養とかまでは男の人は考えれないかもですね┌ (┌ ๏ω๏)┐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作ってくれなくてもいいから、なんか買ってこようか?とかそういうので満足なんですけど本当その一言が一回もなくて…😢
    焼きそばとかカレーぐらいならつくれるとか前言ってたくせに口だけでそれさえも作ってくれようともしないんです😔

• 9月23日
  • 、

つわりって何気にダメージ大きいから、その時くらいサポートして欲しいですよね😭💦

焼きそば食べれそう?って聞いて作ってくれたら見直すし
    あぁ、気にかけてくれてるんやなってなるのにね😭

• 9月25日
ちろる

人様の旦那さんに失礼ですが、
気遣いなさすぎですね😅💦
辛いといってるのですから
やってあげようと思うのが普通じゃないんですかね😭
わたしも6週目がずっとつわりがひどくて
ほぼ寝込んでたんですが
旦那が家事もごはんもほとんどやってくれてました💦
気持ち悪くて何も食べれなかったときも、
なにか食べれそうなものある?買ってくるよ、と常に言ってくれてましたよ😢
妊娠中の辛い時にそういう風にされると、
いざ旦那さんが辛い病気とかになったときに
このこと思い出して優しくしたくなくなりますね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然失礼じゃないです笑
    私もずっとモヤモヤしてるので心のなかでは毎日気遣かいなさすぎ❗️ってキレてます😨
    その一言が嬉しいですよね。羨ましいです…
    まさしく今日それ思ってて熱出してもなんも作ってあげんとこって思ってました笑😂

• 9月23日
  • ちろる

ちろる

最初が肝心ですし、ちょっとガツンと言ってみてはどうでしょう?😭
    まだお腹もでてない時期で、男の人は余計に実感もなにもないので
    つわりでこんなに辛いだよ!!ってこと言ってみましょ😢!
    1人で作って食べてくれるのはいいですが、なんで自分だけって感じですね😡😡
    なんでごはんがないのかよく考えてみろよ!ってなりますね😡
    きっと一生根にもってしまいそうですよね😂💦笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔夜中寝るまえにいってやろうかと思ってたらもう寝てしまいました…笑
    妊娠中に嫌だったことは根に持つってよく聞くけど絶対根に持つ気がします😅

• 9月23日
Minami

ウチは今月からちょうど転職することになり、毎日家にいますが、家事は全てやってくれてます。性格とかもあると思いますが、ウチは料理から掃除洗濯、洗濯もの畳んだり、最近私の体調が悪いのもあり、毎日ベッドで寝てたり、全てお任せしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部やってくれるなんて…すごい羨ましいです😢😢
    全部やってって言っても料理だけは絶対してくれないとおもいます💦

• 9月23日
  • Minami

Minami

育ちの環境とか性格は大きいと思います!もっと大げさに辛そうにして頼ってみたら笑?
    本当に辛そうだなと思ったら、俺がやらなきゃって色々やってくれるかも笑

強がる女よりか弱い女の方が得するかも笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらもうつわりほとんどなくって、旦那も軽かったんだね〜なんて言ってます😞まだつわりあった時も朝がきつくて旦那はいなかったので中々そういう場面も見せれずでした…
    でもだいぶお腹出てきたりしたら〜するのしんどいからして!とかはっきり言ってみようとおもいます^^

• 9月23日
Teruna

私の旦那は仕事行ってお給料持って帰ってくる担当なので、ほぼ家事の協力はないです。というか、いざとならないと自分でほぼ出来ないと思います。笑
そのかわり妊娠中は家で家事したらずっと寝てたりしてましたし、つわりの時は外食やインスタント、冷食、お惣菜とかで済ませてくれたし、食材の買い出しも言えば荷物持ち担当で付いてきてくれてるので特に困ってはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事もたまになので基本ずっと横なってるので、作れないのが申し訳ないなーとか思うときもあるんですが
    仕事終わりとかに何かいる?とか一言さえあれば気持ちがもっと楽になるのにとか思ってしまいます…😔

• 9月23日
  • Teruna

Teruna

たしかに私もつわりで何もできなかった自分に腹が立ってよくトイレで吐きながら泣いてました💦💦
    ほんとですね❣️何なら食べれそう??とか一言聞いてくれるだけで気持ち楽ですよね!!さくらさんの旦那さんもうちょっと気遣いして欲しいなぁ😖😖そしたら穏やかにお互いいれるのに。、、

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当つわりってしんどすぎて泣けますよね😱でもそんなとこ旦那に見せるわけにもいかず…私も泣いたあとケロっとした顔でリビングに戻ってました😂
    Terunaさんが同感してくれるだけで泣けてきます😢✨笑
    元の性格もあるから難しいかもですけどね( ; ; )

• 9月23日
よめごん

うちの旦那さんは、ゴミ捨て(家中のゴミ集めからしてくれます)、洗濯干し、お風呂掃除は必ずしてくれます😊
最近はお腹大きくなったので掃除機も😅買い物は妊娠初期から一緒に行くので、物持ち担当はずっと旦那さんです😊余計な物も買わされますけど…

つわり酷かったので、その時期は夕飯や片付けもやってもらいました。専らすき◯とかで食べたようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きくなると体調は大丈夫でもするのが難しいこと増えてきますよね😔
    旦那も荷物は極力持てるだけ持ってはくれます!
    レトルトなどで済ませてくれるのは楽なんですけど、私のことは?って少しなっちゃいます😭

• 9月23日

私の場合は、
お願いしたらしてくれるって感じで、自分から進んでは
何もしてくれなかったですよ!
えらくて寝るばっかでごめんね。と言ったら
まぁ、仕方ないし。ぐらいな感じです(笑)

妊娠中、特にイライラしたり
気分が落ちることもたくさんありました。
それでも旦那は
飲みに行きたい、趣味もしたい、
ぼくだって我慢してるんだ。と
我が儘だけは立派でしたよ😂😂

男の人ってそんなものです。
いい人もたくさんといるとは思いますが、
男の人は理解してくれないもんだと
思ったほうが自分も楽でしたね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人は言わないとわからないって言いますもんね。
    それも分かってはいるんですけど普通に考えてしくう思わないのかなあ?とか思っちゃいます😭
    そのセリフよく聞きますけど妊婦だってバリバリ動きたいし遊びたいしって感じですよね❗️
    私もそう割り切ろうかなぁ…

• 9月23日

退会ユーザー

期待すると余計イライラしちゃうので
    何もしてくれないものなんだと思うようにしたら、
    少し手伝ってくれただけで嬉しかったですね😊✌

同性でも、妊婦に理解のない人もいますし😭😭

そりゃもちろん、
    気づかってほしいですけど
    なかなか難しいですよね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔要求しすぎても逆効果かもしれないし…
    まあもう少し様子見ながら言えるとこは言ってみて分かってもらおうと思います^^

• 9月23日
ゆこゆこ

元々料理系ノータッチで作れない人なら妊婦だからと作ろうとまではならないだろうし…買いに行くのはして欲しいけど…男性はつわりの辛さとかは全然理解できないと思うので理解は難しいかなーと思います💦妊婦体験があるパパママ学級とか行ったら妊婦は大変だ!協力して下さいよー!的なことを言ってくれるので私は妊婦体験させたいのもありパパママ学級連れて行きました😂
ちなみにうちは妊娠中の家事は旦那さん全てほぼノータッチです!(健康な妊婦でした)
たまに皿洗いくらいはしてくれましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口では焼きそばとかカレーぐらいならできると言うんですがそれすらも作ろうともしないんですよね笑
    まず買い出しすら一人でいきたがらなくて💦
    話してても妊婦は眠くなる、疲れやすいすら理解してなかったので絶対両親学級は連れて行きます😱😱

• 9月23日
ケーキ

うちはほぼ何もしてくれません。

つわりがひどかった時期は食事は適当にコンビニ外食など一人で済ませてもらいました。

掃除、洗濯など家事は私がしています。

現在仕事をしていない立場なので何も言えないですが、やっぱり家事を積極的に手伝ってくれる旦那様だったらいいなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが酷いと食べれないからいらないって方もいると思うんですけど私は食べれたので私の分は何も考えてくれないのって思っちゃいました😞
    そうですよね。ないものねだりというか、今更料理つくれる人がよかったなーなんて思ったりしてしまいます。

• 9月23日
ぎゃびー

私も今更思い知ったんですが…男って1から10まできっちり説明してお願いしないと分からないし出来ないんですよね🤣本当残念。笑笑

うちでは私が玄関にまとめたゴミを捨ててくる位でした😅
心底無理な時だけテキトーに何か買っておいでとLINEするとコンビニ弁当とかカップラーメンとか買ってきてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにですよー😔10まで説明しても理解してくれないときもありますから笑
    ゴミはわかるのに他はしてくれないんですか(>_<)
    やっぱ言わないとわからないですよね…

• 9月23日
めい

私の彼は基本なんでもしてくれます😌
彼が出来ないと言ってるのは
洗濯物は綺麗に干せないから
干すけど手直しはお願いと
たたんだ洗濯物を押し入れに入れることが出来ないみたいです😁
つわりがきつい時はなんにも出来ませんでした😣
つわりが無くなった今は体力がもたなくて料理以外は動けない時もいっぱいあります😅
料理中も熱気で具合悪くなったりが多いので材料切ったら
調理は彼に変わって味付けだけ私がするみたいな感じです😣

男の人は口で言わないとなかなか分からないですよね、
察してくれるとかは難しいみたいです😁💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに羨ましいです😞
    料理できないのは仕方ないけどそれならせめて何も言わなくても買ってきてよって思うんですけどそういうのは選択肢にないみたいです…笑
    やっぱ言わないとですね考えます😔

• 9月23日

男の人って言わないと本当気付かないですよね。特にきっちり分担されてて、つわり中も頑張って家事されてたんなら、ご主人からしたら「うちの奥さんはつわり軽いんだな」という認識で全然悪気はないのかも?😭

女の人と違って、妊娠中の身体のことや赤ちゃんのことなど、自分で積極的に調べないとよく知らないと思いますし、今のうちからガンガン教え込んで色々手伝ってもらったらどうでしょう⁈友達はそうしたみたいで、旦那さんも変わっていったみたいですよ😁

ちなみにうちの旦那もインスタントとソーメン以外は全然料理作れません!でも私は全く気になりません😅得意不得意あるので!
最初は「今日体調悪くて作れないからごはん買ってきてもらえる?私は◯◯が食べたいからそれをお願い」って具体的にお願いして、段々買いに行ってもらうことに慣れさせたら変わってくるかもしれませんよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです❗️かなり動けてたので本当に軽い方だったと思うんですけど旦那にも軽かったんだねー、職場の人の奥さんは動けなかったらしいよとか言われます😱だから私もしんどかったよとは言い返しますが。笑
    全く知識なさすぎて私も妊婦だから〜だよとか言うんですけどなんかイマイチわかってなくて😞
    私の旦那も言ったらやってくれたりかってきたりはあるんですよね〜私が言わなくても気遣ってほしいって思いすぎなんですかね😢

• 9月23日
たる

うちは料理、風呂洗いが基本的に旦那さん、それ以外が私です。
まめな旦那でなんでも面倒だと感じずに頼めばやってくれるので、尊敬するくらい有り難いです。
義父は『お茶!!』という典型的な亭主関白家庭なのにどうやったらこんな男が育ったのか…(笑)
今後子供が産まれたらもっと協力が必要になりますよね🤔早めに話し合っておいたほうがいいような気がします。
やるようになるかは別として、不満がたまるといつか爆発してしまいそう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理担当してくれるのはすごいです👏
    反面教師みたいな感じなんですかね?
    私の旦那はお父さんそっくりそのまんまで何が悪いん?って感じで今時亭主関白なんか嫌われるよってたまに言ってやります笑
    そうですね😭ちょっとずつわかっていってもらおうかな…

• 9月23日
マリ🔰

わかりますー!同じことで今日喧嘩しました!というか一方的にキレてやった🤔
洗い物2日溜まってでもご飯は頑張って作ってるので洗い物くらいしてくれてもいいじゃんとという甘い期待に、明日やる明日やると溢れ上がった洗い物、、
流石にイラっとしてもう期待しませんと私が洗いました。

体調悪い中作ってるのにそれくらいやれよ!と言いました!家で仕事してる人なのでできるじゃんってかんじなんですけど俺が外で仕事で遅い帰りだったらどうするの?と言われました。

言い訳いいからやれよと思うんですが、とりあえず明日から作るのやめます🤔
自分のだけ食べてあえて友達と夜予定して帰り遅くする予定です。イラつきますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も同じぐらいですね⭐️
    いやそれはキレます!😨私も何回かありましたそんなこと!笑
    どうするの?って今は違うじゃんてかんじですね
    なんか言い訳する感じも旦那に似てる…笑
    それいいと思いますよー♫私も実家とまったりして自分だけ美味しいの食べて一人でひもじいもん食っとけって思いながらストレス発散してます😄笑

• 9月23日
  • マリ🔰

マリ🔰

笑さくらさんも同じかんじなんですね安心しました笑!12週と3日ほぼ一緒です〜!
    つわりも落ち着いてきて動けるけどまだ本調子じゃないですよね!
    自分だけ美味しいもの食べて帰ることにしまーす🙄😍

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は12週2日です😊❤️
    気持ちはバリバリ動けるけどまだ安定期でもないので気持ち的にも怖いですよね〜
    そうしましょ♫

• 9月23日
にじのまま

うちはご飯だけ作ってもらって他の家事は全て自分でやってました!
つわりがひどい時期はとにかくスーパーの匂いがキツくて生協を旦那に頼んでもらってました。
ご飯作ってもらって食べても全部吐いてたので申し訳なかったなぁと思ってます笑
最初の頃はあれ手伝ってこれやってほしいとお願いしてましたが、えーとか後でとか言われるのにイライラするので
自分のペースで一人でやってます。
お願いしない方がストレスなく心の余裕が出来ました笑
最近は出来るだけケンカにならないように穏やかにそして期待をしないように過ごしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作ってくれるのはうらやましい限りです^^
    頼んでも中々すぐしてくれないですよね…😔
    私も結構イライラしたらガミガミゆってしまうのですが最近はもういいやってなったりその方が喧嘩にならないし自分で解決策?みつけたりしてます笑😂

• 9月23日

旦那→ゴミ捨て、荷物持ち、運転手、掃除8割、職場送り迎え(仕事に影響しない程度に)
私→料理

洗濯機はお互い溜まったらやる感じで旦那が溜まらなくてもやる感じで主になってます。ペットの世話は猫トイレは旦那に任せて、犬と他の世話はお互い手が空いてる方・分担してやってます。洗い物も半分以上が私ですが、旦那がやることもしばしば。買い物は極力一緒に行き、旦那に荷物持ちさせてます。仕事帰りにお願いすることもしばしば。

悪阻期は全く料理作れず、仕事終わりに待ち合わせしその日食べれそうなメニューを外食したり、買ったりしてました。動けず家にいる時は、旦那に食べたいものをお願いして買ってきてもらってました…

同棲中からこんな感じでした。結婚直前に洗濯機をドラム式に変えたので、腰痛持ちの私でも洗濯機回せるようになりました。ほんと何もしてなくて旦那に申し訳ないです…一応旦那も料理できますが、私が他人の料理食べることが苦手なのであまり作らせていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章みると旦那さん協力的でうらやましいです^^
    私のとこ旦那は帰りが遅いので外食は中々難しくて頼んでもコンビニって感じでなるべくコンビニのものも食べたくないので平日は食事に関しては難しい感じです😔
    なので休日ぐらい作ってくれたら…って思うんですけどね😫
    ドラム式いいですね、選択は旦那担当ですが私も腰痛持ちなのでドラム式いいなって思います!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

もともと何もしない夫。同棲中、妊娠中は洗濯はしてくれました!食事はヨシケイを頼んで、自分で食べてもらってました。

現在は義実家で同居。休みの日に私が子供の相手で大変な時は、布団干したり、洗濯物を干したりしてくれます。家事を手伝ってくれても、育児も手伝ってくれよ…って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてるんですね😊
    たしかに…生まれたら生まれたで育児手伝ってくれないって不満でそうで今から不安です(T ^ T)

• 9月23日
なみ

2人目妊娠発覚直後から
掃除以外の家事と長男のお世話一通りして貰っていますよ。
最近は常備菜作りにハマっていて冷蔵庫の中がタッパーでパンパンです😅

こっちが何も言わなくても察してくれたら良いのですが、男の人ってそう言う気配りや気遣いが下手くそなのでちゃんと言わないと伝わらないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常備菜作ってくれるなんてすごいですね👏🏻
    今日また言い合いぽくなったのでハッキリ言ってみましたが話通じず全く意味のない感じでした😊

• 9月23日