※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
子育て・グッズ

東京都下または川崎市に引越を考えています。稲城市、川崎市、府中市、調布市、多摩市を候補に考えています。子育てや生活のしやすさについてアドバイスをお願いします。

東京都下または川崎市にお住まいの方、詳しい方アドバイスお願いします🙏🙏

年度内に引越を考えています。
候補は……
稲城市、川崎市、府中市、調布市、多摩市
あたりを検討しています。

子育てのしやすさ、生活のしやすさなど
全く土地勘もなくどこがいいか迷っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスお願いします🥺

コメント

川崎市の中原区に住んでいます🙌🏻
子育て、生活のしやすさの面では本当にオススメです!!
が、、武蔵小杉にタワマンがめちゃめちゃ建っているので保育園は本当にやばいです💦
武蔵小杉の隣駅ですが、駅近の保育園は待機児童が80人とかいるらしく😭
それ以外は公園、支援センターがたくさんあって武蔵小杉はショッピングもできて子連れには行きやすいので本当に良いところです☺️✨

れもねーど🍋

府中とっても住みやすいですよ〜!
遊ぶところも多いし、府中駅なら駅前栄えてて子供連れてブラっとするのも楽しいです😁

いち

川崎市に住んでます。
都内に出やすいし便利ですが、治安の面はあまり良くない気がします。つい最近、集団殺傷事件とかありましたし😥
保育園も激戦区です。川崎市内はどこの区も、待機児童二桁待ちは当たり前です。

稲城市は、最近開発が進んでいて綺麗だし、友達が住んでいますが、住みやすいとの事ですよ。
私も買い物には稲城市まで行ったりします。ただ、車は無いと不便かなと思います。

実家調布で、今川崎住みです。
かなり指定の範囲が広いですが、ご家族のお勤め場所はどちらになるのでしょうか?
生活のしやすさに、私だったら通勤のしやすさがまず含まれるので、気になりました。
新宿であれば、調布から先は少し遠いかな?という印象です。(個人的な意見ですが。)
というか、京王線が本数が少な目で使いにくいです。

ただ、街という面だと、やはり府中は子育てしやすさが有名ですね~❗
ただ、駅前の伊勢丹がなくなって、今後どうなるかわかりません💧
調布は、最近駅前も地下化されて栄えてきた感じで、マンションも増えたので、子育て世代急増中です。
川崎と比べて、保育園が広くて、いつも羨ましいなぁと思ってます。

そして、川崎に住んでみての感想は、「便利」です。
宮前区ですが、多摩区麻生区方面含めて住宅街なので、横浜方面も出やすいし、車があればあちこち出掛けられます❗
ただ、あちこち出掛けた感想として、川崎駅方面に近づくほど、治安というか、民度というか、があんまりよくない気がします😥
海側に行くと、下町っぽい人懐っこさがあるので、そこは好きなんですけどねぇ。

保育園は、どこもそれなりに激戦だと思うので、お仕事されるようでしたら、早い目の情報収集をお勧めします🎵

R

多摩市稲城市寄りの川崎市(麻生区)に住んでます🙌

小田急多摩線沿いや京王線若葉台周辺(稲城市)は新しく綺麗で閑静な住宅街が多いです。特に稲城市は最近開発が進んでいて住みやすそうです!
自分は麻生区に住んでいて、子育て世代が多いことや川崎市の中では保育園の倍率が少し低めだったりすることが良い点だと感じます!悪い点は保育料が高いこと(川崎市高いです泣)、都心までやや遠いことでしょうか😌

もし都心へのアクセスが良いところが良ければ、川崎市中原区(武蔵小杉周辺)や調布駅周辺が子育て世代も多く買い物も便利で良さそうです!ただ、保育園はかなり激戦…なので保育園希望であれば覚悟した方が良さそうです^^;

通勤場所、車の有無、保育園or幼稚園、、などの条件で住みやすさも変わってくるかと思いますが、参考になれば🙏
良いところ見つかりますように〜!

主たる収入者の年収が850万を越えてきそうなら、都内をおすすめします。

川崎市は乳幼児医療費助成に所得制限があります。
多摩市もあったような。。気もします。

武蔵小杉あたりは確かに便利ですが、自然があまりないですよ。

府中あたりは、程よく緑も残っていていいかもしれないですね。競馬場が税金落としてくれるし。競馬場の治安の悪さはそこまで気にしなくても良いと思います。意外に問題ないです。

退会ユーザー

すみません!
    多摩市も乳幼児医療費助成に所得制限ないみたいです。

横浜、川崎、相模原市は所得制限あるんですよね。。
    要注意!

• 9月24日
ミッチー

稲城市、多摩市寄りの川崎市麻生区に住んでます。
買い物にも出やすい、程よい自然があって、子育て世帯も多いし、私は住みやすくて気に入ってます。

お隣稲城市の若葉台はよく行きますが、若葉台あたりはマンション多いし、店もたくさんあるし、道路も広くてキレイなので、けっこういいと思いますよー。

あと、都内の方が乳幼児の医療費無料とかは川崎市よりいいと思います。
川崎市は保育料高いし💦

小田急多摩線沿い、坂道多いですが、お勧めしますよー!

ママリ

多摩市オススメです(^ ^)

多摩市は保育料やすいとおもいます!

1歳の保活中ですが、保育園も激戦区ではないようで周りに1歳保活の人がたくさんいました!

都内だったら生後5ヶ月とかで保育園入れるんだろうなーという人たちが1歳すぎまで育休延長してるように見えました。

家賃も安いですし、ただお買い物はオシャレなものはないですが不便しません。

オシャレなものも南大沢のアウトレットや橋本に行ったりすれば全然充分です。

公園もたくさんありますしよかったなーと思います!

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

皆様、まとめての返信ですみません🙏
貴重な回答ありがとうございました。
頂いたご意見の他に、
オムツ用のゴミ袋配布、オムツ無料配布、医療費、指定ゴミ袋の値段、助成・支援なども含めて決めました☺︎✨