※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

32週の初マタが、提携病院での検査結果に不安を感じています。同じ経験をした方や乗り越えた方のアドバイスを求めています。

こんばんわ〜32週の初マタです。

初めての妊娠で最近マタニティブルーなのか
よく分かりませんがすごく赤ちゃんについて悩んでます。

※長くなります。マイナスな事書いてるので閲覧注意です

今まで妊娠初期から30週までは
家の近くの産婦人科に通っていました。
最初から通ってる所は今は分娩を行ってなく
30週以降は提携している大きな病院で残りの数週の検診&分娩を行う形です。

30週になってこの前初めて、提携している病院に行き初めてスクリニーング検査を行ってる事を知りました。今まで通ってた産院では特にエコーのみで赤ちゃんの検査は無かったのでビックリしました。
提携している病院では、初期中期後期行うものと
説明されて初期からこちらの産院に来れば良かったと
ものすごく後悔をしました。

そして今日スクリニーング検査の結果を聞いたら
赤ちゃんのエコーの向きか何かで詳しく見えなかった為
心臓関係などに強い先生が10月26日に病院に来るから
その時に来てもう一度見てもらいましょうって言われました。「そこまで心配する事はないからね」とは
言われましたが私が心配性の性格なのでどうしよう、何かあったらと思って頭から離れません。

その様な赤ちゃんの為の検査が今までは
無かったのでそこの産院への信頼が無くなってしまって
他に病気や障害があったらどうしようっていう不安が
毎日毎日頭から離れません。

そーゆことを考える方がダメだよって言われますが
そんなの分かってるんですが、ふと頭に過ってしまいます。過ぎって頭から離れないんです。

産まれてくるまで不安はきっと無くなりません
産まれてからも大変なのわかってるんですけど....

障害があったらどうしようと思いたくもないのに
頭から離れなくて、こーゆのは私だけなんでしょうか
日中もただ家にいるだけで、特に趣味もない私。
あと出産まで2ヶ月。頭がおかしくなりそうです。

先輩ママさんや、現在妊娠中の方
このような思いはありましたか?

もしあった方は、どう乗り越えましたか?
教えて欲しいです

コメント

六花❄️

障害があったらどうしよう、は1人目の時も考えた事なかったです😄たぶん私は特殊ですが、どうしようも何も、障害ありますって言われても育てていくだけだしなーって感じです😅
私が医療従事者で、障害のある子どもたちや大人にも関わる仕事をしていたのもあると思いますが🙂
ただ、出産後に赤ちゃんに残された余命が短いような病気がある時は覚悟が必要だと思います。何人かその様な出産に立ち会いましたが、やはり涙が出るものです。
今の医療では、胎児の障害がわかっても産まれるまで治療も何もできません。産前の検査は、産まれてから迅速に対応する為、親がこれから育てていくのに準備がいる場合はその時間や気持ちの整理の為にしかならないと思います。
妊娠初期に検査できなくても、産まれる前にわかるのなら十分だと思いますよ🙂

考えちゃいますよ😭😱 私も結構ネガティヴ思考なので、こうだったらどうしよう、ああなったらどうしよう、とか色々。

でもいつも旦那に言われます。 「大丈夫、大丈夫!! まぁーなんかあったらその時はその時に考えればいい!」 もしもこうだったらって考えても実際どうなのかはわからないから、心配しても無駄、 なった時にじっくり考えて行動する。 今は今できることを精一杯するしかない。💪

心配する事はないって言われても母親は自分の子供の事は心配です。 それはずっと変わらないと思います。 心配するのはしょうがない。 ただなにも言われていないのに勝手にそれ以上の事を妄想するのはやめましょう。💦

ママリ

考えちゃいますよね…
親ですもの!当然だと思いますよね😄

私も最近まで、毎日ドキドキしてました。
特に中期までは楽しみよりも心配というマイナスな感情の方が大きかったです。

こないだ主人が、「赤ちゃん障害や病気がないといいね〜自分で色々選択できる子に育ってほしいな。でも、障害あっても自分たちの子どもだから可愛いと思うけど…!」と何気ない会話の中でボソっと言ってくれたんです。

その一言にすごくホッとして
この人となら育てられるって覚悟ができたこと…
そして、お腹の中で大丈夫でも産まれるときや産まれてから障害や病気が見つかることもあるし、成長過程で障害者になることだってあります。子どもだけでなく私たち親も同じです。
なんか考えても切りがないなと思うようになり…
最近は赤ちゃん一緒に頑張ろうね〜💕と前向きになりました😃