※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

トイトレでうんちのトレーニングが難しいです。おまる以外の方法やチャイルドシート対策について相談です。

トイトレについてです。皆さまの時はどうしたか教えてください😭ちょっと長めです。

①うんちってどのように教えてあげればよいのでしょうか?

力んでる時に声かけしても「嫌!」っと言って行きません。以前無理に連れていったら後日便秘になってしまい、しばらくトイトレ休みました😥
おまるを部屋に置く以外で何か良い方向ありませんでしょうか?(コンビのおまるにもなる物を使用していますが、本体部分を踏み台に使っている為新たな購入は考えていません)

②チャイルドシートに漏らしてほしくないのですが、対策などされてますでしょうか?

チャイルドシートは洗濯できないので車移動時は防水シートなど敷いたりしてますか?
オムツを履かせるのも考えましたが、保育園の送迎時など履かせて脱がしたり、園側でも迎え時はささっと連れてくるので、手間や時間を考えると防水シートなどが良いのかと考えてますが、皆さま何か対策されているのでしょうか?😥

自宅では時間での声かけと自発的に「おしっこ出る」でだいたいおしっこは出来るようになりました。
うんちは静かにそのまましてしまい、何事もなく遊び続けます😭

コメント

きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるようになるのが3歳からって言われました。
①腹圧がかからないと出ないので、トイレには足置き台を用意する。
お腹に力入れるって教えるのが難しいから、『の』の字マッサージして、お腹に力ぎゅーってするんだよ!って言いながら『うんちでろ~でろ~』っておまじないしてあげてた!笑

②うちは車送迎ではないですが、家出る前にトイレ行く習慣をつけさせてました。
行かずに出て途中でしたくなっても保育園まで我慢!大人の足で15分の距離(まだベビーカー使用)

ただ、Dベッドでちょうどいい防水シーツがないので、ペット用のトイレシートをピンで留めて寝かせていたので、チャイルドシートに敷いておくのもいいかと👍✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

下にコメントしてしまい、すみません😭

• 9月22日
バマリ🔰

ちょっと前の息子とにてます。

うちの場合は元から便秘マンで体調不良になると下痢マンです。

いい加減出来るだろうくらいまでは無理強いしませんでした。

保育所で息子の便意の様子を見てからいきみだしたらちょっと待ってねっとトイレに連れていかれて出たを何回か経験して我が家では出しかけで強制連行しもう出すしかない状況に持ち込みほら家でも出来たじゃないパチパチしてあたまを撫でました。

それからはしたそうにしたら連れて行きちゃんと出来たね。パチパチをしました。

次は知らせてくれたので偉い行こうと連れて行き成功。

それから1回寝てる間に漏らしてたはありましたがほとんどトイトレ完了しました。

出来なさそうならまだ言語や理解力も必要かと思うので自分のトイレにお供させて見てある程度理解してもらうのを待って出来そうな気がしたら試しての繰り返しで最後の様子が上記でした。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ございません😥
    体調不良になるとこちらが悪い事してるみたいになるので申し訳ないです😭
    もう出すしかない状態良い作戦ですね😊今日はうんち直後に「うんち出たー」っと言われました。昨日はシラーっと遊んでたので、まぁ今日の方が良かったかなっと思っております。
    自分のうんちの時抵抗かなりありますがチャレンジしてみます😭←下の子のうんちの匂いでもむせて「臭い」言われるので私が傷つきそうです😅

• 9月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちも無理強いはしなかったです。

少し様子見と言うか周りからもう出来るから試しなよくらいになってから自宅のトイレがアラウーノだったので便座カバーが合わなく登り台を買おうと選んでる間に出来ちゃいました。

トイレでうんち何回か嫌でも成功して、そのあと何回か漏らしたら気持ち悪いからトイレが良いと本人が思ってくれたんだと思ってます。

それが理解出来てない?パンツの中が良いと思っている内はメンタル不調におちいりますね。

うちの息子も尿のトイトレ終わってるのに外のトイレを怖がり漏らしてる時期がありましたが怖くないよそのうち慣れて大丈夫だよと言っても駄目で言語力が上がって会話が出来る様になったら怖がらなくなりました。

何か発達が進まないとトイトレは進歩しないのかな?っと私は思ってます。

• 9月23日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね、言葉の理解も大切なのでうんちはもう少し様子みます😅
    トイトレをする前はうんちが先に出来るようになる子がいると知らなかったので聞いた時驚きました。

• 9月24日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

それはまれな話ですよ。
    ほとんど最後のうんちでくせんする方がほとんどですよ。

甘えん坊?怖がりなお子さんは変化をおそれるので中々チャレンジしてくれません。

うちは、パンツの中でしてから100%報告するようになっても出来なかったです。
    お風呂で洗ってもらえば良いやむかしからうんちの後は洗ってもらってるのでずっとこのままで良いやなんて思ってたと思います。

それがトイレで出来ちゃえばそのあとすんなり遊びに戻れるのが理解したらすんなり出来ました。

嫌な事も少しずつ慣れていくのも必要だと思います。

大きくなったら嫌な事でも立ち向かわなくては行けない事が増えてくると思います。

少しずつ自信をつけてチャレンジする気力や勇気を学ばせるのも親のつとめだと思います。

なのであまりにも可哀想でなければ、頑張らせればいける感覚がしたら応援して誉める出来たら万歳をして明らかにこれは成果を出したと理解させるは何でも大切かと思います。

うちは4歳手前で出来たので急がなくても大丈夫ですよ(^-^;

• 9月24日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなのですね😅トイトレを始めてから意外にうんちからの子が多くてびっくりしてました。

我が子もトイレ怖いと言ってるので先は長そうです😭気長に頑張ります!

• 9月24日
たんぽぽ

コメントありがとうございます!
やはりしたくなったら我慢ですよね😭←っと言いつつ我が子は漏らしそうです😭
やはり踏み台大切ですね😭衛生的置きたくありませんでしたが、お子の為に購入またはDIYしてみます!「の」の時マッサージは思いつきませんでした😲おしっこ時にもやってみます!

おぉ!ペットシーツなら水弾かれず吸ってくれますね!ホームセンターでピンと購入します!😊
とても勉強になりました!ありがとうございます!