※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン😺
ココロ・悩み

兄のうつ病がひどく、家計や仕事に不安がある状況で、2人目の子供を持つことが難しい。地元に戻るか、現在の家に住み続けるか悩んでいる。

誰に相談したらいいかわからず
ここで相談させて下さい。

今3歳の子供が居て、そろそろ2人目が欲しいと思ってました。
もし妊娠できたら実家に戻るつもりでした。

ですが兄のうつ病がひどくなり、受診した帰り事故りました。
幻覚も見える状態で、24時間監視付で精神病院に入院したので、この先いつ仕事復帰できるかわかりません。
両親は高齢なので、兄の支払いや借金を兄弟で負担する事になりました。
結局私もこれから仕事を探して働く事になりました。
借金が増えた以上これからの妊娠なんて無理です。

私が結婚する前、うつだった兄は見た目は普通だし会話もできるし、いったいどこがうつなのかわからず、そんな兄を見て常に私はイライラしてたのを覚えてます。
暴言を何度も言った事もあります。
今回の事も頭ではわかっていても、なぜそこまでしてあげなきゃいけないのか腹立たしくも思います。

兄は離婚していて退院したら実家に住むので
旦那と別居にはなるけど、私も仕事をするなら地元に戻って兄の家に住もうか考えてます。

今住んでる家は子供の足音でクレーム来てるので
兄の家はリフォームした一軒家だし、リフォームにかけたお金も今後私が払うなら住んだ方がいいかなと思うんですけど、実家に行けば兄が居るので兄の顔は見たくないです。

地元に戻ってもストレス溜まりそうだし、
今のまま住み続けても他の住人に気を使うのでストレス溜まるし、どうせストレス溜まるなら
住み続けるか、地元帰るか、皆さんならどっち選びますか??

コメント

yuki

マリンさんの旦那さんは何て言っているんですか?

全てはそこだと思いますが‥
あと、お兄さんの家に住む承諾はお兄さんにされているんでしょうか?

精神的な病気ってケアと理解が必要不可欠なのでそれが無理ならば帰らない方がお互いのためだと私は思います。

• マリン😺

マリン😺

ご回答有り難うございます。
    旦那はストレスは貯まるけど地元に帰った方が良いんじゃないかい?と言ってます。
    兄にはまだ家の事は言ってません。
    精神的を理解するのって難しいですよね。

• 9月22日
  • yuki

yuki

そうなんですね‥
    因みにご実家とお兄さんのお宅は近いのですか?

何事も経験してみなければ分からないですからね‥
    ただ、お兄さんの状況を見ると本人の意思関係なくいつ何が起きてもおかしくない。とは感じていた方が良いと思います。

• 9月22日
  • マリン😺

マリン😺

実家と兄の家の距離は近いです。
    ましてや小6と中2の子供もいて、祖父母が面倒見てます。
    母親も近くに住んでいて、一応いつでも会える感じです。
    子供乗せたまま事故ってるので…
    色々考えると、子供達と兄の家で住もうか考えてます。
    1度兄と話した方が良いですかね??

• 9月22日
  • yuki

yuki

お子さんもまぁまぁ大きいですね‥
    何かあった場合お母さん(元嫁)はお子さんどうするんでしょうか?

他の兄弟も含めお兄さんと話すのが1番だとは思います。
    ただ、今の状態的にきちんとした話し合いになるか‥と言われたら際どいです。
    マリンさんもお兄さん見てまたイライラしちゃうでしょうし悪循環になっちゃうかなぁ~と言う懸念もあります😢

• 9月22日
  • マリン😺

マリン😺

元嫁どうするんでしょうね😥今度元嫁にも会って話してみようと思います。
    それからまた色々考えてみようと思います。
    色々ご相談いただき有り難うございます。

• 9月22日
マイチコ

もうご存じてしたらごめんなさい。兄弟だけで負担するのではなく、行政の支援も検討しましたか?うつ病で入院ということですが、病状によっては障害者手帳がもらえて、いろいろな支援が受けられたり、生活保護も受けられるようになるかも。旦那さんと別居してまで、実家の支援をしないといけない状況ってよっぽどだと思いますが、旦那さんはそれでもOKなのでしょうか?

• マリン😺

マリン😺

旦那はokと言うか、理解せざる得ない感じです。
    とりあえず社会復帰できるようになるならしょうがないと言ってます。

• 9月22日
ミミ

先に回答されている方もいますが
障害者手帳もらって行政の支援を受けるべきだと思います、、
兄弟とはいえ、障害者手帳もないなら支援したくないです

• マリン😺

マリン😺

ご回答有り難うございます。
    うつ病も障害者手帳貰える事を先程知りました。
    障害者手帳に関して色々調べてみます。

• 9月22日