※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食準備について、ブレンダーを買う予定ですが、調理セットは必要ですか?裏ごしは必要でしょうか?悩んでいます。

もうすぐ5カ月になるので離乳食の準備をしようと思っているのですが、、、なにもわからず😰😰
手首…腱鞘炎のためブレンダーは買う予定なんですが
ブレンダー購入したら調理セットって必要
ないですかね?

離乳食卒業までにもし必要な過程が
あるなら今のうち買ってしまおうか
迷っています。

またブレンダーですりつぶしたら
裏ごしの必要はないんでしょうか?

コメント

ブレンダーがあれば調理セットは必要ないと思いますよ😊
わたしはブレンダーだけでなんとかなりました!
ブレンダーでドロドロ?になるまでやったのでとくに裏ごしはしなかったです😊

ブレンダーするには量が足りない時に、調理セットを使いました。
裏ごしがほとんどですが・・・
トマトは、ざく切りして火を通して裏ごしで種と皮を取るという手抜きをしてました。
魚はブレンダーするほど量を作ることがないので、初期は裏ごし器があった方がいいと思います。
というか、私はポタージュ状のおかゆを作ったのが最初の1ヶ月だけで、野菜などもそんな大量にトロトロにすることがなかったので、ブレンダーをあまり使わなかったタイプの人間です😅
たくさんの食材を少量ずつ食べさせようとすると、ブレンダーするには量が足りなかったです。

misa

たくさん量を作るときはいいんですが、初めての食材とか少ししか使わないときは調理セットが便利でした😄
初期は主に調理セットを重宝しましたよ✨

りぃ

私は元々ブレンダー持ってますがまだ少量なのか出番なしです💦
ダイソーでお粥キットと茶こし買ってそれで今は作ってます。
正直使う時期限られてるし離乳食終わったら捨てるって考えたら安さで揃えました。
第二子考えてますがまだ妊娠もしてないですし少なくとも1年半は使わないので捨ててその時にまだ揃える予定です。

ゆうくんQ

元々ブレンダーを持っていたので、ブレンダーを使って調理セットは買いませんでした。

質問の趣旨とは違うかもしれませんが‥‥一日にちょっとずつしか食べない離乳食、作らなきゃいけないってことはないと思いますよ。本とか見ちゃうと作らなきゃいけない気になりますが。腱鞘炎のためにブレンダーを買うのなら、離乳食を買えばいいと思います^_^

🔰

ブレンダーとても便利で大活躍でしたが、
調理キットの方も、たまーにですが活躍してくれました!
なので両方あると心強いかな?と思います😊

コスタ🛳

私は調理キットで乗り切りました!
でも、今思えば大変な思いするならブレンダー買えばよかったです😅
調理キットでは人参やリンゴなどすりおろしてチンするだけで初期から食べさせることできたり、葉物類は繊維質多いのでみじん切りしてからすり鉢ですり潰したりするのに便利でした😊

なつみ

ブレンダーしか使ってないです!
少ない量だと難しいですが
リッチェルの保存容器も買って多く作って冷凍してました

コマ

百均ですりおろしを買ってそれだけで乗り切りました😂😂😂😂

さくらんぼ

まだ離乳食を初めて2週間ですが、ブレンダーのみしか使ってません!!笑
調理セットも買って用意していたんですが…全く使わずです。笑
お米も野菜もお魚もブレンダーでガーッとやってます❤

リンゴママ

ブレンダー便利でした!お粥なんてあっという間ですからね!
繊維質なもの用に、100均でいいので茶こしとかあった方がいいかなって思います。

まな

最初は小さじ一杯からとかしか食べられないのでストックしておく冷凍出来る容器があるといいと思います^_^
そうすればブレンダーで回せる分作っちゃって冷凍しておけるので^_^

• まな

まな

裏ごしも必要と思うようでしたらこういうの買うといいと思います^_^
    お菓子作る時に粉ふるいにもつかえますよ^_^

• 9月22日
(o^^o)

今離乳食始めて1ヶ月くらいになりますが、ブレンダーは10倍がゆでしか出番ありません!他は量が少なく裏ごしや、すりつぶししてます!
ほうれん草小松菜がなかなか難しいです😓

はせっち

私はフードプロセッサーを持っていたので、それだけで十分でした!
セットは買っても最初のうちだけですぐ使わなくなるので微妙です笑。
最初は量も少ないから、ベビーフードのものに頼ってました!
フードプロセッサーを使ってお粥をミキサー状にし始めたのは、離乳食開始の1ヶ月後とかでした☺︎

• はせっち

はせっち

ちなみにセットを買うつもりでしたら、100均とかでこし器みたいなのを買うか、薬味用の滑り止めがついたおろし器で充分です☺︎葉物系は茹でて冷凍して、そのおろし器で凍ったまますりおろしておかゆに混ぜました。ちなみにセリアに売っています!
    私はめんどくさがりだったのと、野菜を買っても量が少な過ぎて無駄にすることが多かったので、お湯で溶かして作る粉末状のお粥や野菜のものを使っていました☺︎

• 9月22日
ゅん❤︎

離乳食の調理セットを最初は使ってましたがしんどすぎてホームセンターとかに売ってる安いブレンダーを買いました🙆‍♀️
最初から調理セットではなくブレンダーだけ買っておけば良かったなと後悔しました😂💦

ブレンダーは初期のドロドロの時から使えますし1週間分の冷凍ストック作るならわりと量要るのでブレンダーの刃回りますよ!逆を言えば毎日出来たてのものを作りたいなら調理セットの方が初期は良いかな?と思いますが結局1食分量が増えるにつれて面倒になってくるのでブレンダーの方がオススメですね❤︎
調理セットは葉物や芯があるものは特にすごく時間かかります😣💦

もしブレンダーだけでは不安なら100均に小さなすり鉢等売ってるのでわざわざ調理セット買う必要ないです🙆‍♀️

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

ちなみに私が使ってたブレンダーはテスコムのブレンダーで3000円程で買いました!

• 9月22日
るー

私も元々ブレンダーを持っていて、今はほとんどブレンダーで乗り切ってます✨

すり鉢は3分くらいで手首が痛くなるので、腱鞘炎の方にはオススメしません😂
うちのすり鉢は今じゃがいもとかかぼちゃとかをフォークで潰すときの受け皿と化しました。笑

個人的には調理器具は
・ブレンダー
・茶こし(玉ねぎとか繊維質のものだけブレンダー後に裏ごししてます)
・リッチェル わけわけフリージング
だけで乗り切れるんじゃないかなと思ってます♪

あと枝豆とかコーンとか調理が面倒なものはBFに頼る予定です😊

ぽこ

まとめてストックを作るにはブレンダーは大活躍してくれます☺️でも少量だけの時はブレンダの刃に当たらないこともあります。そういう時は念のためすり鉢があると対応できますよ♪100均にも売ってます!

ツインズ

スタート当初はあげる量も少ないから最初は調理器具使ってましたが、ブレンダー使い始めてからは何でもかんでもブレンダーでしたw
少なすぎるとブレンダー回らないから、ブレンダーでザーーッと作って100均で製氷機買って凍らせたりしてました。
あっと言う間に二回食三回食の時期が来るので、そーなるとブレンダーも使わなくなりますがw