※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
妊娠・出産

不妊治療クリニックの転院を考えています。託児の相談や費用、外部預け先について知りたいです。

お子さんがいらっしゃる方、どちらで不妊治療されていますか?
転勤でこちらに来るまではクリニックで検査や採卵を含む全ての処置で子供を託児スタッフが預かってくれていました。

体外受精を視野にいれている今、現在のクリニックの医師が頼りなく転院を考えています。
母子ソレイユは先生が生殖医療の専門医でもあり候補にしているのですが、初診の予約の際電話で託児は先生に相談してくださいと言われました。受診された方、採卵を含む処置でも託児スタッフにみてもらえたでしょうか?
転勤できているため頼れる人もおらず子供も幼稚園にも入っていないため常に一緒です。
毎回外部に託児を依頼するのも費用がかかるためどうなのか教えてください。また、子供を外部に預ける際はどちらを利用されていますか?のびすくでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ソレイユは平日の午前中は子連れで通院できますよ!1階(不妊治療)と2階(産科)で分かれているのですが、1階にお子さんは入れないので2階で待ちます。
順番が来ると保育士さんが看護助手(かな?)の方が診察の間見てくれます。
もし、外部に預けるとしたら長町のララガーデンの中にのびすくが入っているのでそこでも預けられますが、一度申請に行く必要がありますね😊

• いくちゃん

いくちゃん

ありがとうございます。長町ののびすくには行ったことがないので一度覗いてみます。
    初診の時の待ち時間は長いですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は土曜日に初診で行ったので、すごく混んでいました💦
    ですが平日午前の早い時間に予約すればさほど待たないのでは?と思います。
    ただ、お産が入って先生が呼ばれたりすると待ち時間が長くなるのでお子さんと一緒に来ている方はおやつやおにぎりを持ってハジのほうで食べさせている方もいらっしゃいました。
    体外の事はよくわからないので初診時に先生に聞いてみてほしいのですが、お子さんはみてもらえると思います。
    先生も看護師さんも助産師さんも皆優しい方ばかりです!
    受付の方はサバサバしている方が多いので、お電話をした時悪く言えば冷たい印象を持たなかったですか?💦笑

• 9月22日
  • いくちゃん

いくちゃん

先生一人で産科もあるとお産は仕方ないですね😅おやつやおもちゃ持参でいきます!
    受付の方、サバサバしてるんですね(笑)電話で質問したら『少しお待ちください』を何度かいわれ、託児を聞いたら『先生に聞いてください』だったので、新人さんかなぁ?と。しかも、先生への直談判で託児してくれるの?と受付の対応がそんなのでいいのか少し心配でした(笑)

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに笑
    先生は託児の状況まで把握してられないですよね💧
    受付の方もサバサバ系ですが対応はしっかりしているので(そのお電話の方は微妙だったみたいですが)、全体的に安心できる病院です!
    ただ、どんな方法で妊活していきたいかは先生からはあまり聞いてくれないので、自分の意見を伝えた方がいいかなという感じです😊

• 9月23日
  • いくちゃん

いくちゃん

転居前は毎月100人近くの妊娠するクリニックで、先生がチャキチャキだったんです!『次生理来たら○日にきて、こうしましょうー』って治療方針もはっきりしてて、検査や処置も紙ベースで説明してくれて。今のところは、治療方針もなにも言われず、検査や処置の説明も看護し任せで😅
    母子ソレイユがわたしと合うクリニックだといいなっとおもいます(*^^*)

• 9月23日