※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
お仕事

妊娠報告で悩んでいます。同僚に受け入れられる話し方がわからず、休みづらい状況も。出産は5月で、不安です。

職場への妊娠報告についてです。

来週から9週に入るところなのですが、職場への報告をどうするか悩んでいます。

今までは土日営業しているレディースクリニックに通っていたのですが、出産に向けては、平日しか営業していない総合病院を紹介していただくことになりました。

そうすると、いよいよ職場に報告しなければ、
頻繁に休みづらい状況になります。

それにはひとつ懸念があって、
同じ担当に、精神的な病と不妊治療歴のある方がいることです。
私が今の職場にきたとき、妊娠は望んでいるのか聞かれたことなどあり、そのときはなんとなくそれほど強く望んでいないような話をしてしまいました。

一体、どのように話せば、スムーズに受け入れていただけるか、いまとても悩んでいます。

余談ですが、その方、苦手な仕事も多いのですが、私が休むためには、その方に私の仕事を覚えていただくことにもなります。

出産は5月なので、まだまだ先は長いです。
引き続き、穏やかな関係でありたいのですが…。

コメント

ねずこ

今は上司の方のみに話して、
安定期入ってから
皆さんにさらっと報告でいいと思いますよ(^^)

気まずいかもしれませんが、
さらっと報告して
むやみに喜んだり
お腹さすったり
赤ちゃんの成長の話は避けて
普段通りの振る舞いで
いいと思います。
こればっかりは
仕方がないと思います。
それで何か言われても
どうしようもないですし。。。

あやか

私は上司と、迷惑をかける直属の部下には妊娠が分かって安定期前に伝えました!
悪阻とかで迷惑かけたら、、と思ったので!
それ以外の人には安定期に入ってから報告してます!😊
妊娠初期もですが、妊娠中は何があるか分からないので、、早めに伝えました😔
私は店舗を任されて店長をしていたので、本当に申し訳ない気持ちでしたが、上司に妊娠した旨を伝えて産休入るまでにする事、教える事を全てリストアップして引き継ぎをして産休に入りました!

uuumi

ままりさんの言う通り

今は上司のみ、安定期に入ってからその方や周りには。サラッと報告が良いと思います。

私は接客業で、つわりなど何かと周りに迷惑をかけてしまう状況だったので、後輩に話していたんですが。。

その子は結婚半年で子供が出来ず悩んでいた時期だったみたいで、知らない私は挙式後すぐの彼女に妊活とかしてる?と何気にない会話で聞いたのが地雷で、私は出来ないのに、簡単に出来た〇〇さんに(私)に酷いことを言われたと、同じく本格的な不妊治療を始めようとしていた社長に泣きついたらしく、2人から総攻撃を受けました。

デキ婚だったのも段階も踏まないで浮かれて子供作っちゃってとか、妊娠したからって上から目線で悩んでいる子に無神経な事言うんじゃないとか(妊活したりしてるの?以外一切言ってないし、まさか挙式1ヶ月で、本格的な不妊治療してるとか思わない、というか実際にしてない)

深夜3時まで批判のラインが鳴り止まず、ひたすら子供作っすみません、気に触る事を言ってしまい申し訳ございませんと謝るばかり。

地獄でした。

そして心拍確認後だったのにも関わらず、9週で流産しました。(推定死亡日は、社長に直接会って罵倒された日です)

理由は染色体の異常であると言われても、負のエネルギーで向かって来た2人を一生憎むと思います。

せめて安定期に入ってからなら、流産しなかったのかもと後悔しました。

今は転職し、前の辛い過去を知っている上司に、2度目の妊娠が前の会社じゃなくて良かったね、生まれるの楽しみにしてるからね!無理はしないでね!と励まされながら妊娠中です。

なので環境によるとは思いますが、、

精神の病&不妊治療の方、要注意した方が良いかもしれません。

重たい内容になってしまい、すみません💦

ついつい熱が入ってしまいました😭

グミーズ

私は婦人科初診受けた翌日には報告しました。つわりとかで迷惑かけてしまうこともあると思ったからです。
幸いにも皆さん、無理しないでねと言ってくれる人ばかりです。

以前、後輩が妊娠した時、当時働いていた人たちはクズばかりで妊娠した事をネチネチ言っていました。これ以外にも若い子をいじめたり、新人いびりしたりとしてたので、当時独身だった私は何が出来るかわからないけど、後輩のストレスになるものを排除する事に努め、半年かけてそいつらに正論をぶつけまくっていたら結果全員が退職しました。その後輩は私が妊娠した時は全力でサポートしてくれ、今もしてくれています。

妊娠した事で守ってくれない会社、続ける必要もない気がしますが…。
意味がわからない答で申し訳ないです。

みっちゃん🔰

私は産婦人科の先生より許可がおりたので先週妊娠報告をしたのですが、同じように職場に不妊治療歴のある方がいらっしゃいました。

ただ、その事を知らなかった為に、勤務日の関係もあり結果的にまずグループLINEにて他の方と同じタイミングで一斉に報告させてもらいました。

内容に関しては、今の週数、出産予定日、今後の勤務について、後はご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いますという感じで。

その後、直属の上司より長年不妊治療をしたが諦めていた…という事を知らされ、今後については先方より話があった場合のみ直接状況を伝えようということになりました。

ままりさんも仰っているように、まずは直属の上司に相談してみたらどうでしょうか?デリケートな事なので難しいですが、きっとアドバイスもらえるんじゃないでしょうか⁇

長くなってすみませんでした。