※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
お金・保険

生活のやりくりについて、適正家賃を知りたいです。現在は専業主婦で、再就職を考えています。月収32万円で家賃6.5万円〜7万円は圧迫されるでしょうか?他の方の参考にしたいです。

質問させてください。
これからの生活のやりくりについてです。
引っ越し後の適正家賃について参考にさせていただきたいのです。

今妊娠35週で、もうすぐ出産です。わくわく楽しみだなーの半面、大丈夫かな?ちゃんと子育てできるかな?の不安も入り混じってます…
将来的な経済的な心配も少しずつ湧きはじめました。

妊娠24週くらいのときでしょうか、切迫早産と言われ、まとまって休みを頂いた後、張り止めを飲みながら正社員、とある専門職として病院で働いていました。それ以前も悪阻がひどく入院となり休職をもらっていたこともあります。

落ち着き、さぁこれから産休までできるだけガンバろう!と思っていたところに、職場のおばさんからの嫌味攻撃、嫌がらせがひどくなりました。また、担当業務をことごとく外されてしまい…最初は「配慮してくれてるんだ、ありがたいと思わなきゃ」と思ってましたが、さすがに、毎日置物状態で、退職してくださいオーラが満載になり、自主退職をしました。

ですので、今の私は専業主婦です。
しかし、やっぱり専業主婦と呼ばれることには慣れず、あぁやっぱり働きたい。
でも、赤ちゃんも小さいうちから、働けるの?0歳児保育をお願いしてまで働いて、ヨチヨチの時期なんてあっという間なのにそれでいいの?そもそも0歳児で入園するにしても、6ヶ月からなので、10月予定日の我が子は、来年度の入所申し込みには間に合わず、春先からの途中入所の申し込みになるようです。

そんなことで毎日悩んでます。

再就職する時には、夫の通勤のことや、夫側の両親のサポートの方が受けやすいよう夫が話してくれているため、夫の地元のほうに引っ越していることになります。
職場は違えど、やはり同じ職種を希望しておりますが、さすがに正社員でバリバリという自信はなく、まずはパートから始めてみようかな…という感じです。

そうすると最終的には二人合わせての収入が、32万くらいになりそうです。

引っ越し先として考えているのは間取り2LDKから3DKくらいです。
こちらは近畿地方のとーっても田舎の方ですが、田舎にしては、なぜか家賃相場はズバ抜けて高く、最低でも駐車場込みで6,5万から高いと7万くらいです。

今は夫の収入だけで、なんとかやりくりできており、貯金も三万ずつできてます。
子供が生まれると、、かなり不安な面もありますが…

月収32万程で、家賃6.5万円〜7万円というのは、生活をかなり圧迫するでしょうか?

みなさんのお部屋の間取りとお家賃と失礼ですが、月収など参考にしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

mama

お給料の3分の1以下なので大丈夫ですよ😊

うちは月手取り40万で家賃8万の1LDKです!

• KA

KA

ありがとうございます😊
    なんとかやれそうですね!

• 9月24日
ゆり

うちも田舎の方なのに家賃相場が高い地域です。
タイミングよく掘り出し物件に出会えて今の所に引っ越してきました。
戸建て3DKで家賃6万。
私は専業主婦で主人手取り平均33万ほどです。

• KA

KA

戸建ていいですね!
    わたしもメゾネットタイプとかいいなと思います。タイミングや時期、大切ですよね…
    ありがとうございます!

• 9月24日
りんりん

田舎気味で7.5万で2LDKです。
大阪です。
うちは圧迫まではいきませんね💡

• KA

KA

うちも、駐車場別途必要になるとそれくらいになりそうです。子ども生まれるので心配ですが、頑張ります

• 9月24日
マイチコ

手取り40~50くらいで55平米2LDK家賃6.7万円です。補助があるので安くなってます。

手取りの1/3以内だと家計は大丈夫と言われてますが、うちは教育費にお金をかける予定なのでいま急ピッチで貯金に励んでいて(年間4百万)、家賃は安く押さえてます。

• KA

KA

家賃補助羨ましいです…
    うちもあるのですが、それを混みにしても、手取りが今少なくて…

でもなんとかやれそうですね!
    ありがとうございます

• 9月24日