※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

妊娠中、久しぶりにジムに行ったら夫に体型をからかわれ、ムカついてジムを出てしまいました。旦那の理解を求めています。

妊娠する前は週2〜3回ジムでウェイトトレーニングや有酸素運動をしていたので、比較的身体が締まっていましたが、妊娠発覚前から今まで眠気が凄く体調も万全ではなくしばらくジムに行かずにいました。
今日久しぶりにウォーキングだけしようとジムに夫婦で一緒に行ったのですが、ウォーキングしているわたしの背中を摘み「肉ついたねー」と笑ってきたのです。
思わず、「あんたのせいで運動できなかったのにあんな言い方しなくていいじゃん!」という私に、なんと旦那はトレーニング器具を指差しながら「あれもできるしこれもできるし、やらないのは自分じゃん」と。
ムカついて「しね」と吐き捨ててジムを出てきました。
そして母には、「やっぱり邪魔だから子ども堕ろす」と勢いで連絡していました。
私がいけないのですか?屁理屈ばかりの旦那にはどうしたら私の気持ちがわかり反省するのでしょうか。

コメント

まる

文面を見る限り旦那様のなにが悪いのか私にはわかりませんでした。
「肉ついたねー」と笑いながら言ったことでしょうか?

妊娠すれば体重が増えるのも脂肪がつくのも当たり前のことなんですけどね。
最初から産む気がないのなら、旦那様のせいではないですよね。
邪魔だから堕ろす。という言葉を見てこのままだと産まれてくる赤ちゃんが幸せになれないな、と思いました。

• おはる

おはる

今まで太ったことがなく、ジムに通い体型維持してきた私にとって
    肉がついた、デブなどの言葉がこんなにも傷つくとは思っておらず、気持ちのコントロールが難しい時期ということもありプチンときてしまいました。
    昔からああ言えばこう言う屁理屈返しの旦那で、先日妊娠が発覚した際に、夫が妊娠した妻に言ってはいけない集のようなサイトを偶然一緒に参照した際、デブなどの言葉は傷つくとの記載があり、なるほどね、と言っていたにもかかわらず今日の出来事で、指摘した際には、デブとは言っていない、肉がついたと言っただけだと言ってきたので尚更でした。
    妊娠することが初めてなので先生や経験者の友達やネットから情報収集し、自分の体の変化や制限についてはうまく付き合って妊婦生活をしていこうとしていた最中、自分の子供だという認識がない発言に感じ、産まれてからもこうなの?と思うと男ってなんて呑気なの。という気持ちと、産んで育てることに対し、まだ実感もほとんど無い時期なのに自信もなくなりました。

• 9月22日
  • まる

まる

確かに妊娠すると体型から性格までも変わることがありますね。
    でも妊娠を望んでいたのなら、少しずつ変わる努力もしていかなければなりません。
    旦那様の何気ない言動で傷つくことは私にもありました。
    でも旦那といえど他人です。分かり合えない部分も当たり前にあります。
    今は妊娠中でイライラすることも増えると思いますが、そこは割り切るか納得がいくまで旦那に怒り散らしたら良いと思います。
    これから先も一緒にいるパートナーなので悪い部分も含めて上手く付き合っていけると良いですね。

ただ旦那様との言い合いに、産まれてくる赤ちゃんは関係ありません。
    この10ヶ月間はとても大切な時期なのでどうか旦那様との2人の時間も大切になると良いですね。

• 9月22日
の

あんたのせいで運動できなかった。とわ
望んで妊娠しなかったってことですか?😥
できてしまったせいで、運動出来なかったってことですかね?

• おはる

おはる

望んだ妊娠でしたので、妊娠したことによる制限は私にとっては問題ではなかったのですが、
    妊娠による体の変化に対してのデブ扱い、そしてさらに、背中の肉は妊娠には関係ない、妊娠で出てくるのはお腹だと、全否定してきたので、プチンときてしまいました。

• 9月22日
  • の

そうだったんですね😥
    今までカラダ引き締めてきたなら体の変化にまだついていけないですよね、、
    肉ついたね、って言われた時
    そりゃ妊娠して体型変わるからね!とか別の言い方もあったかもしれませんね😭
    でも咄嗟に出てきた言葉だろうからなんとも言えませんが😥

• 9月22日
  • おはる

おはる

妊娠したんだからしょうがないでしょ!とは、言ったのですが、その際に返された言葉が、お腹ならわかるけど背中の肉は関係ない、との返答だったので、もうこれ以上ああだこうだと言い合うのも経験上、屁理屈に苛立つだけだと思い感情任せに出た言葉でした、、

• 9月22日
  • の

そうなんですね、、
    もうお互い言ってしまった言葉はかえれないし😭
    望んで妊娠したのなら、勢いでも邪魔だから堕ろす。はちょっとダメでしたね😢
    お母様もびっくりしたんじゃないですか?
    後は旦那さんとちゃんと話し合った方がいいと思います😩

• 9月22日
みみり

体型が変わるのは結構なストレスですよね。
私も筋トレやエステ、美容が好きだったので妊娠で太ったことがとてもストレス感じました😭😭

旦那は太ってる女性が嫌いなので、私は太ったことを旦那に事前にネタみたいな感じで言ってました😳

妊娠で女性の体がどのように変化するかも説明しました!理解したかは不明ですが😵😵
妊娠中は情緒不安定でネガティブになってしまいますよね😵

おはるさんの気持ちをわかってもらうには、旦那さんに子供を産むために子宮が大きくなって骨盤が開いて肉がつくなど色々説明した方がよさそうですね😊
つわりもなんで起こるか、とか人それぞれ違うとか色々ありますし😳
男の人は鈍感な人が多いから、嫌な言葉言われたら傷つくよって伝えてあげるといいかもしれないです!私はいつも旦那になんでそんなこと言うの〜?傷ついた〜😑😑って伝えてます😊

感情的になってお母様に言ってしまったのは、お母様も心配したのではないですか?
ちゃんと話し合って解決するといいですね😊💡

• おはる

おはる

そうですよね😱わたしもマッサージやエステが好きなのでストレスに感じてます、、
    なるほど、私もいろいろとその都度伝えるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月23日