※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

プレママプレパパスクールに行ったことがありますか?主人と一緒に参加したいけど予定が合わないです。参加した方の体験や感想を教えてください。

皆さんはご主人と一緒にプレママプレパパスクールに行きましたか?😊

沐浴体験とかおむつ替えとかを一緒に学べたらなーと思っていたのですが、通っている産院の両親学級ではやらなさそうです💦
在住の市や都内のセミナーとかに行くことも考えて調べてみたのですが、主人が多忙すぎて予定が合わなさそうだと思ってます。
アカチャンホンポも一番近くの店舗ではスクールを開催していないようです😭

参加された方もされなかった方も、良かったこと良くなかったことを教えていただけると嬉しいです😌

コメント

ママリ

私は主人の仕事の都合で、全部私一人で参加しました。
産まれてから教えればいいのかなと思ってます😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人でも参加できるんですね😌
    たしかに実践兼ねて教えるのもいいかもです😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ファミリアでやってるやつ参加しましたよ〜!
近くにあればいいですけど😂

沐浴の仕方やっても人形だし
実際産んでからは産院のやり方あるしでほとんど覚えてません(笑)
妊婦の時にしか参加できないから記念って感じですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミリアのも気になってました!
    都内に出る必要がありますが😅
    産院によっても違うんですね😮
    はじめての子なので二人で色々やりたいと思ってたのですが予定合わなかったらしょうがないですよね😓

• 9月22日
ぴよぴよ

産院で全3回の両親学級があり、2回は平日だったので夫と参加しました。
最後の1回は土曜で、ほかのママさんは旦那さんと参加されてましたが、うちは土日が仕事で…😭

内容によるかなと思いました!
わたしが通った産院の場合、最終回がお産や沐浴についてなどの実践で、そこに夫婦で参加できれば効率よかったなと。。。
最初の2回は正直夫がいなくてもよかったし、実際ママ1人で参加している方がほとんどでした!

立ち会い出産を予定している方はお産について学べると役立つかもしれません…
が、うちも立ち会い出産希望でしたが予定日から遅れるし、夫は泊まりの仕事になっちゃったし、結局ひとりで産むことになっちゃって💦笑

沐浴も産んでから教えてもらえるし、結局自宅へ戻ってからわたしが主人に教えました😂

自分が参加していれば学級で学んでいろいろと備えられたので、夫の参加は結果どっちでもよかった感じになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回も両親学級があるのが羨ましいです!
    うちは立会い希望の場合は母親学級2回、両親学級1回です💦
    その中身もおそらく座学のみで…
    結局奥さんが教えるパターン多そうですね😅

• 9月22日
双子ママ

市のプレパパママ教室に行きました😊
旦那は看護師なので私よりちゃんとできるんですけど😂

妊婦体験とかもあって、きつさがわかったと言ってる旦那さんも何名かいらっしゃいましたし、行ってよくないことはないかと思います😌
沐浴は人形と赤ちゃんでは全然違いますが、病院で指導あるのはママだけだと思うので、旦那さんが体験するにはいい機会かもしれないですね😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市のやつに参加できれば一番いいのですが、やっているのが土曜のみで、主人が土曜仕事なんです😭
    妊婦体験気になってるんですよね笑
    産後しばらく同じ市内の実家に帰る予定なので旦那の出番は先になりそうですが、やらないよりはやっておくのもいいかと思ってます🙂

• 9月22日
しろしろ

市で2回、産院で3回ありましたが、3回ほど夫と行きました。
市のは土日の回に行ったのでパパ同伴が9割、平日の回はママのみが多いそうです。
産院も平日はママのみ、土曜はパパ同伴が多かったかな。

でも、産まれてからの沐浴とかは私が全部やってる(実習で出来るようになるほど器用じゃない)ので、教室に行けば戦力になってくれるかといえばそうではないと思います。
講師の方々も、実践というより、パパにはまず興味を持ってもらおうという意識が感じられました。
ご主人の意識改革目的であれば、多少役に立つと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回も参加されたんですね!🙄
    母親だけで参加できそうなの探してみようかな…
    たしかに結局は実践を重ねるのが一番ですよね😅
    うちはしばらく同じ市内の実家に帰る予定なので、一番大変な時を一緒に過ごさないためちょっと心配してます💦

• 9月22日