※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と1ヶ月の子供がおり、母乳を増やしつつ、ミルクを足す方法についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月と1ヶ月の子供がおり、母乳よりの混合です。できれば1歳ぐらいまでは母乳を与えたいです!可能であれば完母がいいと思っています。

母乳の量が少ないせいか、下の子(1ヶ月)は2時間以内にグズり出し、機嫌よく起きている事があまりありませんし、抱っこじゃないとなかなかぐっすり寝てくれません。その為、下の子に手をかけすぎて、上の子には沢山我慢させています😭 実母にもその事を指摘され、ミルクをもっと足せ!なんで母乳にこだわるのか、、、と言われてしまい、なんだか複雑な気持ちです。

もっともっとミルクを足して上の子との時間を増やさないといけないのはわかっているのですが、母乳量が減るのではないかと不安です。今後母乳量を増やしつつ、うまくミルクを足すにはどうしたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?😭 同じように悩まれた方いませんか?

上の子は保育園には行っておりせん。

コメント

deleted user

下の子は多少泣いてても放置で大丈夫だと思いますよ。

あまり出てなくてもとりあえずおっぱいを吸わせるようにすれば、ミルクをあげたことが原因で母乳が減ることはないのでミルクを飲ませる罪悪感や不安もなくなりませんか?

それか、下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子と散歩したら下の子はその間だけでも寝てくれませんかね?

母乳を増やすことだけが上の子との時間を増やす方法じゃないので、母乳母乳!2人平等に!と思い過ぎずに頑張っていけばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠中に周りの友人から下の子は泣いててもある程度放置していた!とよく聞いていたのですが、その状況になると🌀 だんだんヒートアップしていく下の子が可哀想で😰

    今現在、おっぱいを吸わせすぎてるのが、上の子との時間が少なくなる一番の原因かなと思っていました。多めにミルクを与えると母乳を与える時間が減ってしまい、母乳量が増えないし減ってしまう。という事をよく耳にするので😭 焦っていました。

    ただおっしゃるように(((母乳量を増やす事だけが時間を増やす方法じゃない)))っという事にすごく納得しました。抱っこ紐を使って上の子と外に出たりして時間を作る事を忘れていました⤵︎⤵︎

    ありがとうございました!

    • 9月22日
ままり

完母です!
離乳食がなかなか進まない我が子で、いまだに1日5回以上授乳してます😅

私も最初の頃はなかなか母乳量が増えなくて、子供の体重の増えも悪く、指導が入ったくらいでした💦
そこからミルク足すようになって、授乳回数は少し減りましたが、2ヶ月を過ぎたあたりから母乳量が爆発💥

そしてその時から今に至るまでずっと完母でやってこれてます💕

軌道にのるまで2、3ヶ月かかることもあるとよく聞きますので、今は気にせずミルク足していいと思います😊

とりあえず泣いたら母乳吸わせて、その後ミルク足してあげれば少しは赤ちゃんのお腹も長持ちするかな??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳の場合、離乳食なかなか進まないですよね😭 上の子はおっぱい卒業するまでなかなか食べてくれませんでした⤵︎⤵︎⤵︎ 離乳食大変だと思いますが頑張ってください🙏🏽

    コメント凄く前向きになれます! 実は下の子も1ヶ月健診で、指摘されていて🌀 もう少し増やして欲しいと言われてしまって、、、

    もしよければ、どのような感じでミルクを足されていたのか教えて頂きたいです😭

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    やっぱり母乳の子って離乳食進みにくいんですね!!
    まわりがミルクの子が多くて、もう離乳食終わり始めてて、ウチの子はまだまだ野菜も細かく刻んでトロミつけて。。とかなんで絶望感しかなかったです😅

    1ヶ月の頃は泣いたらまず母乳しっかり吸わせて、その後に様子見ながら40〜80くらいミルク足してたような気がします🤔
    ウチの子は今でもそうですが、だいぶ少食なので、よく飲む子ならもう少し足してもいいんだと思います!!

    そんな感じで1ヶ月続けたら体重もしっかり増えたし、母乳も出るようになったので、そこからはずっと完母です😁
    気を付けたのは自分がしっかり水分取ることです!正直ご飯はサッと作って早食いでした💦
    でも水分だけはこまめにしっかり取ってましたよ!!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様、1歳2ヶ月だったんですね!6ヶ月ぐらいだと思い込んでおりました😭すみません〜〜
    うちの子も全く食に興味がなく、ほんっとに食べなかったんですが🌀 絶対食べてくれる日が来ると思うので、安心きてくださいっ!❤️

    私も様子見ながら足してみます!
    もしミルクを飲んで寝続けてる場合、3時間置きとかで母乳飲ませていましたか?質問ばかりすみません😭 お時間あれば回答お願いします!

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    やっぱり食べてくれる日って来るんですね‼️
    あまりにも食べなくて心配したり怒ったり発狂したり諦めたりまた工夫してみたり絶望したりヤバイです🤣

    私は寝続けてる場合はわざわざ起こして飲ませたりはしませんでした😃
    体重の事は確かに心配でしたが、満足して寝てるのにわざわざ起こしてまで?って感覚だったので😅
    寝る子は育つ‼️と思って自分も寝てました笑

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    ちなみにそんな感じでゆるーくミルク足しながら完母になり、今に至りますが、体重は成長曲線ど真ん中で、伸び悩んだのは母乳が軌道にのるまでの間だけでしたよ😁

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭 私、ご飯の時間が苦痛で早く終わらせたかったので、炭水化物+タンパク質+野菜まぜまぜしたリゾットばかりでした!笑

    起こして飲ませたりはされなかったのですね🥺 授乳しないと母乳量が減るっていうのは、必ずしもって訳じゃない事がわかって安心します!私もゆる〜い感じでミルク足しながらおっぱいの様子みたいと思います😭❤️

    ありがとうございました!

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    私も全く同じです🤣
    全部入りリゾット笑‼️
    完全に断乳するまで食べてくれないのかなぁとも思いますが、卒乳を目指してみたくて。。
    まだまだ悩まされそうです😅

    全く授乳しなくなったら母乳も減るだろうけど、そんなわけじゃないし、泣くたびに吸わせてればそこそこ頻回授乳になりますよね😃
    泣いたら吸わせて、ストレス溜めずに水分摂って、しっかり食べていたら大丈夫だと思います🙆
    早く赤ちゃんがむせ返るほどたくさん出てくることを祈ってます💕笑

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の場合、おっぱいやめて2ヶ月ぐらい経った時に食べる量が増えた気がします🥺
    おっぱいって2歳ぐらいまで飲ませた方がいいみたいですよー😍 ママとお子さんのタイミングで卒業できるといいですね🥰

    ほんと!ストレスが一番影響しそうだなって思っています⤵︎⤵︎⤵︎ ぎみたさんの場合、むせ返る程出たんですか?😍笑
    うちも期待したいです!!!🐄🐄🐄🐄🙏🏽❤️

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    まわりに食べない子がいないから、ママ友にはおっぱいやめなよー!やめなきゃ食べないよ!なんて言われ、そうか〜娘が食べないのは私が悪いのか〜。。と落ち込んでました😩
    でもやっぱり授乳は続けたいです‼️ミルクでは味わえない幸福感があると思ってます💕

    私の場合は、おっぱい出るようになったらもう凄かったですよ笑
    娘が母乳で溺れてました🤣‼️
    そのかわり、しっかり飲ませないとすぐにガッチガチに張ってしまうので、四六時中離れられなくなりました😅
    搾乳機でしぼってもスッキリできなくて💦
    安産菌じゃないけど、母乳菌‼️飛ばしますね🐄🐄🐄〜〜💕

    • 9月24日