※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊活

不妊治療に悩んでいます。クリニックへ行くべきか、人工授精を考えるべきか。周りの妊娠に焦りを感じています。夫婦共に子どもを望んでいますが、なかなか授からない状況です。どうしたらいいでしょうか。

今回もリセットになりそうです………
産婦人科でタイミング法を始めてから4周期目、そのうちクロミッド を使ってのタイミング法が2周期目になります。
基礎体温測って、本格的に妊活を始めてから半年で妊娠・流産がありました。流産の2ヶ月後からタイミング法を開始していて、半年くらい経ちますがタイミングばっちりでもなかなか妊娠にいたりません😢
お互いに検査してもとくに原因がなく、不妊治療のクリニック に行った方がいいのか。人工授精も考えた方がいいのか。いろいろと悩みます。。
年齢的な焦りはないのですが、周りがどんどん妊娠出産する人が増えてきて精神的に辛いんです💦
旦那の周りはそういう人があまりいないので私ほど焦っていなく、きっと私の焦りに少しストレスを感じているんだろうなと感じます😣
夫婦共に、子どもが好きで早く子ども欲しいねってよく話しています!なのになかなか授からない😞

皆さま、この場合はどうしたらいいか意見を聞かせてください😞

コメント

妊活歴、1年くらいって事でしょうか?夫婦共に検査され、問題無いって言われてるので、あと半年までタイミングをし、それでもできない様なら、人工授精などと夫婦で話し合ってみてはどうですか?
私達は、自然妊娠するも流産し、そのうち…できるかな?っと、期間もうけずタイミング行ってましたが、今思うと、期間もうけ、早い段階で取り組める事をやればよかったなぁ💦っと感じてます😥
一番は、なつみさんだけが悩み焦るのではなく、夫婦一緒に考える事が大事だと思います🙂

• なつみ

なつみ

経験談も踏まえたご意見、ありがとうございます…!妊活歴、1年くらいになります💦
    期間を設けるとゴールも作れるのでいいですね!話し合ってみようと思います😣
    ゴールが見えないことが不安で、いつになったら…っていうのが1番ストレスでした😢
    ありがとうございます!!!

• 9月22日
みい

私もタイミング法4ヶ月、薬注射で3ヶ月やりましたがリセットしました。
先生はすごくいいのですが、不安になり転院しましたがやはり不妊治療をちゃんと扱っているところは違いました。婦人科より詳しいです。
婦人科の先生とは違った観点から見てくれるので転院して良かったと思いました。
なつみさんは検査は全てされたんですか?

• なつみ

なつみ

ブライダルチェックから始まり、ホルモン検査はしました!その時に、数値的にほんの少し多嚢胞の人みたいな数値が出ましたがそんなに気にする程の数値ではないと言われたことがあります。卵管造影はまだしてないですが、今年度中に授からなければやろうかなと考え中です!
    やはり知識やアドバイス等は専門家の先生の方が詳しく話してくれるんですね😣転院するか迷います…😢

• 9月22日
ままり

双方に特に問題がなかったのですね。それならばあと数回、長くても半年はタイミングを試しても良いと思います。
ですが夫婦で話し合ってステップアップの目安を決めてチャレンジした方が良いですよ🙂

私は前のパートナーとは子供をいつ持つかのすれ違いで別れています。
なつみさんの焦りは当時、私も感じていたものです。
前のパートナーとは4年間一緒にいましたが、子供が出来ずでした。
焦るのは私ばかり。相手は検査にすら行ってくれない。私の不安を受け止めてくれない。
正直、貴重な4年間を完全に無駄にしたと思ってます。

今の旦那には前のことを結婚前に伝えており、早い段階で子作りを解禁して半年を目安に不妊治療に取り組むと話し合いで決めてました。

1番は夫婦共に一緒の心持ち、同じ目標をかかげ取り組むことが大事だと思っています。

今の旦那は排卵日というものすら知らなかったので😅
排卵日のこと。1ヶ月のうちに子供が作れるタイミングは24時間程度のこと。年に12日しか子供が作れないこと。
健康な人でも20%の確率でしか妊娠まで至らないこと。
年齢があがれば出産リスクが上がること。

をまず、理解してもらうことから始めました💦
何度も話し合いをしました。真剣な重苦しい感じというよりは、お酒を飲みながら(お互い本音が言えるように)でしたが…😅

男の人は分かっているようで、女性の体のことや妊娠のことは無知です💦
漫画のコウノドリを旦那に読ませたりもしました(笑)

前の旦那と今の旦那と違うのはどれだけ話し合いが出来たのかという違いだったと思っています☺️
それが違う結果になったのかなぁと感じています。

• なつみ

なつみ

とても貴重な体験談をありがとうございます😭話し合い、さらに女性側の焦りや不安をわかってくれるって大切ですね。。
    私の旦那も、いろいろ教えたり調べさせたりして妊娠が奇跡だと。すぐできると思わないことは理解してもらえました。でもやはり女性の私の方が焦る一方でなのは確かでそれを旦那のストレスになっているのも申し訳なく思っています。本心では自然にできるのが理想ですが、こんなことなら手っ取り早く人工授精・体外受精に取り組んだ方がお互いの為になるのかなと思ったときもあります…。
    今回クロミッド 使って排卵も見てもらい、タイミングもばっちりで子宮の様子もいい状態とお墨付きをもらったのにできなかったので本当に落ち込みました。なので旦那が自分から、もう一回検査してくると言ってくれたのは少し嬉しかったです。あやさんご夫婦のように、話し合いをしてお互いの思ってることをきちんと話せるように機会を作ろうと思います!長くなってしまいましたが、とても参考になりました😢ありがとうございます😭

• 9月22日