※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。妊娠6ヶ月で体重が増えており、罪悪感があります。赤ちゃんのために増やすべきだと分かっているが、ジレンマを感じています。どのくらい増えるべきか、食事メニューについてのアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重管理について皆さんの意見を聞きたいです。

身長154cm 体重非妊娠時(43.5-44.0㎏)
現在あと数日で妊娠6ヶ月に入り、体重は44.1kg-44.3kgです。

助産師さんには10kg範囲で目標設定されています。

ただ、私自身体重を増やすことに罪悪感があります。
というのも、後期になったら空気を吸うだけでも増えるということを聞くので後期に向けてできれば増やしたくないと思ってしまいます😞1人目は早産で8ヶ月の時に産んだのでトータル4kgで、臨月に入った際の体重増加が分かりません。。

実際に食べる量も非妊娠時と比べても少ない方ですが、増えているし、顔が浮腫んだりとショックになることもしばしばです。。
赤ちゃんのために健康的に増やした方がいいのは分かるのですが、自分の気持ちとのジレンマを感じています。

妊娠中どのくらい増えたり、どんな食事メニューだったか参考にしたいのでコメントお待ちしています。

コメント

あーこ

+2キロで出産しました。
お子さんが順調に育っていれば母体は太らなくても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス2㎏でご出産されたのですね!
    赤ちゃんも大きくなっていますし私も体調は良いと思うので、栄養バランスだけ気をつけておこうと思います!

• 9月22日
❤︎(21)

1人めの時➕3キロで産みました☺️
ほんと赤ちゃんの体重分しか増えなかったですが、検診のたびに赤ちゃんは順調でしたので気にしてなかったです☺️🙌
赤ちゃんの体重がしっかり検診のたびに増えていて問題がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。ちゃんと管理されていたのですね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
よつば

赤ちゃんが順調に育っていて、しっかり食事をとっていて体重があまり増えないのは大丈夫だと思います。

私はプラス7キロで3000グラムちょっとの子を予定日1週間前に産みました。それでも体重管理よく出来ていると褒められました。妊娠前bmi21で普通体型です。食事は普通に食べて、散歩をよくしてました。マタニティクラスが同じだった妊婦さんは長身、やせ形で3500グラム越えの子を産んでいましたよ。その方は沢山食べても元々太らないタイプと話していて、気にせず食べてプラス6キロだったみたいです。妊婦さんなのにお腹しか大きくなっていなくて羨ましかったです。
人それぞれなので、病院で何も言われなければ体重はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

元々痩せているようですし、私な12キロくらいは増えても気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細を教えてくださり参考になります。ありがとうございます!食べても太らないの羨ましいですね😣
    栄養バランス良く食べようと思います!

• 9月22日