※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
妊娠・出産

妊娠33週の方がお腹の張りについて質問しています。過去に切迫早産で入院し、現在は自宅で内服しています。張り止めの薬を内服し、安静に過ごしています。妊娠後期は張りやすくなると言われているが、その頻度について知りたいそうです。

お腹の張りについて質問です。
現在妊娠33週なんですが、みなさんは1日にどのくらい張りますか?
私は、27週から29週まで切迫早産で入院して、張り止めの持続点滴をしていました。現在は自宅で内服して経過観察中です。
処方された薬は最高で6錠まで内服内服可能と言われています。10分おきに張ることもあり、その時は内服して、横になっていれば落ち着きますが効果が3時間半くらいで同じことを繰り返します。でも出血もなく、子宮頸管が長く保てているので検診後も再入院にならずに済んでいます。
安静度はそれほど厳しくは言われてはいませんが、早産が怖いので外出はせずほとんど横になって過ごしています。
妊娠後期は張りやすくなると言われてますよね?
その張りやすいというのは、どのくらいの頻度なのでしょうか?

コメント

米粉

1日結構張ります💦
特に家事してる時や歩いてる時が一番はります💦

• さやえんどう

さやえんどう

やっぱり、立っている姿勢では張るものなんですね!
    無理しないでくださいね😃

• 9月22日
ぱーら

お腹の張りは個人差あるので参考程度に💦
私も切迫で自宅安静で1日3回張りどめ内服してました!その時期は薬飲んでれば全く張りませんでしたよ!自宅安静してたので張りにくかったんだとおもいます🤗

• さやえんどう

さやえんどう

薬を飲んでいたら、全く張らなかったんですね😁
    私の今の状態は張りすぎかも…病院に相談してみます👍

• 9月22日
はじめてのママリ🔰 21.

私も、今切迫早産で入院してて張りは安定していて退院したいのですが、長さがあるから退院できた感じですか?

• さやえんどう

さやえんどう

入院辛いですよね😫
    内服に切り替えてNSTで1時間に1回くらいしか張らない感じになって、生理痛のような痛みもなくなったので退院になりました。
    元々、子宮頸管が長く保ててたのもあり助産師さんも先生に退院を聞いてくれて😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰 21.

辛いですよ、。旦那が特に私がいないとご飯がなくて。コンビニ弁当ばっかりなので。お金も無くなっていくしで。早く帰ってあげたいんですよ。
    やっぱり、長さがないとなにかと退院できないんですね。ほとんど、諦めてますが。。笑

• 9月22日
  • さやえんどう

さやえんどう

早く帰ってあげたいですよね…
    入院費も高く金額をみてゾッとしましたし、夫も仕事と面会で疲れ切っていて心配でした。
    病院によって、早く出産しても対応できるなら退院できると助産師が言ってました。私のお世話になった病院は、35週以降の出産でないと別の総合病院へ転院になると決まってたんです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰 21.

帰ってあげたいですね。もう少しだからって言ってますが。待てないって。笑
    10月になった気分であと1ヶ月ちょっとだからって、言ってあげてますが…笑
    入院の部屋はそこまで高くないらしいのですが、点滴とかで、お金かかったりしますよね。

週に、一回か、多い時で2回か3回なんで、会うと余計に寂しくなるらしいです。

私のところは、34週からしか見れないみたいです!
    帝王切開は、決まっているし、退院もできないから、せめて36週ぐらいには、産みたいんですよね。
    37週に入っちゃうと、月をまたいじゃうので。跨ぐ前に帰りたいです。

• 9月22日
  • さやえんどう

さやえんどう

月を跨ぐ前に帰りたいですよね!
    気持ち的に違います。
    旦那さんが寂しいなんて言ってくれて羨ましい!笑
    無事に出産して、早く退院できることを願ってます😁

• 9月22日
ルママカ

わたしも、まだ働いてるので結構はります。立ってるととくにはりやすいです。
できるだけすわるようにはしています。

• さやえんどう

さやえんどう

まだ働いていらっしゃるんですね。
    私は入院以降、仕事にいけなくなってしまったのでホント凄いなと思います!!!
    産休まで無理しないでくださいね😊

• 9月22日
  • ルママカ

ルママカ

はい*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*あと、7日なので頑張ります✋

• 9月22日
AMN

27週から33週間まで入院して、退院後1日6回4時間ごと夜中もアラームで起きて服用してました💡
持続点滴してたなら病院と同じ感じの安静度じゃないと、内服だと血中の薬の濃度に変化が出てくるので張りやすくなります☹️
1日どのくらいというか、、
1時間の間に10分に1回は張りやすいと思います。ただ薬のんで落ち着くなら大丈夫かと思います🙂
薬飲んでも落ち着かず、それが2.3時間続くとかなら点滴に戻されてしまう感じですかね、、、
看護師さんに入院中20分に1回でまぁ、、大丈夫かなーくらいでしたね🤔
私が一時期勘違いしてたのが赤ちゃんの胎動で張った時赤ちゃんの周りだけ張ってて、それも張りだと思ってました😅
そのときにNST取ってても反応が出ず、なんでだろうと思ってたら子宮上部の方は張ってなくて、、、
その時は張りにカウントしなくていいよって先生に言われました💡
不安であれば1日6回の時間で飲んでいいか相談してもいいと思います🤔

• さやえんどう

さやえんどう

最近夜中の張りで目が覚めるんで、夜中の内服も確認してみようと思います。
    不安なことは相談しつつですね!
    ありがとうございます😊

• 9月22日