※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
妊娠・出産

帝王切開で完母体験談を教えてください。帝王切開後、初乳なしで不安。おっぱい出るか心配。収縮剤で痛みあり。経験者、教えてください。

帝王切開で完母のママさん、体験談教えてください。昨日帝王切開で出産を終えた経産婦です。一人目は生まれた時から母子同室で完母でした。今回はまだ赤ちゃんに初乳をあげていません。張る様子もありません。明日(術後二日目)から歩行訓練、おっぱいマッサージが始まり、明後日から母子同室みたいです。おっぱい出るのか不安です。いま子宮収縮剤を投与して後産の痛みがありますが、おっぱいあげ始めたらまた更に収縮して痛いですよね。帝王切開で完母のママさん、いらっしゃいましたら体験談教えてください。

コメント

トニトニ

私は一人目なんであれですが
術後三日目に初めて乳首を加えさしました
それまでおっぱいはなんのかわりもなく
乳どしたらいんだろうと思ってました!
加えさして、次の日おっぱいがシリコンみたいに張りました!
なので加えさしたら張るしおっぱいが出ると思います!
加えさした日からおっぱいマッサージも始まりました!
退院四日目から完母です
入院中も皆さん苦労されてる中
かなり乳も出ましたし息子も飲んでくれたので完母になるのも早かったです!

じゅんみわ

三人目、四人目と帝王切開で完母ですが、私の病院では術後動けなくも子供を連れてきてくれて母乳を飲ませていました。
なので、術後の痛み+後産の痛みが半端なかったです。

トニトニ

収縮の痛さは一人目より二人目のがひどいんですよね??
私あまり痛さがわからなかったです
二人目は皆さんいたそうなので。。。(笑)

帝王切開の翌日昼から授乳を開始しました。始めは全然出ませんでしたがくわえさせているうちに出るようになり、張ってきたのは2日後くらいからでした。
私は術後の傷の痛みより後陣痛がひどくて痛み止めを処方してもらいました(;´_ゝ`)
その後母乳はどんどん出るようになり完母でした(^^)
痛みは我慢せず看護師さんに相談してくださいね!痛みのストレスも母乳が出なくなる原因になるそうなので....

12月に帝王切開で産みました。
私の産んだ病院は、術後3時間後から赤ちゃんが連れてこられて授乳開始でした。
1回目が終わると、その後は泣けば連れてきて授乳。
次の日の午前から歩行練習。歩行できれば、午後から母子同室でした。
それで赤ちゃんが泣くor2時間~3時間ごとの授乳でした。
初産だったので、うまく授乳ができず、毎回の授乳指導、その後の搾乳。毎回の体重測定で飲む量が少ないと、搾乳‼搾乳‼で入院中、ほとんど寝れませんでした。
黄疸の数値も高く、医師から授乳の1回量の指定があったため、その量が飲めるまで、授乳→搾乳→哺乳瓶で飲ますを毎回でした。ミルク足してくれなかったので、入院中の記憶がほぼないです💧💧💧

硬膜外麻酔のおかげで、痛みはなく、子宮の収縮の痛みも押されたら痛いなーぐらいでした。

母乳は、お陰さまで出るようになり、ずっと完母です。
やっぱり、吸わせ続けることが大事やなと思いました。
入院中は、ミルク飲ませてよ!寝かせてよ!って思ってましたが、今となっては、あのスパルタ入院のお陰かなと思っています。

jojomama

コメントありがとうございます!今日で三日目、まだおっぱいをくわえさせてませんし、張る様子もありません。。明日からおっぱいマッサージ始まるみたいなので出ることを祈るのみです!

jojomama

ですよね!!おっぱいあげると子宮収縮も早いですし、三人目、四人目となると後陣痛がもっとひどくなりますよね。。。それでも完母ってすごいです!

jojomama

一人目の後陣痛は、三日目くらいに、生理痛みたいな鈍痛?があり、痛み止めをのまなくても我慢できるものでした。今回もいつ来るのか、ドキドキしています。二人目、三人目、となるにつれてひどくなるようですね。

jojomama

わあ、早く母乳始められたのですね!昨日今日と痛み止めをのんでも痛みがひどく、とても抱っこして授乳などできないーと思ってしまいましたが、できるなら痛み止めの力を借りながらでも早く開始したいです!

jojomama

本当ですね!スパルタ教育としいちゃんmamaさんの努力の賜物です!今はまだ初乳さえあげれていないので。。マッサージや水分補給がんばります!

A

産んだ日に部屋まで子供を連れてきておっぱいなめる程度でした!授乳しに部屋まで通う時は2時間毎だし起き上がって歩くの地獄でした。
でも子供のため!って這いつくばってました😂