※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

質問です先日結婚してから初めて旦那さんの実家に泊まらせてもらいまし…

質問です
先日結婚してから初めて旦那さんの実家に泊まらせてもらいました。でも私何をしていいのかわからず
一応手伝いますか?とかご飯食べた後など片付けを手伝ったりしようとしても妊婦からなのか
大丈夫だよ。座っててと言ってくれました。そう言われると何もできないので(元々何もできませんが)何もやらなすぎてお義母さんが気を悪くさせたか心配になります。お義母さんはこんな私でも気さくに話かけてくれて優しいお義母さんです!だからこそ何か役にたちたいなと思うんですが……旦那さんはそういうのに無頓着の人で泊まる時も実家に手土産は要らないよ〜!って言ってたので(流石に持っていきました)私のそういう気持ちは知らないです。
2人になったら話すと思います。
世のお嫁さんは旦那さんの実家に行って料理や家事など手伝いますよね?

コメント

マカダミア

優しいお義母さんですね☻
うちも妊婦の時は座ってて〜!ってよく言われてました👍妊娠前と産まれてからは「何か手伝いますよ〜」とよく声をかけます。台所に他の人が立たれるのが嫌いの人もいますし、無理に手伝わなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️✨産まれてから手伝いましょう✨
裏で何か言われても表向きがいいならいいじゃないですか‼️いびられるよりいいと思います🙆‍♀️
うちの義母は裏で言うより直接行ってくるタイプですが、嫌味ぽく言わないのでそれはそれで平気ですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    みなさんのいろんな意見を聞いて安心しました😆✨
    産まれる前もからもできることはして嫌われないように愛想よくしようと思いました✨
    マカダミアさんのお義母さんもいいお義母さんですね!はっきり言ってくれて嫌味ないならいいですよね😊✨

• 9月22日
a.u78

私は手伝わないです😂
手土産もなしです!
義実家行けば、子どものお世話も全てやってもらいます!
義両親とは旦那なしでも出かけたり、一緒に旅行行って同じ部屋に泊まったりと仲良しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そんなに仲がいいんですね〜!そこまでじゃないので羨ましいです😃✨✨
    今回は甘えてみようと思います😆😆

• 9月22日
ママ

妊婦さんだし一応やる気は見せたんだし大丈夫だと思いますよ😊
きっとお義母さんも妊婦さんじゃなかったらこれ手伝ってなど言えたかもですがただ単に体を気遣ってくれたんだと思います!
初めてだし十分じゃないでしょうか?
次行った時は毎回甘えると悪いし体は平気なので手伝わせてくださいって言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんだから気を使ってくれたんですかね😊?私も次の時は一言そういう風に言ってみます😆✨

• 9月22日
ゼロ

私も何もしませんよ〜😭💕
お義母さんもせっかくなんだからゆっくりしてて!って言ってくださるので☺️!食べ終わったお皿とかは持って行ったりしますが🙆‍♀️✨
義実家へ行く時は毎回ではないですが何か美味しいものを買ってから行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居でもないですしたまになら甘えちゃおうかなと思いました😆✨
    気が楽になりました✨✨

• 9月22日
ここまま

私は配膳くらいしかやったことないです😂‼️
料理は義両親2人でやっていたり、義姉が手伝ったりしているのでキッチン行くと邪魔だろうなと思ってます笑
そして後片付けは食洗機使ってるようなのでこれも手伝ったことはないです笑
妊婦さんだし今はお言葉に甘えても良さそうだと思いますけどね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは手伝えない感じですね😆!私も今は甘えてみます✨✨

• 9月22日
マイマイ

うちの兄嫁は何もしないというか。母が嫌がるので。

母いわく、自分でしたいとか、自分のペースがあるので、手伝われると逆に気を使うとの事。

気も使われたくないみたいですしね。

やれる事あれば、言ってくださいねって伝えておけば何ら問題無いと思いますよ。

世のお母さんにとって家事なんて日常で。息子家族来るのも毎度じゃないし。

手伝わないのね!なんて思わないと思います!

はじめてのママリさんみたいに気にしたり、謙虚な気持ちがあれば問題無し!お義母さん優しい方みたいですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気さくでいいお義母さんなので何か手伝いたい気持ちは山々で💦図々しいなと思われないように謙虚にしたいと思いました😆✨

• 9月22日
 抹茶ジェラート

何か手伝いますか?と声はかけますが、うちの義母は台所をほかの人に触られたくない人なので断固拒否されます。
食べたお皿をさげに行くだけでも「あ、お皿もらうよ!」とすかさず受け取られます。
妊婦さんだし、声かけを一度しても座っててと言われたのなら、気にせずでいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういうお義母さんいますよね!私も初めてだったので気にしちゃいました😅!
    できることがあれば手伝いますとして言われなければ甘えることにします✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、義実家が近いので、行くたびに手土産などは持って行きません😂
(年始とかそういう時には持っていきます)

私も、結婚当初は気にしてましたが、義母は台所などに立ち入ってほしくなさそうなので、最近は「手伝います」すら言わないで完全にお客さんです🤣

むしろ、結婚して6年とか経ってますが、義実家は玄関からリビングまでの導線と、トイレしか行けません😂

洗面所が台所の近くにありますが、子どもたちが手を洗う時ですら、主人や義母が連れて行ってくれるので、私はあえて立ち入らないですよ💦💦

私としては楽でいいですが😂✨

なので、将来息子がお嫁さんを連れてきた時なども、わが家ではお客さんでいてもらおうと思っています😊✨

こればっかりは義実家の方針次第だと思いますが、昔ほど嫁としての仕事を期待している方も減ってきてはいると思うので、何度か声を掛けてみて、「座ってて」と言われるならそれでもいいと思いますよ👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨そういう感じいいですね✨
    私は結婚してまだ1年なのでいつかEmiriさんみたいな気を使わない関係になりたいです!
    そういう方針もいいですね!お嫁さんも気を使わなくてお互いがいいですよね😊😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ご飯よそうとかお皿洗うくらいです〜😂!それすらもいいから!座ってて!って言われたりするので甘えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃいいお義母さんですね!それなら甘えちゃいますね✨

• 9月22日
空色のーと

私は、義実家に泊まる時はなにもしませんし、こちらに泊まりに来てもらうときは何もさせません😊

キッチンはお互いのテリトリーと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台所に入ってほしくない人いますもんね!

• 9月22日
ママ

うちの姑も何もしなくて良いよー!と言ってくれます。
妊娠中は動くと気を遣われるので、少し食器を運ぶ位にしてました。
妊婦で無くなった今は食器運び、テーブル掃除、食器洗い位をしたり、しなかったり…です(‥;)
基本、料理は手伝ってと言われないし聞いても絶対断られるので手伝った事はありません。
ただ、結婚6年目でも一応料理何かしましょうか?って聞いて確認はしてます!