※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

授乳後の睡眠についての相談です。授乳中に寝落ちさせないと30分~1時間かかり、寝ている時間が短いか心配。皆さんの経験を教えてください。

授乳後の睡眠について。
生後8日目の新生児です👶

赤ちゃんが起きて泣き出したら
まず、おむつチェックをしています。
次に授乳をして最後に寝かしつけをします。

前までは授乳中に寝てくれていたので
そのままベッドに寝かせていました。
が、最近は吐きもどしがあるので
ゲップをさせるようになるとそこで目を覚めさせてしまいます。
また、最近授乳で寝落ちしてくれず
泣き終わりもあります。

授乳で寝落ちさせない場合、
そのあと寝かしつけるのに30分~1時間かかってしまいます。
こんなものでしょうか?

授乳間隔はだいたい3時間ほどなので
寝てる時間が短いかな?とも心配になります。
ぜひ皆さんの経験などを
教えていただけたらと思います!
おねがいします(^o^)

コメント

deleted user

26日になります!
母乳ですか?ゲップは吐き戻し以外にも
胃にスペースがあくので必ずした方が
いいかと♪

もしかしたらゲップをしたので、
胃にスペースがあいて飲み足りない
可能性もあるかもですね🤔

新生児はどの子も満腹になれば
よく寝るイメージなので
寝れないのは他に原因があるのかもですね💦

うちは3週目越えて、寝ぐずり酷く
おしゃぶり試しはじめたら
そのまま寝てくれるようになりましたよ♪
おしゃぶり、かなり役立ちました💓

  • あなち

    あなち

    母乳です!
    ゲップしたあとに
    もうすこし飲ませると
    いいんですかね?
    いまだにいつ満腹になっているのかが
    つかめなくて、、、(T_T)
    最近の授乳は泣いて終わってることも多いです。
    泣いて口を開けてくれなくなるという感じです。
    眠そうにしてくれてるときもありますが。

    3週前までは
    授乳後ゲップをさせて
    すぐに寝てくれてましたか?

    さっきもまずギャンギャン泣いて
    そのあとまぶた閉じつつ寝ていきました。
    ずっとだっこしているのも
    体力もメンタルも少し辛くて。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だとちゃんと飲めてるか
    分からないですもんね😭
    ベビースケール活用してみるのも
    いいかもですね!
    そうですね!あまり空気は吸わないと
    いうものの、授乳中以外にも空気は
    吸い込んでるのでゲップさせてあげた
    方がいいと思いますよ!
    そしたら胃にスペース空くので
    もう少し飲めるかと♪

    うちの子は体力がなく
    直乳だとなかなか満足量飲めなかったので
    (生後9日で24ccくらいでした😓
    哺乳瓶だと50~80ccくらいは飲めてました♪)

    なので、今は体重増加を第一の目標にして
    面倒ですが、搾乳して哺乳瓶であげてますよ😊

    ゲップ後は今でもほぼ寝てくれます。
    100前後飲みますが、飲みが悪い時は
    途中ゲップさせ休憩すると
    勢いよく飲んでくれますよ😊

    ギャン泣き大変ですよね😭おしゃぶり
    くるまで、背中スイッチもあり数日
    8時間以上抱っこ生活してました😂
    おくるみと胎内音もうちの子は安心材料で
    落ち着いてくれますよ♪
    何かお気に入りの安心材料探しても
    いいかもですね😊
    お互いがんばりましょう!

    • 9月22日