※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの流れと手付金について教えてください。頭金なしで全額ローンは可能でしょうか。手付金はいくらでいつまでに支払う必要がありますか。

戸建を購入するにあたって住宅ローンの仮審査から本審査、契約までの流れを教えて下さい。

ちなみに頭金なしで全額ローンに組んでもらう事は確かだ可能ですか?

手付金はいくらくらいなものでいつくらいまでに払わないといけないものなのでしょうか?

コメント

まき

参考なるかはわかりませんが、私も今HMと契約して家のデザインや壁紙など打ち合わせ中です!

流れは営業担当が教えてくれたんですが、事前審査、契約、本審査で借り入れになるみたいですよ🙌1.2ヶ月あればいいと言われました*

うちは頭金なしで
全ローンの予定です。
あとそれぞれローン組めないことがないと言われてる職種なので夫と半々でローン組む予定ですが、仮審査は出したところ全ローンで全部okでました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    まきさんは戸建の新築ですか?事前審査から契約までの期間はどれくらいになる予定ですか?
    トータルで1.2ヶ月かかるという感じなのでしょうかね🤔

手付金とかの話はこれからでしたか?

• 9月22日
  • まき

まき

戸建新築です!
    家の手付けですかね?
    何万でもいいて言われてたのでもう50万払いました!

事前審査から契約までは
    2ヶ月程度の予定です*
    1ヶ月前に
    事前審査かけて1.2週間で組めます
    て返事きて今どこにするか悩んでるところです*

• 9月22日
あり※

現在おうち建ててます。
全部フルローンなのですが、やはり現金は多少なり必要かと👋
ホームメーカーにもよりますが、手付金が現金でいるところもあります。我が家は50万。後土地も現金で20万、水道引きこみ20万が必要でした。これももしかしたらお願いしたらローンの中に入れてくれるのかもしれませんが、結構ローンの限度額ギリギリだったので現金になったのかもしれないですが💁‍♀️
今月は土地の登記登録で25万、火災保険で20万引き落としされます😂😂あと、引っ越し代、家具代。。宝くじ当たらないかな。

はじめてのママリ

事前審査をして、通ったら契約です✨それから、本審査して、決済です🙌
頭金なしで、全額ローンはできると思います!
手付けは契約の時に払います😌金額は提示されます😊

ma♥︎

不動産屋やHMにもよると思いますが、2ヶ月あれば全部終わると思います🏡✨
うちは仮審査1週間、本審査1週間ぐらいでした!そこから銀行に何度か出向き金消や鍵の引き渡し等含めて、1ヶ月半でマイホーム購入に関わるすべての事は終わりました😊

頭金なしフルローンももちろん大丈夫だと思います❣️
初年度の火災保険や登記費用や外構やオプション等の諸費用がローンに組み込めるかは銀行や金額によって出来ないもしくは住宅ローンとは別に諸費用ローン組む事になると思うので、そこは家を買う前に相談した方がいいです!

手付金は少額でも払った方が確実ですが、不動産屋のキャンペーンとかによってはキャッシュバックで戻ってくるところもあるので色々調べた方がいいです☺️✨