※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

最近子供の突然死に敏感になり、不安や心配が増しています。喫煙再開や家の戸締りなど気になることが増え、毎日眠りにくいです。心配しすぎる自分について相談したいです。

少し長くなります。
ここ最近特に何かあった訳でもないのですが、子供の突然死にすごく敏感になってて気持ちがしんどいです。
きっかけはたまたま見たお子さんが突然死で亡くなられた方のブログでした。
それを見てから凄く気になって色々検索してしまいもし我が子だったらと不安な気持ちになります。
子供が二歳になり授乳をやめ、息抜きとして喫煙再開した事もありそれも不安要素の一つだと思います。
喫煙する時は必ずベランダで終わったら手洗いうがい着替えは徹底してますが、良くはないですよね。
SIDSは一歳頃までと言われていますが2.3歳になっても0%ではないですよね…

突然死の他にも、子供と二人なので夜中不審者が入ってきたら…今地震が起こったら…朝起きて子供が息をしてなかったら…など考え出したらきりがなく毎日寝付きが悪いです。
元々全く心配性ではなかったのですが、出産後から凄く心配性になりました。
昼夜問わず常に戸締りしてあるか気になって何度も確かめたり、息子が寝てからもうつ伏せになってないか暑くないか寒くないか何度も気になったり、出掛けても事故や不審者や通り魔に合わないかなど気になってしまいます。
周りからは心配しすぎと笑われますが、そういう病気や障がいもあるんでしょうか?

長くなりましたが、最近特に子供の突然死が怖くて仕方なくて相談させてもらいました。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

めちゃくちゃ分かります!
子供が産まれてから危機管理能力が上がりすぎて、逆にしんどいです😥
外では常に背後に気をつけてるし、家の中にもし不審者がきたら、ショッピングモールで銃乱射事件が起きたら(海外の事件で取り上げられてから、ここは日本だしと思いつつ…)、銀行で銀行強盗と出くわしたら、など色んなシュミレーションを暇さえあれば脳内でしてます😥
私は特に外出中の不審者が怖くて、前からちょっとやばそうな人(失礼ですが)が歩いてきたら子供を反対側にして避けたり、信号とかバスとか待つ時にもなるべく他人に近付かせない、手は絶対に離さない(押し飛ばされたりが怖い)とか徹底してます😥

• m

m

コメントありがとうございます。

外出中の不審者もうめちゃくちゃ分かります!
    駅のホームとかでも後ろからいきなり突き飛ばされたらとか考えてしまって絶対後ろが壁側じゃないと落ち着かないです😂
    今のご時世本当何があるか分からないので怖いですよね。
    周りに言っても心配しすぎと笑われるだけで分かってもらえないので、同じ事思ってる方がいて嬉しいです😭

• 9月22日

退会ユーザー

駅のホームわかります!!笑
    背後は基本守りますよね😱
    突然なにか液体かけられるとか、全然ありえる話だと思うし、、、
    危機管理能力が高い方が絶対良いですよ!!自分は疲れますけど😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。本当に不安に駆られてしんどいです。

実はいとこの子どもが1歳になった直後にSIDSで亡くなってから
常に寝ている娘の心拍を確認するのが癖になってしまいました。
更にいとこの子どもは予防接種をしたその夜に亡くなったそうで娘には予防接種ができていません…
戸締りも凄く分かります!何かあった時のために玄関には果物ナイフを置いてます😥突然襲われた時の為?💦

最近はベランダからの転落事故のニュースが多いのでベランダの鍵は開かない様にしたり、なんかもう毎日が気が気でないです…

一時期は思いつめすぎて心療内科にかかろうかとも思いましたがやめました😥
どうしたらいいんですかね💦
回答やアドバイスじゃなくてすみません😭